2006年02月16日

MacOSX10.4.5はiMac G5の描画も改善される?

バージョン10.4.5へアップデートされたMacOSX。
このアップデートで注目されるのは、Intel CPUで発生するらしい「Front Row関連で発生するビデオ問題」が解消されたか?、ということで、CNETの記事によると、それは無事に今回のアップデートで解決したようだ。
ところで、PowerPC搭載のマシンへは"(PowerPC)"というアップデータがインストールされた訳だけど、実はiMac G5で時々起きていたビデオ問題(?)も解決しちゃったみたい・・・・。(CNET Japan


去年の5月にAppleStoreの"整備済品"で購入したiMacG5 1.8GHz。
このiMac、非常に好調なんだけど、ひとつ気になる点があった。それは、何かの拍子に、画面に黒いRect(正方形)が表示されること。ウインドウの前後関係を変えた時か、アプリケーションの切替の拍子に、突如、100×100pixel程度の大きさで黒く抜けちゃう。(笑)
多分、これはソフトウエアの問題だろうと思って、Appleのディスカッション・ボードに書き留めておいた程度の対応で、特に気にせず、かと言って何の改善もないまま、今日まで来ちゃっていた。
ところが、CNETの記事を読んで、ふと、気がついた。

「あれ?そういえばアップデート後、出てないかも・・・」

そう、アップデートかけた後、黒いRect、出てないかも。必ず"これをしたら出る”なんてものでなく、時々、出る程度なんで、しっかりとした確信がある訳でなく、半信半疑のところもあるけど、ひとまず「直ったかも報告」ということで・・・。



そうそう、整備済品ついて、ひとつ・・・。
個人的に整備済品が好きなんだけど、その理由は、着荷不良がまずないから。それと使ってて、結構故障もなく安定して使えてる。

最近は、生産状況が良くなって極めて安定した生産が出来るようになったとは言え、電気製品って故障は良く起こること・・・。で、整備済品はお客さんの手元に一旦渡って、そこで初期不良が起きて返されたものを修理してから販売しているもので、一見「問題あり」のように思うかもしれないけど、実は「テストの上、問題点を改善済み」ということで、問題点が洗い出せているとも言えるわけ。
今でこそ、パソコンは普通の家電製品と同じように初期不良って少なくなったけど、昔は結構"着荷不良”状態のものが多くて、返品、返品が多かった(多分、特にこれは不運続き状態)。まぁ、ちゃんとした製品が来るまで、何度でも返せば良いのだろうけど、それも面倒な話。
ところが振り返るに、これまで、レーザープリンタやPowerMac G3やディスプレイなど、結構この整備済品を利用しているけど、到着時、そしてそれ以降故障したのは今までのところは一つもない。あっ、レーザープリンタの16/600 PSが購入して7年くらい経ってから故障したか。(夏の暑い日に使ったら、内部のランプが切れた。それは、アメリカから部品を取寄せて送料込みの6,000円程度で回復、今も現役だよ)
だから、整備済品って、普通の販売品よりも安全と個人的には感じてて、その点で非常にお薦め。それと何よりも価格が安いから、その差額分をメモリなどの購入費に充てられるでしょ。特にMacOSXではメモリの大きさがパフォーマンスにかなり影響するから、極力大きいものを搭載したいってことで。

ただ、箱とかは、ちょっと"くたびれている"ものもあるけどね(当たり外れがあるかも)。


■記事トラックバック
Blog People


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 「整備済品」改め「もう大丈夫だよ品」   2006年02月16日 17:39
5 激しく賛成。
私も整備済品リピーターですが、PowerMacG5、iBook、iPod、CinemaDisplayなど、故障した事が一度もありません。箱はちょっとキレイじゃなかったりしますけど、マニアでもない限り箱なんて日常使用には関係ないですしね。
Appleがきちんと整備した後なのだから「もう大丈夫だよ品」です。
2. Posted by iPodStyleNavi   2006年02月16日 18:12
5 こんにちは!
"賛成"ありがとうございます〜♪
やっぱり、そーですか?、なんか故障が少ないですよね。
前に故障が多いと言われていた、17inchで下にスピーカが付いたディスプレイを購入した時も、噂の故障が全く起きず、かなり使えてしました。結局、買い替えで売っちゃいましたが、安定しまくりで、やっぱり、最初に問題を出尽くしちゃっているんで良いような感じがします。
そうですね「もう大丈夫だよ品」です。
3. Posted by Hiro   2006年02月17日 11:37
私の友達は、2人ほど整備済品でハードウェア不良にあたっていました。(トラックパッド不良、DVDドライブ不良) すぐに直してもらったので、その後は快調みたいです。保証は1年ついてるから、問題はないですね。
4. Posted by iPodStyleNavi   2006年02月17日 12:48
5 コメントありがとうございます。
あっ、そーですかっ!!
じゃあ、満更、初期不良(それともその後使っていて?)がないわけじゃぁないんですね。
っつうことは、これまでは運がよかっただけか・・・(->自分・・・ちょっと嬉しいかも)
そうですね、保証がついてますから、その点でも心配はないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード