2007年09月06日

iPodファミリが一気にモデルチェンジ!!

いやぁ〜、その時がやって来たねぇ〜っ!!
iPodで、インターネットラジオが聴けるようになった。(実際に聴けるかは別にして;;;)

Appleが新しいiPodファミリーを発表したよ。


iPOd shuffle■iPod Shuffle

新しい4タイプのカラー


iPOd nano■iPod nano

厚さが変わらず(6.5mm)、高さが90mmから69.8mmに短くなって、幅が40mmから52.3mmへと増えた。重さは、これまでの40gから49.2gと増えてるよぉ〜;;;
デザインの特徴は、サイズに加えて、オリジナルiPodの特徴である背面がシルバーのカラーリングが復活。(ただし、ギャラリーを見たところ、従来の鏡面仕上げではなく、光沢はあるけど曇りを入れたような処理のステンレススチールみたい)
そして、画面は「高画質」を詠って、2インチ液晶(320×240pixel)を搭載。この変更は、nanoでもCover FlowとPhoto閲覧、ビデオ再生そしてゲームを可能とした。
メモリサイズは4GBと8GB、カラーは4GBがシルバー、8GBがブルー、グリーン、ブラック、そしてレッドの4色。


iPod classic■iPod Classic

オリジナルiPodデザインを、iPod Classicとして再定義。
で、でも、その容量は一気に160GB!!と広大になったよぉ〜っ♪(80GBモデルもあるよ)
加えて、より扱い易く、表面はアルミニウムとなって、傷の心配はしなくて良くなったみたい。


iPod touch■iPod touch

これが今回の最大の目玉っ!
いよいよiPodでインターネットラジオを聴くことができるようになった?(iTunesが載ってる訳じゃないから実際に聴けるかは今後の確認事項。でも基盤はできた!)
iPhoneのデザインとほとんど変わらずでiPodが登場!!(iPodの変わりにiPhoneを購入した人は可哀想なくらい;;;でもiPhoneの方が高級感があるね)
容量は、8GBと16GB。
3.5inchのディスプレイを搭載して、マルチタッチインターフェイス、Wi-Fi内蔵、iTunesからの直接ダウンロードを実現。


小型でシンプルなiPod shuffle以外は、ビデオをみられるなんて普通の機能になったのが大きいかも。(他メーカーが更に取り残されてしまった感があるような・・・)
加えて、iPod touchの存在は・・・やはり大きいね。

■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村


iPodシリーズ - livedoor Blog 共通テーマ


ipodnavi at 06:04│Comments(12)TrackBack(6)iPod nano | iPod Video

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

新型iPod登場
2. New iPod を着けてジョギングだね!Belkinのスポーツアームバンド  [ 【World Products Japan】 (ワールド プロダクツ ジャパン) 世界の最新商品情報ブログ ]   2007年09月07日 00:21
どもども!!!( ̄○ ̄)/ New iPod!出ました!! で、あえて避けてたのですが、 やっぱり、やらなアカンのか!( ̄〜 ̄;) って ことで、今回は、 New iPod用の BELKINのスポーツアームバンド!!Σ(ノ°▽??ght="3i
3. 新製品iPod touch がめざましテレビに登場  [ iPhone 日本が変わる? ]   2007年09月07日 04:08
iPod touchの発売が発表された。機能はiPhoneにそっくり。iPhoneの携帯電話としての機能を省いたようなカタチだ。日本では携帯の通信規格が異なるために、iPhoneの日本発売は相当先になるかと思っていたが、このようにして新型iPodとして発売されるということは大...
4. iPodファミリー  [ おもろいニュース ]   2007年09月07日 04:54
ipod nanoとはipodの進化したものでしょうか?どこかで薄くなったと聞き...
5. 新しい時代へ+The beat goes on.  [ KEN3NET+遊びをクリエイトする ]   2007年09月07日 09:35
本日アメリカでAppleが新しいiPodを発表しました。 しかも、すべてを一新して。。。 業界に衝撃って言うくらいの衝撃的な商品が発表されました。 ついにiPodで写真や映像を本格的の..
6. iPodファミリー  [ 最新ニュース記事特集 ]   2007年09月07日 19:15
ipod nanoとはipodの進化したものでしょうか?どこかで薄くなったと聞きましたが。...ipod nanoとはipodの進化したものでしょうか?どこかで薄くなったと聞きましたが。nanoになってからもモデルチェンジ?みたいのをしたのでしょうか?詳しい方教えて下さい。お願い致します...

この記事へのコメント

1. Posted by satman   2007年09月06日 15:19
5 いろいろ出ましたね。

鮮やか系から優しい系の色に変わったshuffleですが、前の色も残してくれたらと思います。色はたくさんあった方が良いですよね。

nanoはずんぐりだし、iPodはClassicになるし。
160GB!?パソコンが120GBなのに。どんどん進化して、追いつけません。

touchはさわってみたいけど、使わないだろうしな。

結局、買うときはClassicを選ぶのかもしれません。
ほんとにiPodが出てから音楽を聴くようになり、Libraryが増大してしまいました。でも80GBでいいんですが。

ところで、The Beatlesはいつになるんでしょうね。
2. Posted by toshi   2007年09月06日 18:22
ついに出ましたねぇ〜
どれも欲しいですが、ワイヤレスで曲の購入ができるのは自分は否定的でした。
しかし、Appleのことですからそんなこと気にしなくても音楽を楽しむことを邪魔しないように扱えるようになっているんだろうなぁ。
あの二本指で拡大する操作やってみたいなぁ。
インターネットラジオ聴けたらいいですよね。買いたくなってきちゃいました。
色々考えていたら一つだけ不安が…文字入力画面はどうなっているのだろうか?
とても心配。
でも、まぁ新機種が発表されて良かったですよね。
3. Posted by ケン   2007年09月06日 18:30
いやーーお腹いっぱいです(笑)
見てるだけで十分って感じです。。
僕はとりあえず10月発売の新OS発売までお金をためます。。

本当はタッチも欲しいし以外と外見はイマイチだけど
iPod nanoはおお小さいのに動画見れるって思って欲しくなってきましたが(笑)

以外と安くなった動画iPodを購入するってのもありかな(笑)
4. Posted by iPod Style Navi   2007年09月06日 19:23
satmanさん、こんにちは!

Classic・・・、でかいっすよねぇ〜(笑)

音楽を入れる分には十分過ぎます。
多分、「ビデオをガンガン見ちゃって下さい」(笑)って感じなんじゃないでしょうか。

でも、凄過ぎます。
5. Posted by iPod Style Navi   2007年09月06日 19:28
toshiさん、こんにちは!

なんだか一気に出ちゃいましたね。
iPod touch・・・、操作を是非したみたいですよね。
そうそう、自分も日本語面に入力に興味がありました。個人的な予測は「アルファベットだけだろう」ってことを考えていたんですが、もしも日本語入力ができてるんでしたら・・・iPhoneの発売も近いと思いませんか?

そして、購入ですが・・・、Mac本体をIntelモデルにしなきゃいけないので、多分、当分の間はiPod nano(2nd)を大切に使っていると思います。それと、今回のiPod nanoって少し重たくなってますしね。
6. Posted by iPod Style Navi   2007年09月06日 19:40
ケンさん、こんにちは!

そうですねぇ〜、自分はG5 iMacなので、是非Intel iMacを先に手に入れたいです。
まぁ〜、それからiPod touchですかねぇ〜。
魅力いっぱいの新製品なんですが、あくまでも個人的な事情が;;;、購買意欲に水を差してるって感じです(笑)。
7. Posted by ケン   2007年09月06日 23:06
本当に個人的な理由ですが(笑)
所詮音楽と動画を見る器なので(爆)!!←言っちゃった(笑)
買わなくても生活に支障はないですが。。

それよりも先に毎日使うパソコンやソフトの準備をしなきゃですよね。。

って自分に言い聞かせております(笑)

とにかくヒット曲満載のアルバムが発売されてお腹いっぱいといったところです(笑)

でもiPod touchは今後容量が増えてデジカメとかの画像や映像をそのまま取り込んで旅のストレージディスクとして利用できるように発展すれば、Macを持っていく必要もなくもう無敵かも知れませんね
8. Posted by iPod Style Navi   2007年09月07日 05:37
5 確かに、加えて自分の場合はケンさんと違ってIntel CPUじゃないので、そこをまず整えなきゃって感じです。母艦がしっかりしないと・・・と、自分もAppleStore上のNew iPodにtouchしないように気を鎮めてます;;;(笑)。

それと、資金面で言うと、AdobeのCS3を購入したいのと、最近DVDとかを作ることが多くなって来て、すると高画像のものが作れそうなFinal Cut Studioも欲しくなって来たり;;;;
・・・と、物欲でお腹いっぱい状態。

・・・やっぱり、物欲の秋ですねぇ〜。
9. Posted by iPod Style Navi   2007年09月07日 05:41
5 そうそう、大切な部分へのコメント忘れてました。
touchの操作性から考えて、確かに「旅のストレージディスク」に良いと思いますが、iPod classicの160GBってのは凄いと思いません?

これこそ、既に自分のG5 iMacの容量と同じ程で、更に余分なものが入らない分、きっとiMacよりも有効にこのサイズが使えそうで・・・「旅のストレージディスク」にはもってこいなように感じます。
本当は、iPod touchのハードディスクバージョンがあると良いと思いません?
10. Posted by ケン   2007年09月07日 09:35
思います!!!
いやもうあれですよ(笑)←何がww

iPod touchのハードディスクバージョンがあって
写真とか動画データをテレビとかに映せて、そこにUSBとつなげられるようになっていてカメラからデータ吸い出せちゃったりするともう無敵ですね。。。ってか本体についてたら理想ですが、それは専用なカメラに任せるとして(笑)

もうそれこそ音楽なんて聞かねーよっていってたカメラ好きの人たちがこぞって買いそうです!!

しかし考えてみれば凄いですねiPod classicの160GBは
僕のiMacはそれ以上の容量ですがiBookは完璧に超えてますしね。。

私は趣味程度しか使ってないのでAdobeのCS3とかファイナルカットは今のところいらないですが(笑)
ってか考えたら恐ろしい金額になってきた(笑)
11. Posted by ケン   2007年09月07日 09:37
訂正です。
僕のiMacの容量160Gでした(笑)
恐ろしいiPod classicは(笑)
これでタッチのハードディスクなんて出たときんは。。。(涙)
12. Posted by iPod Style Navi   2007年09月07日 17:20
5 もう〜っ、それ最高!!

MacOSXを積んでますから、iPhotoの簡易機能も載せちゃったりして・・・。そこでトリミングやスライドショー作成、はたまた動画作成まで・・・・、なんかも出来ちゃう。
そして、Dock経由でテレビで再生・・・。
すごいぞっ!HDDモデル iPod touch!!!

おや、ケンさんのiMacも160GBでしたかっ!
いやはや、恐ろしい限りのiPod Classic;;;。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード