2009年01月11日

ラムダッシュの自動洗浄機を試す〜感想編

iPodやiPhoneに全く関係のない話題、パナソニックのラムダッシュのモニターレポート第4弾!!


実はこのモニター、2009年の1月12日まで・・・
そう!、今日が最終日なのです。
(あっ、レポートがっていう意味で・・・期間自体は明日一日あるね)

IMG_0051
ということで、最終回の今回は自動洗浄機の感想について・・・


以前、「使い方編」を掲載したのが12月6日ということで、1ヶ月以上空いてしまったけど、最終日にふさわしい内容になるのではと思うところ。

何故なら、「褒めるところあれど、けなす点はなし」って感じだから。

で、結論として、この自動洗浄機の感想を挙げると・・・

◎自動洗浄機は超〜便利!
◎網刃の寿命も延びるかも
◎手間からみたらコストは安い!
◎ブラウンの自動洗浄機よりも考えられている

・・・の4つ。
じゃ、それぞれ細かく見ていこう・・・


【自動洗浄機は超〜便利!】
こんな、便利なものはない!
それが、最大の感想。

IMG_0013_2電気シェーバーの掃除って、結構面倒で、だから忙しかったりすると、ついつい掃除しない期間が長くなっちゃう。
で、期間が長くなると、剃っている最中に剃った細かいひげがポロポロ落ちてきて、服なんかに粉末が付いちゃうんだよねぇ;;;;。
じゃってんで、掃除をするとなると、15分から、丁寧にやる(綺麗にしてから、アルコールで仕上げなど)と30分くらいかかっちゃう。

ところが、この自動洗浄機の場合、終わったら、機械にボコッと入れておけば勝手に掃除しておいてくれる。
時間にして、1時間くらいで・・・完了〜♪。

こりゃぁ〜、便利と言わずして、何と言うっ!



【網刃の寿命も延びるかも】
IMG_0020掃除する時に、結構気を遣うのが網刃の掃除。

特にブラウンの最近のモデルは、網刃にあけられている穴が非常に繊細になってきてるから、肌には良いんだけど、メンテナンスには非常に気を遣うようになってきた。
付属のブラシなんかでササッとやってしまったりしたら、ブラシの毛が穴に入って、破る原因になっちゃう。

ところが、この洗浄機を使うと、それもスッキリ綺麗にしてくれるから、全く悩むことなく、だから網刃の寿命も長くなって、替え刃の出費を減らせるんじゃないかな、と感じてる。



【手間からみたらコストは安!】
ピクチャ 6それと、個人的には、自動洗浄機っていうもの全般に対しては、大きな誤解があったんだけど・・・。

てっきり、洗浄用のカートリッジって毎回(毎日)替えるものと思っていて、3個で2000円近くするから、「そんなの誰が使うの?」って勝手に思っていたけど、これって1個で1ヶ月くらい持つんだってね(笑)。
(まぁ、当たり前と言えば当たり前;;;)
だったら、割と許せる金額かも・・・

そして、ブラウン派として”うらやましい”のは、パナソニックの場合は、ブラウンよりも更に安くて、Amazonで1,200円くらい、だから1ヶ月、400円程度の維持費(電気料とかは抜きにしてね)ってことになる。

パナソニックの場合は、水タンク+カートリッジで掃除をすることになるんだけど、水の量が結構多い。でも、これもカートリッジの交換と同じ1ヶ月に一回程度の交換サイクルになる。
この体勢で、一ヶ月持つんだったら、手間が省けることと、網刃の寿命、なんかを考えたら・・・、断然、良いよねぇ〜。



【ブラウンの自動洗浄機よりも考えられている】
そして、最後はこれ。

ピクチャ 3自動洗浄機としては、多分ブラウンの方が先に出して歴史は古いんだと思うけど(違ってたら指摘してね)、1点、シェーバーのバッテリー面から見た時、パナソニックの方が考えられていると思ったことがあったよ。

それは、パナソニックは、洗浄機(兼、充電器)の使い方の設定が何通りかあって、その中には洗浄だけして充電をしないモードがあること。

このラムダッシュが内蔵している電池は、リチウムイオン電池。
このリチウムイオン電池って、ニッカド系の電池と違ってメモリ効果は少ないらしいけど、極端に放電すること、満充電で保存すること、ってのが劣化に大きく影響するんだとか。
そうなると、毎日、この自動洗浄機を使うってことは、ブラウンのような「置いたら必ず充電しちゃう」タイプだと、毎日満充電で置いておくことになっちゃうんでしょ。
これって、理想じゃないよね。
IMG_0055
多分、今や電気シェーバーってメカの部分で壊れることは少ないだろうから、寿命は、バッテリーの寿命とイコールとなると思うので、できるだけバッテリーの寿命を延ばすようにして使いたいよね。

その点、ラムダッシュの自動洗浄機は考えられて、右の写真のようにセレクターを押す回数で、洗浄&充電のバリエーションを変えることができる。この写真では、ちょうどCharge(充電)を外した状態で、クリーニングを始めている様子を撮ったもの。


是非、この点は、ブラウンも取り入れて欲しい点だよね。(もしかして、ブラウンのって、そんな充電サイクルをも考えて自動的に充電してくれている、なんてこと・・・ないよね)



ということで、今回のモニター全体での総括!

色々と総合すると、ラムダッシュは”相性が良ければ”最高のシェーバーとなるっ!!
それと自動洗浄機に関しては、質感、機能、コスト、からみて、本体の相性関係なく最高だと感じましたぁ〜♪

あっ、でも自分には合わなかったので、結局、途中からバトンタッチした兄弟のものになってしまいますが;;;(W)

ヒゲの濃い兄弟にとってはブラウンは“ヒリヒリ”してしまうんだとか(自分は逆に滑らかに感じる)。
ラムダッシュ(4枚刃)は高回転で剃ってくれるし深剃りが効くから早くそれて(余り時間を掛けなくて良いから)ヒリヒリしない(自分の場合は深剃り過ぎてヒリヒリして、高回転だから熱を持つ)、と言ってる。

ってことから考えると、特にヒゲの濃い人にラムダッシュはお奨めかも♪



・・・ところで、このモニターで使った製品・・・。
保証書って、効くのかな?
何も印が押されてないんだけど・・・、これで突然壊れたりすると、買ってある洗浄カートリッジ,無駄になっちゃうよねぇ〜;;;

ねぇ、ライブドアの印でも良いから押してくれな〜い?;;;;
->事務局の人




ipodnavi at 18:13│Comments(4)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2009年01月11日 23:10
最終レポートありがとうございました。実は愛用のリニアがついに修理不能に…そんなわけで旅行用の小型シェーバーで済ましてました。最終レポートを見て決めようと思い、実機もお店で見てきました。
石鹸剃りをしているといつもきれいな反面、案外酷使された状況で、少し油断していると石鹸カスの洗浄が大変です。ブラシ掃除やオイル付けも面倒で、ブラシで刃を痛めてしまったこともあります。
ホント、よく考えられていますね。
一つ質問です。何日かに一回洗浄をする場合は水や洗浄液は一ヶ月以上使えるんですか?それともあくまで補充する時期まで使えるんでしょうか。
ぜひお教えください。
2. Posted by iPod Style Navi   2009年01月11日 23:28
5 toshiさん、コメントありがとうございます♪

いやぁ〜、光栄です。

洗浄回数ですが、ヒゲの量に影響されるようで、説明書には洗浄を毎日したら30日程度、2日に一回だと15日、というように回数が減ってくるようなことを書いてます。

使っていると、水のタンクが汚れて来るとともに、水の量が少しずつ減ってきて、1ヶ月使うと最後には確か半分程度になったような気がしますが、回数が減ると、その水分量の減りは少なくなるでしょうね。
それと、他の洗浄機を使わない掃除方法と併せてやるようにした場合だと、もっと可能な回数は増えそうですね。

石けん剃りの場合、そういった面もあるんですね。なんだかいつも綺麗で良いこと尽くめのような気がしてましたが・・・さすがに、そこは実際に使わないと判らないことですね。
3. Posted by toshi   2009年01月11日 23:48
ご回答感謝です。なるほどねぇ〜。自動洗浄、乾燥後はオイル付けないでもいいんだそうで。また、お店で実際に持ってみたところ重量バランスは予想以上に良かったです。
液晶表示も案外便利そう。ヘッドの固定がスイッチで出来るのも気に入りました。
等々、いよいよ本格的に機種を決めたいなぁ〜
レポート、大変役立ちました。ありがとうございます。
4. Posted by iPod Style Navi   2009年01月12日 00:28
そうですね!バランスはめちゃめちゃ良いですね。
そこは自分も大賛成です。

それと、軽い!(軽快っていうのでしょうか)

そうそう!,ヘッドの固定も芸が細かくて良い点でね。
時には強く押して(固定して)、普段は軽くフワフワと・・・

いや〜、ほんとうにパナソニックをこれまでお使い(つまり相性が良い)でしたら、これは本当にお薦めです。


※でも、自分はブラウン派ですが;;;;(すみません)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード