2009年03月07日

iMacの『インターネット共有』でiPhoneをネットに接続する!

ホワイトUFOのAirMac Baseが、壊れてしまって、その打開策の第三弾。

今回は、iMacの『インターネット共有』を使ってiPhoneを接続するまでの設定について。
使用しているMacOSはバージョン10.5.6。それ以外だと、少々画面のレイアウトが違うかもしれない。


ピクチャ 5 1.iMacの「ネットワーク」設定

iMacの「システム環境設定...」中の「ネットワーク」で、AirMacのIPアドレスを設定。

ピクチャ 2通常は、AirMac Baseが中心になって各機器に自動的にIPアドレスが割り振られるんだろうけど、それがない状態だから、自分で適当なアドレスを設定。

「AirMac」を選ぶと、右側のエリアの下側に「詳細...」というボタンが出るので、それを押す。すると詳細設定のダイアログが表示されるから、そこの「TCP/IP」タブを選ぶ。

そこに、以下のように入力。

 IPv4の構成:「手入力」
 IPv4アドレス:「10.0.1.1」 
 サブネットマスク:「255.255.255.0」 


ピクチャ 10



今回は、AirMac Baseが自分自身に割り振っていた"10.0.1.1"を使ってみたよ。

※実は、この設定をしてなくて、ずっと繋がらずに悩んでいた;;;;。


ここで、以降の4.で行うiPhoneの設定のために、「ネットワーク」中の「Ethernet」に自動的に設定されているDNSサーバの数値を書き留めておく。

ピクチャ 13のコピー



ピクチャ 62.「共有」設定

次は「システム環境設定...」の「共有」。

ピクチャ 1「共有」の左側のリストの中から「インターネット共有」を選ぶ。この時チェック・ボックスは、押さないようにね。(チェックボックスを押すとインターネット共有が始まって、オプションの設定ができなくなるから・・・)

右側にインターネット共有の項目が表示されるので・・・

 共有する接続経路:「Ethernet」
 相手のコンピュータが使用するポート:「AirMac」

ピクチャ 9


・・・と、設定。
また、右下にある「AirMacオプション」ボタンを押して、セキュリティの設定をする。

 チャネル:「自動」
 暗号化:チェックを入れる
 パスワード:
好きなパスワードを入れる
 パスワードの確認:
「パスワード」と同じものを入力
 WEPキーの長さ:「128ビット」


ピクチャ 8


ここの「ネットワーク名」は、「共有」で設定している名前が自動的に入るので、特に新たに設定する必要はないよ。
パスワードは、iPhoneで設定するときにも使うよ。

設定が完了したら「OK」ボタンを押して、オプション設定のダイアログを閉じる。


3.インターネット共有の開始

それでは、いよいよインターネット共有を開始するよ。

ピクチャ 7今開いている「システム環境設定...」の「共有」上、左側のリストにある「インターネット共有」のチェック・ボックスにチェックを入れる。

この時、AirMacカードがまだ”切”の状態の場合は、「AirMacカードは”切”です。」というダイアログが出てくるので、その場合は「AirMacを”入”にする」というボタンを押す。
そして、「インターネット共有機能を開始してもよろしいですか?」と聞いてくるので、「開始」ボタンを押す。

これで、iMac側の設定は完了〜♪

ピクチャ 12「インターネット共有」が始まると、メニューバーにAirMacの状況を表示するようになっているのなら、そこが右のようなアイコンに変わる。
※メニューバーに状態を表示するには、「システム環境設定」の「ネットワーク」上、「AirMac」項目の「メニューバーにAirMacの状況を表示」にチェックを入れる


4.iPhoneの設定

ピクチャ 3次は、いよいよiPhoneの設定。

iPhoneの「設定」を開き、さらにその中にある「Wi-Fi」を開く。

すると接続可能なWi-Fiが「ワイヤレスネットワークを選択」リストに自動的に表示されるので、その中からインターネット共有しているMacのものを選ぶ(今回はiMac)

選ぶと、今回は上記2.でパスワードを設定しているので、ここでパスワードの入力を促される。そこで、上記で設定したパスワードを入力。

次に、「ワイヤレスネットワークを選択」リスト上、選択したネットワークの右側にある305873_2を押して、IPアドレスの設定をする。

多分、「DHCP」が選ばれていると思うけど、それを「静的」に変更する。そしてその中の値を、以下のように設定。

 IPアドレス:10.0.1.2
 サブネットマスク:255.255.255.0
 ルーター:10.0.1.1
 DNS:
1.で書き留めたEthernetのDNSサーバ値
 
IPアドレスは、iPhoneに付ける適当な値。
今回は、iMacを10.0.1.1にしたから、連続させて10.0.1.2に設定。

サブネットマスクの値は、多分この数値そのままで良いと思うよ。
ルータの値は、ルータがiMacになるので、上記でiMacのAirMacで設定した"10.0.1.1"をここに入力。
DNSは、上記の1.で書き留めておいたiMac「ネットワーク」の「Ethernet」のDNSサーバ値。


これで、設定は完了〜♪


5.接続されない時

もしも、iPhoneの画面上側にあるネットワーク状況が”3G”からピクチャ 4に変わらなかったり、Safariでネット上のページが見られない場合、次のような処置で接続ができるようになったよ。

■一旦Wi-Fiをオフにする
iPhone「設定」の「Wi-Fi」をもう一度開いて、Wi-Fiを一旦「オフ」にしてから再度「オン」にしてみる

■ ワイヤレスネットワーク を再度選択
iPhone「設定」の「Wi-Fi」のワイヤレスネットワークのリストでもう一度、選択しなおす

■ iPhoneのルーターのIPアドレスの確認
iPhoneで設定するルーター(つまりここではiMac)のIPアドレスは、AirMacで使うIPアドレスとして自分で適当に付けたアドレス(今回だと10.0.1.1)だよ。
間違って、EtherNetのIPアドレスや、EtherNetで表示される”ルーター”の値を記入しちゃったりしていると接続できない。


上記では、クライアント側はiPhoneを使っているけど、これをiBookなどの場合でも同様な設定で接続できるようになるよ。
iBook側の設定でも、「システム環境設定...」の「AirMac」で、ルーターとDNSの値をきちんと設定していないと接続はできない。




◎i-Power Style Navi
 Lionでインターネット共有できない;;;
 ※OS X 10.7 "Lion"では、ちょっと様子が違う!・・・ってことで、Lionはこちらへ





■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2009年03月08日 10:41
この機能ってずいぶん前から実現されていたような気がします。でも、こんな風にベースステーションが使えない時って役立ちますね。普段はつながって当たり前なんで考えもしませんでした。
詳しい解説大変役立ちます。ありがとうございました。この機会にマスターしておきたいです。
2. Posted by i-Power Style Navi   2009年03月08日 11:18
toshiさん、こんにちは!

そうですね。自分も以前から聞いたことはあったんですが、実際には使ったことがなくて、ふと思い出し、使ってみました。

でも、色々なところで書いてくれている記事を見て、試してみたんですが、最初、電波的には繋がっている状態(iPhoneの電波計が表示される状態)になっているようでも、メールやブラウザを使ってみると全然接続できませんでした。

結局、今回の1.のiMac側のAirMacとしてのIPアドレスの設定と、iPhone「Wi-Fi」のルータ、DNSの設定にきちんと入れていなかったのが原因だったみたいで、それ以降、接続できるようになりました。(分かってから振り返ると、接続できなくて当たり前の話しなんですが・・・;;;;)

それと、どこかの記事では、パソコン側のWeb共有を有効にしていないとiPhoneからネットに接続できない、みたいな記事もあり(これは確認してみたら関係ありませんでした)、ちょっと情報が錯綜しているなぁ、と思い、今回の記事を残すことになりました。

こうやって見ると、MacOSXの中の機能で有効に使っていないもの、かなりありますよねぇ〜;;;。
3. Posted by iphoneビギナー   2009年10月13日 20:45
当初、記事の設定をせずにiMacとつながっていたのですが、昨日から繋がらなくて四苦八苦していましたが、こちらの記事を参照して接続できました。助かりました。:)
4. Posted by サトタカ   2009年11月22日 14:33
iPod touchユーザーですが、助かりました!
つながるようになりました。

MacPeople誌(2009.12月号)に同様の記事があって、その記事通りにして設定できていたのですが、Bフレッツからひかりoneに乗り換え後、接続できなくなって困っていました。
5. Posted by i-Power Style Navi   2009年11月22日 23:25
5 >ビギナーさん
遅くなってすいません。コメント通知が届いていませんでした。
お力になれて、これ以上のない嬉しさです。

>サトタカさん
つたない記事が、少しでもお力になれたのでしたら、すっごく嬉しいです。
通信関連って、ちょっとしたことで上手く行かないことって多いですよね。

6. Posted by sansirou   2009年12月07日 02:14
5  こちらのページで共有の仕方を知ることができ、快適なiphone環境を作ることができました。ありがとうございます

 そこで伺いたいことがあるのですが、このルーターとして使用しているmacは、再起動を行った後もインターネット共有の状態は継続していますか。
 私の環境の場合は再起動をかけると、macのインターネット共有が解除されているようです(厳密には、「システム環境設定...」の「共有」のインターネットの共有の欄にチェックはついているものの、実際には共有はされておらず、右上の無線lanのアイコンも矢印状のアイコンではなく三本線の物に戻っている)、そのため起動の度に毎回、インターネットの共有のチェックを外す→チェックを入れ直す、という一連の操作をし直さないとなりません。
 ちなみに私のmacは intel imac ,mac os 10.5.8です。
 たったこれだけの事ですが、毎回のように行わないとならないと考えると気になってしまいます。
 作者様のimacではこのような現象は発生していませんか、現状に関して私の場合の様な問題が発生しているのかどうかでも教えていただければと思います。
7. Posted by i-Power Style Navi   2009年12月07日 10:06
sansirouさん、こんにちは!

ありがとうございます。
少しでもお役に立てたのでしたら、光栄です♪

さて、再起動後のインターネット共有についてですが、最近再起動していないものですから(最近の記事に書きましたが、iWorkのバージョンアップの関係でしばらく再起動してはいけない状況にありまして・・・;;;)、数ヶ月前の状況を思い出すだけですが、多分、再起動後も設定状態はそのまま復活した(つまり共有状態が再現され、AirMac:入、インターネット共有:入の状態)ように思います。

Intel iMacの再起動はできませんが、MacOSX 10.4.11のiBook(PowerPC G3、Dual USB)をインターネット共有をオンにしてから再起動してみたところ、やっぱりインターネット共有が入った状態になりました。
多分、iMac(MacOSX Snow Leopard 10.6.1)でも同様に再起動後に再度の設定変更の必要はなかったと思います

何が原因でしょうかねぇ???
ちなみに、こちらの「共有」環境設定の「AirMacオプション...」での設定状況ですが、チャンネルを「自動」、パスワード(「暗号化(WEBを使用)」を有効)とWEPキー長を128ビットに設定しています。
8. Posted by sansirou   2009年12月07日 11:00
5 お早いお返事ありがとうございます。

 そうなんですか、昨日はこちらのサイトで質問を行った後に、他に同じ様な症状の人はいないかと検索をしてみた所、いたにはいたのですが、解決には至っていないようでした。
 となると他の所で根本的に問題があるのかもしれませんね。こつこつと探してみたいと思います。いつになるかはわかりませんが、何かわかれば、この場をお借りして報告させていただきたいと思います。
 丁寧なご対応ありがとうございました。

参考
Macintosh トラブルニュース
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html
● Mac OS X 10.2:再起動するとインターネット共有がオフになっている
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc/03-07-09.html
9. Posted by sansirou   2009年12月07日 11:17
追伸

 早くiworks'10出てもらうといいですね、わたしはもっぱらoffice派ですが、magicmouseの購入は悩みに悩んでいる最中です
 その意味でも、iworks'10には早く出てもらって、こちらでmagicmouseのレビューを見てみたいですね(笑)
10. Posted by i-Power Style Navi   2009年12月07日 12:15
幾つかの設定の絡みで何か制約があるのか、内部のデータそのものがおかしな状態(ゴミみたいなものが溜まっていたり、ファイルがおかしくなっていて設定が保存されない状態とか)になっているのかしているのかもしれませんね。

解決、頑張って下さい;;;;


>>追伸

ありがとうございます。
iWork 10・・・、すっごく心待ちにしています;;
Toshiさんのお話だと、”でないとか”という噂もあり・・・、更にお安くなって Version 10登場って1月くらいになってくれると、ありがたいですが・・・・
11. Posted by i-Power Style Navi   2009年12月19日 13:35
1 最近、諸事情のために再起動するハメになったんですが、それで最新のSnow Leopardにして、昨日インストール(バージョンアップ)後、初の再起動になったんですが、おっしゃられていた通り、再起動後に自動的にはインターネット共有は有効にならなずに、普通のAirMacのみが有効の状態になりました。
試しに、少し(20分くらい)使って、共有を再設定して、もう一度再起動してみましたが、やっぱり同じ状態にしかならないです。
これについては、これから書く記事に詳しく書きたいと思います。
12. Posted by HS   2009年12月31日 11:07
5 はじめまして。
先日iPhoneを買い、
まさに本エントリーの方法を解決できず
途方にくれていたところでした。
ご指示いただいた通りに設定してみると、
無事に繋がりました!ありがとうございます!
3Gとは速さが全然違いますね!
13. Posted by i-Power Style Navi   2009年12月31日 11:45
5 HSさん、こんにちは!

お役に立てて、光栄です
なんだか、やっぱりコツみたいなものありますよね

3GS!、良いですねぇ〜♪
自分は、3Gなので、少し遅いです;;
来年には、新しいモデルをゲットしたいと・・・(あくまでも希望的予定・・・・),思ってます・・・(あっ、鬼が笑った;;;)

多分来年の7〜8月には新しいモデルが出るでしょうから、残された期間と価格の値頃感から、丁度良い時期に買われたのかもしれませんね。(うらやましっす!)

iPhone 3GSを手にされて、ハッピーな充実した年末をお過ごしのことと思います

どうぞ、良いiPhoneなお年をお迎え下さい!
14. Posted by はるかな   2010年02月23日 14:22
5 どうしてもiMac24にwifi接続できず此処にたどり着きました。
おかげ様で無事接続できました。
どうもありがとうございました。感謝!
15. Posted by i-Power Style Navi   2010年02月23日 14:37
5 はるかな さん、こんにちは!!

それは、嬉しいです♪
お役に立てて何よりです

お知らせいただき、ありがとうございました
16. Posted by pig_Q   2010年06月25日 23:23
5 詳しい説明ありがとう。
突然、DHCPでIPHONEもIPADもつながらなくなったけど、説明通りに設定すると両方とも接続することができたしたw
17. Posted by i-Power Style Navi   2010年06月26日 08:54
pig_Q さん、こんにちは!

お力になれて、光栄です♪
やっぱり、通信ものの設定ってハマるとなかなか上手く行かないことが多いですよね。
18. Posted by Alfa156   2010年10月15日 23:11
ありがとうございます。iPhoneもiPadも接続出来ました。ただTime capsuleを起動すると何故かiPhoneの接続がいつのまにか3Gになってしまいます。どうしてなんでしょう?もしお分かりでしたらお教え下さい。
19. Posted by i-Power Style Navi   2010年10月16日 09:07
Alfa156 さん、こんにちは!
少しでもお力になれたのでしたら嬉しい限りです。

"Time capsule"とは、AirMac Extremeにハードディスクが加えられたような、ハードウェアのことですよね。
すみません。これまでにTime capluleを使用したことがないので、残念ながらちょっとわからないです。

もしも、この記事のようにiMacのインターネット共有を利用している状況で、その近くでTime capsuleを起動した場合にiMac間の接続が解除される、ということでしたら、とても特殊なケースと思うのでなかなか事例は少ないかもしれないですね。あと、そもそもTime capsuleがあるのでしたら、セキュリティ面面をはじめ色々なことを考えると、Time capsuleをBaseとして使った方が良いと思いますが・・・
何かご事情がお有りなのでしょうか・・・・
20. Posted by apple_pie   2011年03月04日 00:35
5 iPod touchで、macとのインターネット共有によりwi-fi接続できても、safariでwebページを開こうとすると、"サーバが見つかりません"と表示され、困っていました。

インターネットに掲載されている解決方法を色々と試してもうまくいかなかったのですが、ここに書かれている通りに設定したら、ちゃんと接続できるようになりました。

大変助かりました。ありがとうございます!
21. Posted by i-Power Style Navi   2011年03月04日 07:30
apple_pieさん、こんにちは!

ご参考になったとお聞きして、すっごく嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございま〜す♪
22. Posted by rhino   2011年05月27日 15:09
こんにちわ。
上記に記載されているとおりに設定を行ったのですが、
ネットワークに接続できません。
扇形のマークはでるのですが・・・・

何が原因と考えられるのでしょうか?
ipod touch OS4.3.3です。
23. Posted by i-Power Style Navi   2011年05月28日 05:57
rhinoさん、こんにちは!

うーーーーーん、何が原因でしょうね;;;;
通信は、ホントにちょっとしたことが原因でダメなことが多いのと、ちょっとした儀式(何らかの操作)でできちゃうことがあるので、それを探るしかないですね。

扇マークが出るということは、iPot touchが周囲に無線LANのネットがあることは理解しているってことでしょうから、あと一歩だと思いますよ。

それこそ、それぞれの設定を一旦オフにしてみるとか、その程度のことかもしれません。

何せ、色々と試してみると良いと思います。
解決したら、是非、その方法を教えて下さい
m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード