2007年01月10日

iPhone登場・・OSXが動く

iPhone miniいよいよMacWorldの基調講演で、iPhoneが発表されたね。

Apple - iPhone


その中で、一番の驚きは、MacOSX OSXを使用していること。
だから、そのせいか音楽機能ではCover Flowが動く!
また、デザインも随所にMacOSXの雰囲気が伝わって来る。

iPhone Cover Flow 大


iPhoneの初期画面
そして・・・

何より驚かされるのは、その操作性。


電話機能、音楽(iPod)機能、Webブラウザ、その他付加機能、の表示と入り方が非常に分かり易い。


音楽機能は、まさにiPodがそのまま入っている造り(実際に画面の下にiPodアイコンが並ぶ)で、それにジェスチャーによるオペレーションを加えてグレードアップした感じ。

プレイリストの選択、アーティスト名から探す、ってのが分かり易い。ここでCover Flowが登場して、しかもポップアップウインドウっぽく表示されて、アルバム内の曲選択もシンプルに選ぶことができる。


フォト閲覧機能も、これまでの携帯電話での閲覧の手法は複雑だったけど、非常にシンプル。
MacOSXやiPodで見られる展開方法を基礎に、更にシンプルにした印象。

トップの画面からフォトのアイコンを選んで、見たいアルバムを選択、そしてiPhotoのように並ぶ小さな写真のリストから見たい写真を選ぶ・・・。
非常にシンプル!

iPhoneのピクチャー閲覧機能


拡大、縮小、そして次の画像へもジェスチャーで動いてくれる。表示している画像は、拡大縮小したものも含めて背景画像にしたり、電子メールに添付したり、住所録の顔写真(?)にすることがメニューから分かり易くできる。


iPhoneのキー入力電子メールの文字入力は、キーが並ぶ。
「小さい」という面があるけど、何度もキーを押さなくても良いから分かり易い。ただ、日本語ではどーなるんだろうって思ったりもするけど、MacOSX OS Xを使っているということで、ジャストシステムやエルゴソフトあたりが日本語向けの入力環境を作ってくれそう。


何せ、「インタフェースとは"こう"作るべしっ!」って感じの展開の良さ。
今後の携帯電話のインタフェースがかなり影響を受けるだろうね・・・;;;。
あとは、日本での発売についてだけど・・・、この点はソフトバンクが絡んでくれるのか・・・期待と不安(モトローラのものは結局リリースされなかったもんね)があるけど、是非に頑張って販売を実現してもらいたい!


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 06:22│Comments(4)TrackBack(4)iPod | Phone

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iPhone  [ TAO's Weblog ]   2007年01月10日 07:54
ついに発表されましたね。iPhone!! 日本に導入されるのはいつのことか? 日本ではどこが売るのかな?ソフトバンク?docomoでやってちょー! ...
2. Apple iPhone 速報リンク集  [ Blog!NOBON ]   2007年01月10日 13:26
来ました!来ました!遂に来ました!!! アップルが遂に「iPhone」を発表しました!!! ウワサどおり Cisco Systems の商標である「iPhone」を名称としてきたのには、正直ビックリしましたが、MYCOMジャーナルさんのコチラの記事で納得。 林檎ファン同様、アップ...
3. きたよきたよ、iPhone発表!  [ 黄星電波新聞部 - IT支部 ]   2007年01月10日 19:02
何が来るかと楽しみに待ってたMacWorld。 どうやらiPhone、iTVなど...
4. アップル、iPhone を発表!!!!!  [ ぐぐネタ ]   2007年01月10日 19:30
5 ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは・という記事より iPhoneはMac OS Xベースで、デザインがiPodと似ているが、楽曲再生、電話、テキストメッセージ、電子メール、ウェブ閲覧、写真撮影などの機能を備えている。操作はタッチ式のワイドスクリーンと1つのボタン...

この記事へのコメント

1. Posted by ケン   2007年01月10日 14:53
こここ。。。。(笑)興奮しました。。
とりあえずあれみた感じ携帯機能はいらないので(笑)
iPodとして発売してほしい(笑)
でも来年以降気長にまっておきます。。

でもでも(笑)できたらMacブックの小さいやつも出て欲しいな

でもでも(笑)あれにデジカメでとったものとかをストレージとして扱えたら凄いよいのにな。。自分として旅行するときに最高(笑)
2. Posted by iPodStyleNavi   2007年01月10日 16:12
5 こんにちは!
なんだか、凄い出来ですよね。

スクロールのサラサラと流れて止まるところは、もうソフトウエアの域を超えて、自然そのものです。
それと、やっぱり、まとめ方というか、分類の仕方というか、が上手いですよね。非常に機能をコンパクトに表現できてますもんね。

あ〜、そうですね。デジカメから蓄えて、ちょっとした編集もできちゃいそう。なんだか、凄い可能性を感じる製品です。
これから、他の携帯電話に影響与えますよきっと。

ただ、ふと思うのは、バッテリーの持ちが短いですよね。CPUは、かなりのことが出来る程パワーがついてきましたけど、今やネックはバッテリーになってますね。
せっかくの高機能なんですから、もっと時間を気にしないで使える電力を与えてあげたい・・・・。新しい、長時間持つバッテリーが出て来ないかなぁ〜。
3. Posted by toshi   2007年01月10日 22:48
欲しいですね。
今までの固定観念で電話にiPodがついている製品ではないですね。だって日本で使えない方式でもiPodの発展形として十分欲しい。
日本のユーザーの考えの方がついて来れないような製品でしょう。
それに無線LAN、Bluetooth両方搭載とは…
どの程度ソフトがインストールできるのか知りたいです。Skype入れられればケータイとして使えなくても十分です。誉め過ぎかなぁ〜
操作性も良さそうですよね。
4. Posted by iPodStyleNavi   2007年01月11日 09:49
Windowsなんかも、モバイル向けに展開してますが、事前の情報が漏れずに一気にOSXもモバイルにやってきましたね。
しかも、洗練度合いが凄い。
もしも、開発環境が少しくらいの制限があるとしても「Xcode上で出来ます」ってことなら、Appleの管理のもと、色々な製品展開の可能性が出てきますね。

それと、MacOSXってことで見ると、今回の製品への展開で見せたジェスチャーによる制御などから、タッチパネル型Macの実現も可能性として考えられることになりますし、Macとしても着々と応用の幅を広げていることになりますね。

なんだか、今回の発表・・・、色々な可能性を見せてくれたような気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード