2009年02月26日

AirMacカード救出作戦!!

IMG_0004先日、調子の悪いAirMac Baseが、中にあるAirMacカードを変えたら、”回復した”というご報告をしましたが、結局、その後やっぱり調子が悪くなっちゃった;;;。

AirMacカードを変えた直後は良かったんだけど、日々徐々にページを開くまでに時間が掛かる(ひっかかりがあるような感じ)ようになってきて、更にその時間が長くなっていく始末;;;;。

・・・ということで、やっぱりカードだけの問題じゃなくて、Base本体もダメと判断して諦めることにしたよ。


ところで、そうなると、iPhoneの接続をどーするか・・・;;;。
考えられる解決策としては・・・

(1)新しいAirMac Extreamを買う
(2)新しいAirMac Expressを買う
(3)必要な時だけiMacの『インターネット共有』でしのぐ

などがあるけど、iLife 09やiBookの120GBものの内蔵HDDなど買いたいモノが一杯あり過ぎて優先順位的には低いから、当面は、パソコン環境はひとまず有線LANで対応、iPhoneは必要なときだけiMacの『インターネット共有』で接続(セキュリティ的には余りよろしくないが・・・)、っていう方法にすることで決定!


この件については、シリーズもので分けて語りたいと思います(連載ってやつ?)
お題は・・・

1.AirMacカード救出作戦
2.YahooBB!のモデムは役不足だったっ!
3.iMacの『インターネット共有』でiPhoneを接続する!

の3本で〜す。


ってことで、今回は「AirMacカード救出大作戦」

AirMac Baseに見切りをつけたので、Baseの中にあるもともとはiBook用のAirMacカードを、取り出さなければいけない。
そこで、前回写真に撮っていなかったAirMac Baseの開腹写真を掲載するね。


1.用意するもの
今回使用したのは、次の2つのドライバー。
小さめのプラスドライバーと、PowerBookの時に買っておいたトルクスドライバーの小型の方。
それと、プラスドライバーは、実はAppleのAPDA仕様。昔、Appleの通販で買ったもの(昔は、その他Appleロゴが入ったジャケットとかマグカップとか色々なものを通信販売していたんだよねぇ〜♪)

IMG_0008


トルクスドライバーは、昔ソフマップで買ったPowerBook用のもの。
今だと多分、Amazonでも売っている「TK-002 ドライバーセット」なんかが使えると思う。(使ったことがないので確証はないけど;;;)

2.AirMac Baseの殻を取る
AirMac Baseの外側の白い殻は、底側から3本のビスで止められている。ここだけは、特別なトルクスドライバーが必要。(
それを外すと、以外や以外、金属のドームが現れる。

openUFO


なんだか、ダースベイダーの中を見てしまったような感じ・・・・
きっと電波の関係(シールド?)とか冷却とか色々な面でこんな形状と素材になっているんだろうね。

このドームは、既に取り外せちゃう。

InnerPack


このドーム眺めると、一本のケーブルが見える。実は、このケーブルは、AirMacカードに刺さっているケーブル。後から抜いても良いんだけど、自分的には後から抜きにくかったので、この段階で外しておく。
ケーブルは、素手では滑って抜きにくいので、先の細めのペンチなの(潰さないように軽く握ってね)を使うと良いかも。

innerCableOff


3.金属ドームを開ける
InnerBoxBisこのドームは、4本のプラスネジで止められている。

左右真ん中にあるネジは関係ないよ。
これを取り外すと、いよいよ、この金属ドームが開いて、ボードが見えて来る。

InnerBoxOpen


4.小さなボードを取り外す
多分、モデム関連のボードだと思うけど、メインのボード上に一枚の小さめなボードが配置さrているので、まずこちらを取り除く。

取り外すネジは2本。ネジを外した後、ボードとメインボード間は、コネクタで接続されているので、これをギュギュギュッと取り外す。

MiniBoardBisW250


取り外すと、ケーブルでモデムポートと接続されているので、モデムポートの2本のネジを外す。

MiniBoardOffW250


5.メインボードを取り外す
そして、いよいよメインボードを外すんだけど、この時ボードは内側(ボード上から外せる)の4本と、金属ドームの外側(裏側)からの1本で押さえられているので、まずは裏側の1本を外す(順番は別にないけどね)

MainBoardBackBiss


ボード上から4本のネジを外す。

MainBoardOffW250


メインボードはアルミのがっちりした土台に取り付けられた上で、ドーム下部にはめ込まれているので、最初は硬くて他にネジでもあるんじゃないかと思っちゃうくらい。上手くボードに手をかけながら、グリグリ軋ませたりしていると、ボードを取り外せるよ。

6.メインボードからAirMacカードを取り外す
そして、メインボードの裏側に目標のAirMacカードが装着されているので、これを取り外す。

offAirMacCard


メインボードは、こんなアルミ(だよね?)の塊の上に取り付けられてる。

PuerBoard



7.取り外したAirMacカードをiBookに戻す
分解したAirMac Baseは、逆の工程で、再び組立ててお蔵入り。

次に、気になっていたのが、取り外したAirMacカード・・・・。
実は、このBaseに取り付けたことで、故障に陥ったらどうしようって、思っていたんだけど・・・、iBookに装着してみると・・・無事に、iMacからの電波を全快でキャッチできてる!。

AirMac生還


AirMac Baseに入っていたカードは、この受信でも弱かったから、多分故障していないでしょ。


ってことで、作戦完了〜!!



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HAL   2009年02月27日 06:24
FON で La Fonera になるのも良いかも。外でのアクセス・ポイントも増えるし。
2. Posted by i-Power Style Navi   2009年02月27日 09:44
HALさん、こんにちは!

以前、何かで見かけたことがありましたが、そういう選択もあるんですね。
でも、法的には、どーなんでしょうか????。

ただ、アクセスポイントを見てみたら、以外や以外、近所にもあったりして、知らない間に、どんどん広がっているみたいです。
多分、自分の住んでいるところでは、公衆無線LANなんてマクドナルくらいしか(それも敷設されているかどーか・・・)なさそうですが、これを使えるとiPhoneとかで外に出ても無線LANを使える機会は増えますね。
3. Posted by Sin   2009年02月28日 00:33
5 アニメーションする写真入りでの解説、ありがとうございます。
いざというときに参考にさせていただきます。

それと些細な事で申し訳ないのですが
2.YahooBB!のモデムは”力”不足だったっ!
なのではないかなーと推測していますが、いかがですか?
4. Posted by i-Power Style Navi   2009年02月28日 09:42
Sinさん、こんにちは〜♪

ありがとうございます。
ご参考になれば幸いです。(単なる分解写真ですが;;:;)

『YahooBB!のモデムは役不足だったっ!』について、ご指摘ありがとうございます。
むふふ、そうなんです。
”力不足”じゃなくて、実は本当に・・・”役不足”だったんです。
読んでいただいたら、『なんだそんなことかい!』って馬鹿にされそうですが;;;;。まっ、理解不足で使い切ってなかったってことなんですが・・・。
5. Posted by toshi   2009年03月01日 15:00
詳細レポート大感激です。
放熱も考えられながらシールドしてるんですね。
Fonはいいかも知れません。最近は量販店でも売ってるし凄く小型です。便利そうで考え中です。法的問題はご自分の納得次第でしょうかね。
あと、タイムカプセルまでいかなくても現在のAirMacベースステーションって機能的にどうなんですか?
マイナーチェンジ前のモデルは整備済み品であったようですが。
6. Posted by i-Power Style Navi   2009年03月01日 16:07
5 toshiさん、ありがとうございます♪

ほうっ!Fonとやら、toshiさんもお薦めですか・・・。
気になってきました・・・。

ご指摘のAirMac Basestationですが、Amazonを見ると在庫がないんですよ。
ってことから考えると、近々ニューモデルが出るのかなぁ〜という感じもしたりして・・・
今買うのは、ちょっと危険かもしれませんね(ニューモデルが出ると従来品も安くなるでしょうし)。

整備済品もよいですよね。
以前は、最新モデル(ギガビット)の整備済品が出てて、価格もひとつまえのと1,000円くらいしか変わらずで、実はそれを狙っていたんですが・・・最近見ないです。
7. Posted by toshi   2009年03月01日 16:15
あらら、アマゾンで在庫切れだったんですか。そうするとやはり3月はMacも含めて新製品でしょうか。以前にAirMacの噂もありましたし。
そんな事思ってたらシャッフルにもモデルチェンジの噂が出てきましたね。しばらく静かだったのに…
また、1〜2週間ごとに製品投入かな。それともイベント開催か?楽しみですね。
8. Posted by i-Power Style Navi   2009年03月01日 16:50
5 そうですかっ!AirMacのモデルチェンジの噂、ありましたか?!

それを聞くと尚のこと、現状では買えないですねぇ。
3月は、新製品ラッシュになったりして・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード