2006年05月01日

Intel Mac用:メモリ+WindowsXPセット さらに販売開始!

5/11から出荷Intel CPU Mac用 200pin PC2-5300 DDR2-667 SODIMM 1GBWindows XP Home Edition SP...昨日は、「PLUSYU楽天堂」がメモリにWindowsXPのOEM版をセットして販売を開始した(記事はこちらけれど、今日は更に、「セレクション越後屋」が、1GBメモリのセットでWindowXP Home Editionの販売を開始したよ。


【セレクション越後屋】

◎WindowsXP Home Edition SP2
 ■200pin PC2-5300 DDR2-667 SODIMM 1GB 33,390円(税込・送料別)
  ※送料は全国一律 700円(PLUSYUより高い)


 対応機種:MacBook Pro、iMacとMac mini(Intel Core Duo)
 メーカー:国内大手メーカー純正リテール品(永久保証メモリ)



昨日、ご紹介したPLUSYUと価格を単純に比較すると・・・、やや高め;;;。
メモリのメーカーが、「国内大手メーカー」って書いているけど、違いがあるのかなぁ〜??PLUSYUのメーカーのひとつのTranscendは、デジカメのCFカードで使ってるけど、結構評判は良いはず、他のメーカーは良く知らない。
まぁ、選択肢が増えると、そこから選ぶことができるから、どちらにしても良い傾向だね。



■記事トラックバック
Blog People




ipodnavi at 23:14│Comments(11)TrackBack(1)Windows | Intel

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. MacBook Pro/まとめ  [ まとめ (PukiWiki/TrackBack 0.3) ]   2006年05月03日 17:22
Official 現在までの情報 仕様 情報 17インチ発表 Official † http://www.apple.com/jp/macbookpro/ ↑現在までの情報 † 2月下旬出荷予定 impress Intelプロセッサ搭載MacBook Proを試す アップル、Intel Core Duo搭載の「MacBook Pro...

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2006年05月02日 00:29
たくさん選択肢が増えて、Winが安くなればいいですよね。Appleでは公式にサポートしないでしょうけど、キャンペーンみたいに本体を買った人には期間限定で「あるクーポン」が付いてくるとか、こういうのは違反かなぁ。
それにしても、数年の間にはMac OS上で何事もなかったようにWinのソフトを使えたり、瞬時に切り替えたりできるようになっちゃってるような気がしてきました。
そうしたら、(ある意味現在でも)標準でWinしか使えないPCはどうなるんだろ〜自分は欲しくないかな?
2. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月02日 08:53
5 仕事の関係上、Win機は必要なんですが、テストを考えると他のメーカーのも必要かなぁとは思いますが・・・、ただ・・・、デザインやコストパフォーマンスを考えたら・・・、もうIntel Macだけで良いのかなぁ〜と思います。
確かに、Winしか使えないと考えると・・・、結構高価ですよね。
単にオフィスでExcelやWord程度とか、VBで作った社内システムだけに使う場合ですと、単純比較ではMacってオーバースペックなので高いと思うんですけど(MacBook ProとDellノートとの比較)、少しでも何かやろうとして、Bluetoothや、FireWireや、iLifeなどの搭載ソフトなど、その内容を考えると、全然高くなくて、ある面安かったりするんですよね。それを考えると、今回のBootCampは画期的な出来事だな〜と、改めて感じました〜。
3. Posted by toshi   2006年05月02日 18:36
なるほど…自分のMacを職場で使いたいと思い始めているんです。職場に元々あるMacはもう古いので…
ところで、またお知恵をいただきたいのですが。
Win PCは色んなメーカーから販売されてて、自作のものまで含めるととんでもない種類ですね。
MacでWinが起動できる現在、職場のどんな場面で問題が生じるんでしょうか?
どこがPCの仕様と違っているんでしょうか。やはり何もソフトを使わずにWinが起動できるPCとは別物なのでしょうか。
4. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月02日 23:19
5 多分、僕よりもtoshiさんの方がお詳しいように思うので、なんなんですが・・・、素人考えで、MacOS9(MacOSX上のClassicじゃなくて単独の)とMacOSXようなもの(あくまでも起動の時の関係っていう見方で)かなぁと、思ってましたから、それだと、Winが動く時点で、余り他の専業PCと変わりはないようにも、思ってましたが、どーなんでしょ。
先日のレポートですと、AirMacが不調だとかが言われてましたけど、それって、Mac特有の設備なので、Apple主導でドライバを整えればよいだけでしょうし。正式版ではきっちり対応してくるでしょうしね。
肝心な点は、Apple自体がWindowsに関してサポートしていないので、仕事のレベルによっては、不安があるってことでしょうか。問題が起きた時に、文句を言う先がないっていう、低レベルな不安(笑)
5. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月02日 23:56
5 上記、AirMacが不調ってのは、記憶違いかもしれない。ITmediaのiMacでBootCampを試した記事では、「有線および無線LAN経由のインターネット接続はすぐにできた」というコメントがあるので、少なくともiMacについてはAirMacは問題なく使えるみたい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news059_2.html
の一番したに記述ね。
6. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月03日 00:20
5 今現在のBootCamp(つまりベータ版)で、どんな課題があるのかを拾ってみました。

【MacBook Pro】
落下プロテク ションなど機種固有の機能もドライバが用意されていない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm

【Mac mini】
TVに接続しているとうまくいかない事例がある
※Plug&Playに完全には対応していない古いディスプレイなど。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm
7. Posted by toshi   2006年05月03日 02:16
ぅわ〜、ありがとうございました。参考にしてみます。どうやら、ドライバ関連の印象ですかね。内蔵カメラも使えませんし。お手数おかけしました。自分はiBookとかの分解もできず、知り合いのPowerBook G3のメモリ交換も怖がってたレベルです。
職場では専用端末(Win 2000)があるのですが今のご時世、データの出し入れが厳しく、印刷やスキャナの取り込み以外できません。仕事上、書類の作成やインターネット、その他全部は持ち込みのパソコンを使わなければならない場面、その方が圧倒的に便利な場面が多くて…それにMacの方が安全ですもんね。
今は職場のiMac(G3 233)を使えるようにしてOS 9とOS 10.3で使っています。職場でボンダイブルーとは…以前いた職員の方も案外好きだったのかな〜
8. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月03日 10:04
5 toshiさん、こんにちは!
確か、他にも記事はあったと思うんですが、余り探せなくて・・・。つい流してしまっていたので、今度どこかに書き留めて、まとめておきますね。
iBookの分解って、結構難しいですもんね。「壊しても良いや〜っ」って思えるものじゃないと、僕も勇気ないです。
そうなんですよねぇ〜。僕も、これまでWin専用機でも、なんだか判らない動きすることはあったので、個人的にはMacで良いかなって思いますが・・・、何かトラブルあって支障が出た時に、攻撃の種になるかなぁ〜って、その程度の政治的(?笑)な不安だけなんですけど・・・はあります。でも、実は後になって、他のメーカーよりもずっと、Intel Macが安定してた、な〜んてこともあるかもしれないんですけどね。そんなことになったら、大変な(Appleにとってポジティブな)ことになるような気もしたりします。(ムフフ、そうなってくれると、PC業界が面白いことに・・・)
9. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月03日 10:13
5 ちょっと、長くなったので分けました。
"ボンダイブルー"iMacっ!良いっすねぇ〜!!

オリジナルiMacって、何よりも、音が静っていうのが本当に宝だと思います。
10. Posted by toshi   2006年05月03日 13:19
政治的判断、必要な場面ありますよ。Macに不利にならないように心がけてます。
職場のMacはずっと倉庫に眠っていて悲しかったので少しずつ整備しました。
メモリ増やせばPCよりずっと快適に使え、iPodの影響もあり、すっかり使えないWin、再認識Macの構図となりました。
専用端末はトラブル続きで、自分ももっと安定している(Win 2000)と信じていましたから良い意味で日々Macの認識が高まるという想定外の事態です。
11. Posted by iPod Style Navi   2006年05月04日 08:08
5 toshiさん、こんにちは!
おお〜、そうでしたか。
そうなんですよねぇ、政治的な配慮って必要になりますよね。確かに、MacOS9.xまでは、内部が複雑化してたみたいで、フリーズとか異常事態が結構起きてたと思いますが、同じマシンを使って、MacOSXを使ったら、途端に安定を見せますよね。だから、ハードはめちゃめちゃきっちり作られているように思います。
以前(もうかなり昔ですが)、富士通のPCを使った時に、1週間程色々なトラブルが出て使えない状態が何回かありました。情報は結局自分で調べたりしなきゃいけなくて、Win不慣れな自分では、なかなか太刀打ちできなかったです。それを考えると、今回のIntel MacがWinサポートなしっていう状態でも、結局は余り変わりはないようにも、思ったりしちゃいます。まっ、トラブル起きた時に、"Appleだからじゃない?"って言われないように政治的に使う場所を気をつけなきゃいけない、とは思いますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード