2007年09月07日

iPod touch:直接購入した楽曲は母艦へも逆同期

今回発表された新iPodファミリの中で、特に注目されるモデルであるiPod touch

Wi-Fiを搭載しているiPod touchでは、直接iTunes Store(iTunes Wi-Fi Music Store)から楽曲をダウンロード購入することができる、と説明されている


そこで気になるのは・・・


iPod touchで買った楽曲を、
PCやMac上のiTunesでは聴くことはできるの?



・・・という点。
ところが、Appleの説明や発表回の記事によると、"そこはApple"、抜かりなく利便性が考えられているよ。

Wi-Fi iTunes Store


さすがだよね。
まず第一ステップでは、iPod touchで購入した楽曲はtouchでしか聴けない、としていて、ユーザの要求を受けて次のステップで「改善しました〜」みたいな展開になっても不思議じゃないけど、最初からこの利便性を実現しちゃったところは、現在のApple、恐るべしっ!


◎アップル
 iTunes Wi-Fi Music Store

◎ITmedia +D LifeStyle
 iPod touchの薄さは「世界の七不思議」だ


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村


iPodシリーズ - livedoor Blog 共通テーマ


ipodnavi at 12:51│Comments(6)TrackBack(2)iPod | アップデート

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iPod Touchから直接楽曲が購入できる「iTunes Wi-Fi Music Store」が公開!  [ もこ茶の携帯・モバイル徹底活用! ]   2007年09月11日 01:03
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] アップルは、新型のiPod「iPod Touch」や携帯電話「iPhone」から無線LAN経由で直接楽曲を購入できるサービス「iTunes Wi-Fi Music Store」を開始したことを発表しました[:わーい:][:音楽:][:財布:] 【iTunes Wi-Fi Music Storeと...
2. iTunes Wi-Fi Music Storeのことを書いているブログ!  [ 今話題のことを書いているブログを探す! ]   2007年09月11日 01:05
サイトタイトルEngadget Japanese 記事タイトルiTunes Wi-Fi Music Store発表 記事の詳細たったいま発表されたのは「iTunes Wi-Fi Music Store」。iPod touchの無線LANを利用。iPhoneにももちろん提供される。 iTunes Storeの運営されている全22カ国でサービス開始。 スタ...

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2007年09月07日 23:28
やっぱりねぇ。きちんと考えられてるんですね。ワイヤレスでも同期できるんだろうか?そこは購入した音楽が絡むので無理ですかね。
今回は欲しいものがいっぱいで困りますね。
新OSと共にそろそろCPUもインテル移行かなぁ。
などと喜んでいたら思わぬ事態。
自分のMacが変なメッセージを…ディスクがほぼ一杯だなんて変なこと言い出すから焦りますよ。変な冗談言って欲しくないなぁ。
母艦の容量はもはやiPodに及ばず、さらに余力がないとは情けない。
今そんな出費できる訳ないでしょ。物欲が一気にさめた現実でありました…
2. Posted by iPod Style Navi   2007年09月08日 06:12
本当に、この件では最初から突き詰められてましたね。
これじゃあ、他のメーカーの入り込む隙がないように感じます。他のメーカー、更に古い領域にいるように感じますもん。

残暑があると言うのに、心は、物欲の秋、まっしぐらです。

おっ!、ディスクが一杯ですか?・・・、実は自分もそんな状況は日常茶飯事です(笑)。最近は、Video Podcastが多くなって、気がつくと直ぐにいっぱいになってて、先日ちょうどメッセージが出てDVD入れたり消したりしたところです。それでも、せいぜい20GBを確保するのが精一杯で、この残り20GBを死守するのが大変です。
3. Posted by 大塚   2008年10月07日 23:51
教えてください
PCを初期化することになり、iTunesのデータ3000曲が消えました。
ipotのデータを逆同期できないでしょうか?
4. Posted by iPod Style Navi   2008年10月08日 04:46
大塚さん、こんにちは!

iPodの曲をMacやPCに逆転送するソフトは、以下のようなものがありますね。
調べただけですので、使用感や、シェアウエアだとお試し期間があるのか、などなどは解らないので、その点はご了承下さい。

注意が必要なのは、自動に同期するようにiTunes上で設定されていると、iPodを接続した時に、空のiTunesをiPodに同期されてしまう(つまりiPod内の音楽が消えてしまう)ってことでしょうか。
iTunes 8の環境設定を見てみると、『デバイス』に『iPhoneおよびiPodの自動同期を無効にする』っていう項目があるので、iPodを接続する前に、これにチェックを入れておくと、これを解消してくれるんでしょうね(使ったことないけど)。

Windows
Pod野郎(f)、愛★ポッド(f)、CopyTrans(f)、iPod転送(s)、itouchBrowser(f)、iPodソフトパック(s)、iCloner(s)

Mac
iPod転送(s)、シンクロちゅ〜ん(s)、Copipod(s)

※(s):シェアウエア、(f):フリーウエア
5. Posted by 大塚   2008年10月18日 11:31
iPod Style Navi様

先日は iPodの曲をPCに逆転送するやり方を教
えていただきありがとうございました。
無事iPodの曲をPCに逆転送することが出来、子
供ともども喜んでおります。

ところで、もうひとつ教えていただきたいことがあります。
iPodに動画を取り込むためiTunesでiPodに変換
しました。
しかしiPodで再生すると映像は問題ないのですが音がでません。
やり方が悪いのでしょうか?


6. Posted by iPod Style Navi   2008年10月18日 21:52
大塚 さん、こんにちは!
問題が解決されたようで、良かったですね。

さて、今回の課題ですが、映像が『どのようなファイル形式か?』によると思うのですが、症状的に見ますと、Appleのサポート情報に以下のようなケースへの解説があります。


◎書き出したファイルのビデオは iPod で再生できるが、オーディオが聴こえない

http://support.apple.com/kb/TS1721?viewlocale=ja_JP

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード