2006年11月16日

NIKE SHOX TURB OH到着!:GEL 1100と比較編

13日の月曜日、モンブランから、驚異の50%OFFのSHOX TURB OH+が到着!。
その後、7Kmコースを2回、実際に履いてみて、不満に思うところと、良く出来ているところ、そして時間経過に伴う馴染み度合い、などなどが判ってきたので記録。

◎iPod Style Navi
 ■ NIKE SHOX TURB OH価格下げる!〜50% OFF
 ■ NIKE SHOX TURB OH到着!:到着編


と、言うことで・・・、ここで、アシックスのGEL 1100と外観比較などを、ひとつ。


靴箱と靴このSHOX TURB OHを買う時に迷ったのが、L.S.D.(Long Slow Distance)的な走りをしようと思っているので、速さに対するよりも、「アスファルトからの衝撃を軽減できるシューズ」という点を重視したいところなんだけど、デザインの関係上、外見からはソールの厚さがなかなか見えて来なくて、それが判断できない。
何よりも、このNIKE SHOX TURB OHがどのようなランナーを対象に作っているのかが、どのサイトを探しても書かれていないのが困った;;;。

そもそも、最初は適当にウォーキングから初めて、そのうち急に「走りたく」なって;;;、始めたジョギング。シューズもアディダスのバッシュ「スーパースター」だったんだよねぇ。
そこから、「シューズってのは、スポーツの種類に合わせたものを履かないと、足を痛める」というのを聞き、更に実際に疲労性の筋肉痛以外のなんだか張るような膝裏の鈍痛が出てきたりして、ランニングの際の靴について考えるように・・・。

・・・ということで、今は、その衝撃吸収を優先したシューズ選びをしたいと考えてる。



前側のソールの厚みそうそう、その「底の厚さ」。
踵部分はSHOXの特徴的な衝撃吸収のパーツが付いているから良いにしても、前足部分の厚さは判らない。パッと見ると黒い部分が見えてて、ここは確実にソールなんだろうけど、これじゃぁ「超薄い・・・」。「ソールは多分隠れているとは思うけど、違ったりして?」とか考えつつ、「そんな超薄なんてこともないだろう」ということで"えいやぁ〜っ!"で買ってみたところ・・・、実際には・・・、「超厚」かった!♪。


ソールの厚さ右上の写真のように、デザインの帯状の部分は、かなりの部分がソール。(インナーソールを装着した状態)
ざっと測ったところでは、GEL 1100よりも5ミリ前後は厚そう。
インナーソールを外した状態では、右の図の、黄色い線ぐらいがソール(すっごく大まかだよ)。踵から、先頭まではほぼ水平だけど、少しだけ踵部分が高めの設計。
踵で着地して、次に一番厚い前足部分で着地が終了して、爪先は徐々に薄くなるから、蹴り出しの時に、スムーズに足が前に倒れることができる・・・、って感じ。


1100ソールの厚さ右は、GEL-1100のソール前足部分の厚さ。

明らかに、SHOX TURB OHの方が厚つそう。ただ、最近は色々な素材があるので、『厚い = 衝撃吸収が良い』ってことではないと思うけど・・・。
それと、この1100は、定価が9,000円台で、SHOX TURB OHは12,000円台だから、価格的には本来は比較するべきじゃないのかもしれない。アシックスで言うとGT21xx NewYorkが適当かもね。
ちなみに、このGEL 1100も今回のTUB HOと同様に、超激安の50%OFFで手に入れたもの;;;。


Shox OH Turb インナー素材SHOX TURB OH + のインナーソール下の踵部分は、薄めだけど、昔のテニスシューズのような固い素材(触った感じは固い紙のような素材)じゃなくて、柔らかな素材を使ってるよ。指で押すと、ケーキのモンブランのブランデーを含んだ生地を更にキメ超〜細かくしたような感じの触り心地。(そんなにもフカフカじゃないけどね)
ここでも衝撃を吸収してくれてるのかもね。


1100 SPEVA55一方、GEL 1100は、インナーソールの下には「スピーバ55」という素材を配置してる。この素材では、「クッション性と反発性を併せ持ち、へたりにくいスピーバを採用し、柔らかさと安定性を実現」しているんだとかASICSの説明より)。触った感じは、SPEVA55の方が少し固め。



・・・と言ったところで、長くなったので、第2部へ・・・

■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NIKE SHOX TURBO OH+:GEL 1100と比較編 第2部  [ iPod Style Navi - blog ]   2006年11月18日 12:21
13日の月曜日、モンブランから、驚異の50%OFFのSHOX TURBO OH+が到着!。 その後、7Kmコースを2回、実際に履いてみて、不満に思うところと、良く出来ているところ、そして時間経過に伴う馴染み度合い、などなどが判ってきたので記録。 ◎iPod Style Navi  ■ NIKE SHO...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード