2008年03月10日

adidasとSamsongがNike+ iPodに対抗!!

miCoachな、なんと!adidasとSamsongが、Nike+iPodに対抗する製品群とサービス「miCoach」を発表した。
欧州で3月からリリース予定。

○ITmedia
 adidasとSamsung、「Nike+iPod対抗」のトレーニングシステム発表


内容を見てみると、Nike+の機能を取り込みながら、不足している部分を加えている様子で、後発のメリットとアドバンテージが垣間見える。


機器の構成は、シューズに取り付けるStride Sensor、胸に取り付けるHeart Rate Monitor、そして専用の携帯電話miCoach phone

計測するのは、心拍数(heart rate)、走行ペース歩幅(stride rate)。
miCoach コール

miCoach PCとmioCoach Phone接続音楽の管理はWindows Media Player(バージョン11以上)で行い、専用のWebサイトで目標設定やデータ管理を行う。Webサイトとのデータのシンクロナイズは、ソフトウエア「miCoach Synchronizer」を用意。

miCoach グラフィック


■パーソナルトレーニング
レベルに合わせたトレーニング目標を設定できて、それに合わせて走行時にガイドをしてくれる、ってのが、Nike+と違う点。
ざっと、見たところ、いくつかのトレーニングをカレンダーに設定して、日々そのスケジュールに合わせてトレーニングを進めていくことができるような雰囲気・・・。
もしかしたら、計測データから、更に改善したトレーニングを組んだりとかも出来るのかなぁ?

miCoach Monthly Plan


■携帯電話
Samsongの既存の携帯を利用するのかと思いきや、専用の電話miCoach phoneを用意。

adidas miCoach phone


だから携帯電話にはアディダスのロゴも入っていて、専用の"miCoach key"もあり一発で機能を表示することができるみたい。

miCoach phone button


■Stride Sensor
iCorch censerこれはNike+のセンサーと同等の働きをするみたい。
ただ、違うのは、専用のシューズを作らずに、シューズのヒモ部分に装着するようになる点。
センサーそのものが、ヒモに装着する形状になっているので、他の装着グッズを使わなくても良い様子。電池はNike+と違って、交換可能なようで、この点は電池が切れたら新たに買わなくてはいけないNike+よりも良いかも。(使用する電池の価格と買い替え頻度にもよるけどね)
これだと、adidasの従来からあるものや他のメーカーのシューズが使えるってことで、なかなか良いね〜。
ただ、解説の絵で見られる装着の様子では、なんだか振動で外れてしまいそうな感じがするんだけど・・・,大丈夫かなぁ〜;;;

miCoach censer 説明図


miCoach Heart Rate Monitor■Heart Rate Monitor
心拍数を感知してくれるセンサー。
実は、前々からこの心拍数を図る機能をNike+に付けて欲しかったんだよねぇ〜。
ただ、これを計測するだけじゃなくて,その時々刻々変わる数値をヘッドフォンにフィードバックしてもらって、その心拍数の変化を聞きながら走りを調整したりする必要があると思う。実は、このmiCoachって、その心拍数の変化に合わせてガイドをやってくれるみたいだよ;;;。

○adidas
 miCoach


やっぱり、進化にはライバルが必要!
多分、専用の携帯電話を買わなきゃいけない、ってことろが非常に大きな壁になって、それほど数は出ないとは思うし、携帯からWebまでの連携に関しても継ぎはぎの感が否めないけど、機能的な面でNike+iPodの良い刺激になるような気がする。

この刺激を受けて、Nike+も更なる進化を魅せて欲しい〜、と今後のNike+に多いに期待するところ・・・。


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



iPodシリーズ - livedoor Blog 共通テーマ


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2008年03月10日 17:26
いやぁ〜盛り沢山ですね。
Appleだったらもっとスマートに取り入れられそうなモノもありますか…
携帯電話も絡めて勧めるのは便利そう。auもやっていますよね。
今やAppleにも携帯電話があるわけで、どんな風にテコ入れするのやら。
色々と選択肢が増えて面白くなってきましたよ〜
2. Posted by iPod Style Navi   2008年03月10日 18:56
toshiさん、こんにちはぁ〜♪

そうでしたっけ、auでもやってましたっけ??
やっぱり、自分は脈拍を取り込んで欲しいですね。
それと、リアルタイムのアドバイス。と、なるとやっぱり、トレーニング・スケジュールに沿ったアドバイス(もっと速くとか、もっとゆっくり、とか)が必要になって・・・、ちょっと大きな変更になるかぁ〜。
それでも、Nike+も登場から、今年の夏で2年めでしたよね。そうなると、抜本的な機能強化があっても良いようにも思いますが・・・どうなるものか・・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード