2009年04月10日

iPhoneキャンペーンと”世界対応ケータイ”

昨日、近くのソフトバンクショップに行って、iPhoneの「パケット定額フル」の上限が安くなるキャンペーン「iPhone for everybody」を申し込んできましたぁ〜♪

月末締めなので、適応は5月から。ちょっと先だねぇ〜;;;。
クレジット支払いで、最初は10日締めだったんだけど、家族”なんたら”にしたら主回線の締め日(ゆうちょ銀行引き落とし)に合わせられて月末に・・・。そのままだったら、10日で非常に美味しかったのに・・・。(まっ、実際には家族への電話が多いし、上限を使わないように努力しているので、余り影響はないんだけど;;;;;笑)

ところで、このキャンペーン申し込みの時に、ちょっとしたトラブルがあったよ。


手続きをすると、A4の書類を2枚くれたんだけど、キャンペーンによる解約月と解約月以外での解約時の契約解除料(9,975円)の説明を受けて、「じゃ、これで手続きは完了です」とのお言葉から、「どーも」と言ってショップを出て、歩きながら書類を確認してみると・・・

????

「iPhone for everybody」で変わった項目って何もないねぇ〜・・・


あれ?
「パック・オプション関連」の項目に、「世界対応ケータイ」の文字が増えてる・・・・


「iPhone for everybody」って、「世界対応ケータイ」にするってこと?
あれ?前にも「世界対応ケータイ」っていう項目があって、ネット上のMy softbankからオフにしたような気がする・・・・。
で、よくよく見ると、2枚目の「受付時の注意点」のところに・・・


●キャンペーン「iPhone for everybody キャンペーン」を申し込みました。


と小さく書いてる・・・。
あと、「世界対応ケータイ」についても何か説明しましたっていう記述がある・・・・。



あれ?「iPhone for everybody」を受けるためには、「世界対応ケータイ」のオプションにする必要があったんだっけ?そんなの、何度も読んだ「iPhone for everybody」の説明には見たことなかったぞ!

世界対応ケータイ」って、便利だけど結構海外での通話料とかメールの受信の料金って高いんだよねぇ〜;;;。ソフトバンク間でも料金が取られるハズ・・・。
設定自体は無料の筈だけど、余り行く予定のない海外に間違って(笑)行った時、メールが届いて、受信だけで100円(ミニマム。10K以上は5円/1KB)も取られちゃぁ〜たまんない・・・ってんで確かオプションを外していた筈・・・


・・・で、もう一度ショップに戻って聞いてみたら・・・


彼女:「設定されてなかったようなので、設定しておきました」(ニコッ)
自分:「えっ?;;。たしか自分でネット上からOffにしておいたんです」
彼女:「設定は無料ですし、海外でメールとか受けられますよ」(ニコッ)
自分:「海外だと料金が高いのでわざとOFFにしておいたんです」
彼女:「あっ、海外行くことありますか?」(ちょっと不思議な顔)
自分:「・・・」

って、どーいうこと?
海外行っちゃ、悪いのかよっ!(って、確かに行く予定ないけど;;;)

あっ、なにより、海外行かないんなら、設定要らないし;;;。




結局、「iPhone for everybody キャンペーン」には必須のものではないことは確認して、解除してもらうように頼んできたけど・・・・

ずっと、「世界対応ケータイって国内でも何かメリットあるの?」とか考えて帰ってきたよ;;;。


オプション付けたかったのかなぁ???
何か、オプション付けると、そのショップの実績とかになって、プラスになるんだろうかねぇ〜。

それならそれで、「付けさせてもらえませんか?」とか言ってくれたら、どーせ無料だし、ネット上からオフにできるんで、お願い聞いてあげたのにねぇ〜・・・・


いまだに、不思議な気分・・・


世界対応ケータイって国内でも何かメリットあるの?



4/11 22:55追記
たけ さんにコメントいただきました。
「世界対応ケータイ」は「登録システム上でデフォルトで付くような設定」になっているそうで、対応してくれた女の子のせいじゃないみたいです。
でも、自分でオフにしておいた設定を、知らないうちにオンにされちゃぁ〜、戸惑いますよねぇ〜;;;;。



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ   2009年04月11日 22:32
Apple-Styleさんからお邪魔します。「世界対応ケータイ」ですが、登録システム上でデフォルトで付くような設定になっています。なので「キャンペーンを適用させると店員が意図的にオフにしない限りついてしまう」ということです。

ソフトバンクとしては世界対応ケータイがついていても国内では何ら問題はなく(月額かからないので)、海外行ってもそのまま持ってけるよってことなのでデフォルトでオンになるようにシステム組んでるんでしょうけど、不要なオプションは嫌だという人もいるだろうし、あまり気分の良いものではないですよね(^_^;)

あ、あと世界対応ケータイに関しては月額料金が発生しないのでオプションでのインセンティブは発生しないと思われます。Wホワイトは発生しますが。
2. Posted by i-Power Style Navi   2009年04月11日 22:51
5 たけ さん、コメントありがとうございます!

>登録システム上でデフォルトで付くような設定になっています

あっ、そーなんですかっ!
なるほど、じゃ、対応してくれた女の子が故意にチェックを付けた訳じゃないんですね。

なかなか,可愛い人だったので、ちょっとショックでしたが(笑)、このご説明で納得!しました。(本文にも追加記事を入れておきます

そーなんです。別に無料なんで、付けても良いですし、まかり間違って海外に行く時には、事前にオフにしておけば良いので、そんなに大した話しではないんですが、「何故に聞きもしないのに、頼みもしないのに、オンにしちゃうの?」っていう不思議さが大きいですよね。

なんだか、スッキリしましたぁ〜♪
3. Posted by susukino   2009年04月13日 18:01
因みに
一般設定->ネットワークでデータローミングをオフ(デフォルト)にしておくと海外キャリア利用時にパケット通信(ネットワーク接続)を行いません。
但し、SMSは入ってきますが音声1通話(基本単位)分なのでさほど気になりません。どうしても受けたくない場合は留守電にしておけば着信しませんし、航空機モードに設定しておけばキャリアにも繋がりません。

世界ケータイがデフォルトなのは、そのように利用する方々にとって便利であり、そうでない方々にとって不便では無いからだと思います。

4. Posted by i-Power Style Navi   2009年04月13日 21:13
1 susukino さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

なるほど!
一般設定の中に項目がありましたねぇ〜;;;;。
自分のものも初期設定なのか自分でしたのかは分かりませんが、オフになってました。(笑)

あと、確かに、「航空機モード」にしておけば入らないから、それでも良いんですね。

・・・と、確かに設定で如何様にも防御できるのは理解できましたが、設定が何のことわりもなく変わるのは・・・ちょっとまずいです。
それと、もらった書類の中の「受付時の注意点」という備考みたいな中に、「世界対応ケータイ加入のお客様に以下の説明を実施しました」という項目があり(その説明も受けていませんが・・・)、そのニュアンスは客が明示的に機能を有効にさせた、というものなので、その点でもおかしなことになります。「世界対応ケータイは便利なので有効にしておきました」とか、少なくとも「世界対応ケータイを有効にしました」くらいにしておくと良かったのかも(笑)。

そもそも、設定は、ユーザが変えられるのなら、それを勝手に他の設定にするのはインターフェース的にまずいような気がします。それなら、設定値を変えられなくして、その便利な点や、使い方みたいなものを伝える方が、良いでしょうね。

今回の件で気になったのは、”世界対応ケータイ”がどんなに便利であるかに関係なく、「何の説明もなく勝手に変わった」こと、そして「説明した」と記述されているのに「何の説明もされていない」ことにある、って感じでしょうか。
それに、担当してくれた彼女!、「海外で便利」って言ってるのに、「海外に行きますか?」ってのは、重ねて変だろっ!(笑)、ってことですね。(でも、掛け合い的には予想外の”ぼけ”(あれ?”つっこみ”か?)で、お笑い的に嫌いじゃないですが;;;;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード