2006年05月05日

特許出願:iTMS携帯電話向けのサービスも開始か?!

Appleが「携帯電話からオンラインストアへのアクセス」に関する特許を出願しているとか。
興味を持った商品チェックすると、それを他端末からでも見たり購入したりすることができる技術だとか。(Yahoo! NewsCNET


ちょうど今現在各オンラインショップで使用されているカート(買い物かご)と同じようなものなのか、それとも更に先を行く手法なのか?。(特許を取るくらいだから、何か新しい技術が含まれているんだろうね)
また、記事によると、着信音やグラフィックスも購入出来るようにする旨の記述があるとのことで、いよいよAppleが携帯電話に向けたビジネスを始める雰囲気・・・。

そう言えば,Apple自身がiPod phoneのような携帯電話を独自で発売するのでは・・・、という噂が前々からあったけど、そのハードの発売に合わせてサービス面でも整える、という意図があるのかもしれない。例えば,iPod with Video(第5世代iPod)の発表に合わせてビデオ・コンテンツの販売をiTunes Music Storeで始めたでしょ。

ハード、ソフト、サービス(コンテンツ)の3段階が簡単にスムーズに使えてこそ、多くの人に受け入れられる、っていう成功の方程式を多分Appleは確立したような気もするし。


さて、今後の展開は如何に!



■記事トラックバック
Blog People




ipodnavi at 13:08│Comments(2)TrackBack(0)iTMS & iTS | Phone

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2006年05月05日 15:13
かなり広い場面に渡って特許を取得しようとしている印象。そのまま製品にならないでしょうが、それらをどんな風に形にするのか興味があります。
反面、自分はApple製のケータイは使いたくない、というか参入しないで欲しいかな。
携帯談話の世界は独特で、世界で売れてるメーカーが日本では参入し難く、日本のメーカーは世界で見ると全然シェア取れず。全てではないですが各国の規制が強く反映される分野、市場での売り方も日本のように電話会社がお金を出して端末が安く買えるシステムの国もあり、商品の回転も速いし、Appleがこのおかしな世界で力を消耗するのではと心配。
でも、Appleだったら大丈夫かな〜心配し過ぎ?
2. Posted by iPodStyleNavi   2006年05月05日 18:06
5 確かに、携帯電話って、機器では儲けなくて、通話の方で儲ける印象がありますね。日本の各メーカーって、どうやって利益を確保してるんでしょね??。
そういう自分は、これまで買った携帯電話の機種は型落ちの機器代0円(あれ?1円だったっけ?どっちでも変わらないっか〜)のものばかり(笑)。だから、尚更そう思っちゃかも。
ただ、iPodに置き換わる形で、携帯+iPodの利用で、お金を出す人も出てくるのかなぁ。
それも、ソフトとサービスが一体化して提供されると、これまででは成し得なかったブームとなったりして・・・。
今のAppleなら、もしかすると・・・、そんな状況を変える何かを仕組んで来るかも・・・。孫さんと提携?。うゎ〜っ!何が起こるやら・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード