2008年05月30日

"駄目押し"とiPod・・・

最近、相撲の世界で「駄目押し」っていう言葉が飛び交ってるけど・・・これって変じゃない?

野球やサッカーなんかで「駄目押し」っていうと、勝っていて、更に相手を突き放すような展開の時に、「駄目押しのホームラン!」とか「駄目押しのロングシュート!」とかって使うでしょ。

相撲で言うなら、土俵際まで詰め寄って、もうあと少しで土俵を割ると思えるような状態で更に押し込んで”とどめを刺す”っていう場合や、投げを打ってほとんど体勢が崩れている状態から、更に頭を押さえて完全に倒す・・・、なんかの場合に使うんじゃないのかなぁ〜???。
どちらにしても、まだ完全には勝負がついてない瀬戸際状態での最後の手に対して・・・。


でも、今回話題になっている朝青龍の「駄目押し」って試合が終わった後の行為のことを指してるよね。サッカーで言うと、終了のホイッスルの後のゴールみたいなもの?。
確かに、「軍配があるまで勝敗は分からない」っていう言い方もあるのかもしれないけど、今回の件では両者ともに勝敗がついていること理解している(勝負がついて本人達も力を抜いてるでしょ)もんね。


ここで、iPodの話し・・・


iPodも既に携帯音楽プレーヤーの中では「圧勝状態」って言えると思うけど、ここで更に他社の考えも及ばない製品を出したら、きっと「駄目押しの製品リリース!!」ってことになるんだろうね。

でも、例えば、ホントに単なる例えだよ、ソニーや他のメーカーが業界から撤退したとしたら・・・、その後にAppleがいっくらスマッシュヒットの製品を出しても、他のメーカーに対して「駄目押しの製品リリース」とは言わないよね。(でも、人の購買欲に対する「駄目押し」ってのは言えるかもね;;;)


そう言えば、iPhoneが国内で出たとしたら、それは「駄目押し」ってことになるんだろうか・・・。
なんとなく、iPhoneの場合は新たなる分野への挑戦って感じになりそう。2008年、iPodファミリの駄目押し的存在の製品のリリースはされるんでしょうかねぇ〜♪


ってことで、ふと「駄目押し」からiPodを考える今日この頃・・・・。


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2008年06月02日 23:36
お〜、相撲の話かと思ったらiPodでしたか。
iPodってまだまだ敵は多いですよ。単なるシェア獲得だけではないような。音楽産業、テレビ局やプロダクション、携帯電話会社、メーカー、さらには著作権の団体などまだまだ敵は多いです。日本では敵も非常に強固ですし。
Macや関連機器、アプリの巧妙な組み合わせで思いもつかない力を発揮するのではないかと思います。だって、それらを自分で開発しているんですから。
どんな革新を見せてくれるかですね。どこかの横綱と同じでは困りますよ。
2. Posted by iPod Style Navi   2008年06月02日 23:47
toshiさん、お久しぶりです♪

そっかー!!甘かった〜;;;;
確かに、まだまだ課題がありました〜。でも、見ている先は、他の企業よりも、かなり遠くにありますね。
それを壊してこそのiPod。

恐れ入りましたぁ〜
m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード