2009年05月01日

MacOSの夏の過ごし方・・・;

いやぁ〜、だんだん暑くなってきましたねぇ〜;

そうなってくると気になるのは、使っているパソコンの暑さ対策。


そういえば、去年、それまで使っていたiMac G5が突然発作を起こして停止してしまったのは、6月の蒸し暑い夜だったっけ・・・・。


ってことで、その後を担っているIntel iMacは、初めて経験する夏。
それと、先日HDDを交換したiBook G3 700MHzも、これまでは新しく取り付けたWD800BEVEが割と低い温度を保ってきてはくれているみたいだけど、夏場の気温でどのように変わるのか気になる・・・。

ってことで、MacOSX用の「温度チェック」ソフトを調べてみたよ。
ざっと調べて出てきたフリーウエアは、以下の2つ。


iStat Pro
 グレログさんのページで知ったDashboard ウィジェットで、CPU、MEMORY、DISKS、NETWORK、TEMPS、FANSに分類されていて、さらに細かく各種情報を表示してくれる。
温度については、8項目。

ef2b9f75-s



TempMonitorTemperature Monitor
 ザリガニが見ていた...。さんのページで知ったアプリケーションで、14カ所の温度を表示してくれる。


ピクチャ 42


あと、Temperature Monitorは、Dock上のアイコンに指定する箇所の温度も表示してくれるから便利!。

ピクチャ 6



これらを使ってHDDまわりの温度を調べてみたら、iMacは47〜49℃、iBookは41℃、だったよ。
iMacって、結構裏側が暑くなっているんだけど、それでいてファンはうるさく回ることって経験したことない。(iBookのギュイン、ギュルギュル〜ルルルルルル〜ってのはよく聞くけど;;;)
これくらいの温度が普通なんでしょうか?(ダメと言われても、どーしようもないが;;;)


ちょっと古い記事になるけど、Googleの調査結果としてGigazineが「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」っていうのを書いてくれているけど、その中で「ハードディスクの温度が50度を超えるような環境であれば、故障率は如実に上昇しています」って言ってるね。

それと、「教えて!goo」なんかを見てみると・・・

■夏場での平均的な温度は46度から48度前後
■50度以上になると性能の劣化があると言われている
■ネットの実験では60度を越えてくると認識しなくなった

などなど・・・
その他、色々なサイトを見てみると、だいたい50℃くらいが目安みたい。

ってことで、今年は、この2つのソフトを使って、温度管理につとめましょ。


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2009年05月03日 00:47
温度の問題って以前からありますよね。自分もiBookでは大変でした。
すっごくHDD部分が熱くなってて心配でファンの付いた台を買ってたなぁ。iMacも大変そう。
分かり易そうなアプリですね。試しに使ってみます。情報助かります。
2. Posted by i-Power Style Navi   2009年05月03日 07:27
5 toshiさん、こんにちは!

このアプリを使い始めて数日経ちましたが、なかなか便利です。やっぱり、目安になってくれるものがあると良いですよね。

Intel iMacは、涼しい時では42度、暑い時には49度くらいになっているようですよ。(暑い時には扇風機を当ててますが;;;笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード