2007年01月22日

iPhoneの国内の登場が早まる?

iPhone miniアジアでの販売を2008年と発表したiPhone。
今のところ、国内の登場は、ソフトバンクからになりそうだ。

実は、以前モトローラから発売されたROKRの時に、国内の電話会社にも共同開発の打診があったらしい。ただ、その時には単なるiPodの前座的存在の余りにもApple側に有利な話で、魅力が薄く実現には至らなかったんだとか。


ところが、今回のiPhone・・・・

Appleの本気が伺われるんだとか。
国内の携帯電話会社の担当者曰く・・・ROKRの教訓から欠点が改善された・・と、評価の声・・・。
そして、ROKRの時とは様子が違うのは、ボーダフォンの流れを汲むソフトバンクの孫さんが、このiPhoneに大きな興味を示していること(MacWorldの基調講演にも聴衆の中にいたしね)。

そんな孫さんのことだから、"予想外"に日本での登場が早まるかも・・・、と日経のステイシー。



日経ビジネスオンライン・ニューヨーク支店のステイシーが、iPhoneの話題も織り交ぜながら、日本の携帯電話業界の来る春商戦の裏側を斬る!


◎NBonline
 携帯電話MNP、“宴の後”に在庫の山


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ahoo_Japan_President   2007年01月22日 18:09
3 Appleは全世界同一仕様ハードが強固なポリシーです。中国がW-CDMAではない方式を3Gに採用する決定をしたために、GSM/EDGEしか iPhoneに採用できないというのが、現実でしょう。中国に追従する国は多そうですからね。契約上面倒な日本は捨てても中国は無視できませんということですね。北米ではW-CDMAは超マイナーですし日本・欧州とは周波数が違います。私は日本向けiPhoneは当面出ないと思います。 日本がGSM/EDGEを導入すればいいだけです。
2. Posted by ひろき   2007年01月22日 20:53
幸いなのは、iPhoneはまだコンセプトを公開しただけということですよね。iPhone開発者も募集を始めたばかりだし、iPhoneはまだまだ未完成。3Gに対応する可能性って十分あると思いませんか?

6月までにはもっと驚くような製品に仕上がってそう。
3. Posted by iPodStyleNavi   2007年01月22日 21:29
Ahoo_Japan_President さん、こんにちは!

ほーっ!、色々と携帯電話の世界には背景があるんですねぇ。

ただ、MacWorldの基調講演に孫さんの姿があったのは何故か・・・、うーむ、ここは解せません。(単に、Yahoo!関連の連携でいただけ?)
それと、中国は多くの企業にとって魅力的な市場なんでしょうが、Appleにとっても魅力的な地域なのでしょうかね。極々普通の携帯電話では魅力的かと思いますが、iPhoneのように付加価値に重きを置く製品としては、なんだかんだ言っても日本の方がまだまだ魅力的なような気がするんですが、どーなんでしょ。

まぁ、少なくても、来年にはそのあたりはっきりするでしょうから、ワクワクしながら待っていたいと思います。
4. Posted by iPodStyleNavi   2007年01月22日 21:42
5 ひろき さん、こんにちは!
えー、確かに、初代iPodの開発スピードから考えたら、何が起きても、不思議ではないかもしれませんよね。

果たして、水面下で何が行われているのか・・・想像すら出来ません。
それと、日本国内での販売となると、どこか日本のメーカーと提携してのお話となるんでしょうか?
Newtonの時は、MessagePad 100までは確かシャープでしたっけ?シャープなら、DoCoMo、au、SoftBankとそれぞれに製品を出してますから、素人考えでパートナーとしてなかなか良さそうに思いますが・・・・。
さてさて、どんな風に煮詰めてくるのか・・・、めちゃめちゃ期待!。
5. Posted by toshi   2007年01月22日 23:27
通信方式の違いをどんなふうに乗り越えるのか?Appleらしいムチャクチャなのを待ってます。
こんな記事もありました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0701/22/news036.html

SIMロックも日本ならではの問題でしょう。端末の値段が上がれば私たちはちょっと残念ですがAppleには有利ではないかと。
部品や技術は常に進んでるんですから凄い内部構造のクールな製品を待ちましょう。もしかしたらソフトバンクじゃなくてもいいのかも。(なんかソフトバンクとApple合わない感じするんだけど…)ユーザーくらい夢を持ちましょうよ。
6. Posted by iPodStyleNavi   2007年01月23日 08:06
toshiさん、こんにちは!

これまで、ほとんど0円機種ばかり狙ってきた自分としては、それが無くなるというのは複雑な心境ですが(笑)、Appleにとっては追い風かもしれませんね。

そうですね。
Appleがどのような製品を見せてくれるのか、楽しみに待ちたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード