2007年01月12日

iPhone商標訴訟・・・Ciscoは和解に前向き?

iPhone mini突如として訴訟騒ぎに突入した登録商標の「iPhone」。

ただ、訴えたCisco側も、単純に「使わせたくない」ということではなく、また「商標交渉そのものの金額」でもなく・・・、色々な思いがありそうだよ。

◎ITmedia
 「iPhone」訴訟、Appleに勝ち目はあるか


ITmediaによると、Appleの音楽広報ディレクターによるApple側の言い分は以下の模様・・・

■ 米国内で、iPhoneの名称を使うVoIP会社は他にもたくさんあり、iPhoneは一般用語
■ 携帯電話にiPhoneを使ったのはAppleが初めて


そして、実際に3社ほどがiPhoneと名の付く製品をネット上で販売していることも記事で指摘されている。

一方のCiscoはと言うと・・・

■ Appleからの最初のアプローチは2001年
■ Appleが過去に何度も接触してきたことからCiscoが商標を取得している事実を認めている
■ Appleからの使用許可の求めに対して誠意を持って交渉してきた
■ 合意に対して前向きな姿勢は変わらない


・・・としている。
まっ、Ciscoとしても、iPodやiPhone関連で一枚噛むことができた方が、単にiPhoneという製品をリリースするよりも実入りは良いのかもしれないね。
ってことからすると、Cisco側の着地点は、Appleとの"より優位な"提携関係か?

・・・そんなことから、個人的には、非常に楽観的な印象を持ち始めている。


ところで、もしかして、今回発表のiPhoneに、VoIP機能を持たせなかった担当者は「GSMに対応しているから必要がないと考えたから」と言ってはいるが・・・)のは、もしかすると、この商標問題があったので、敢えて機能に加えていないんじゃない?。
で、実は、内部的には搭載されてたりして・・・。

このITmediaの記事でも書かれているけど、別にiPhoneじゃなくて、iPod Phoneでも良いような気がするけど・・・、やっぱそこは何か今後に別の展開があるのかなぁ。


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 19:29│Comments(6)TrackBack(1)iPod nano | Phone

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iPhoneとApple TVがYouTubeに対応  [ iphone ]   2007年07月17日 11:18
YouTubeは秋までに全コンテンツをH.264で提供 iPhoneとApple...

この記事へのコメント

1. Posted by ケン   2007年01月14日 11:19
びっくりしました。。(笑)
って何をって感じですよね。。

実は昨日友達たちと飲みましてw
昨日はじめてその友達がエリートだと聞いてたので
どこの会社よって聞いたらなんとあの今話題のC○s○oさん(笑)
大笑いでアイフォン話に花咲きました(笑)

僕の財布にC○s○oさんの名刺があるなんてApple関係者やIT関係者ならまだしもかなりウケます(笑)

とりあえず仲良くやってやってくださいと(笑)いっておきました(笑)はははっは

ってか業界ではかなり有名な会社だそうですが
一般的には知名度があがって嬉しいそうですよ(笑)
ちなみに回りの日本の友達でこの話題で盛り上がったのは僕が初だそうです。。(笑)
2. Posted by ケン   2007年01月14日 11:25
それから今マクさんってサイト見て気がついたのですが
前からあったか覚えてませんがアメリカのAppleのサイト見るとさりげなくiPhoneの頭にアプール・リンゴ・マーク付の表記がされてますが?(笑)

これってAppleiPhoneってことでしょうか?
AppleTVみたいな(笑)
前からありましたっけ?これだったら表記的に問題なしになるんですかね?(笑)
3. Posted by ケン   2007年01月14日 11:36
連続投稿すみません。。
なにやらMy Sleepless Nights in the Big Appleさんのサイトを見ると色々な関係でCisco側はひょっとすれば登録商標の権利を現在持ってないかもだそうです?

なんかいつからいつまでその商品を実際にリリースしないと権利を失うとかって書いてました。。
4. Posted by iPod Style Navi   2007年01月14日 13:45
ケンさん、こんにちは!
そうですかっ!Ciscoは、どちらかというと、社会(ネットワーク)の基盤となる部分を担う製品を出している会社故に、どちらかと言うと地味目な印象があります。(自分が知らないだけかもしれませんが;;;でも、Webサイトも地味です。http://www.cisco.com/)
そんなCiscoですから、今回の件は、ある面ラッキーな出来事と考えているんじゃないでしょうかね。自分達でiPhoneという製品を出すよりも魅力的な道が出来た訳ですから。
それと、Apple側は自分達の自由度合いを確保したい立場はあるんでしょうが、それさえ確保できれば、Ciscoもネットワーク技術でのノウハウがあるでしょうから、もしかすると電撃的に、Cisco側のリソースを使った新しい展開がある日突然発表される事もあるかもしれませんよ。
ここは、交渉事で、今後どのような結果になるか予断を許さない・・・って感じではないでしょうか。
5. Posted by iPod Style Navi   2007年01月14日 13:58
5 おおおお〜っ!
そうですね!以前は、ロゴ、ありましたっけ?
これで、「Apple製のiPhone」という意味合いになりますよね。でも、そういうことなら、これから米国においては、誰でもiPhoneという名称を使えるってことになって(たとえば「MS-iPhone」とか?)、Appleとして、それで良いんでしょうか????

6. Posted by iPodStyleNavi   2007年01月14日 13:58
5 なるほどっ!、良い情報!、ありがとうございます。
商標の使用状況については、確か、日本でもあるんじゃなかったでしたっけ?おおお〜あった。Wikipediaによると、日本では3年以上使用されていない場合は、誰でも取消請求を出す事ができるみたいです。(不使用取消審判、50条1項)また、「不使用取消審判の請求がされることを知ってから、駆け込み的に使用を始めても、取消を免れることはできない」とあり、Appleはこれを適用しようと考えているのかもしれませんね。(まっ、米国ではまた少し内容が違うんでしょうが・・・)
※ http://ja.wikipedia.org/wiki/商標 より

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード