2009年05月27日

Nike + のセンサーが電池使い切り

iPod nano 2nd Gと一緒に使ってきたNike Plusのセンサーが、とうとう電池不足になったみたい。

HT1400_1『なったみたい』と話しが曖昧なのは、本来バッテリーの残りが少なくなったら「低バッテリーアイコン」が表示されるらしんだけど、その表示がされたことがないし、履歴を見てもそんなメッセージは残っちゃいない:::。

でも、何をやっても、全然、nanoからセンサーが認識できないんだよねぇ〜;;;。


○Apple
 Nike + iPod: センサーのバッテリーについて


そこで、ひとまず、レシーバーを何度も外したり、再起動したり、したけど状況は変わらず。


っていうことで、こんな日のために一年以上も前に買っておいた;;;(こんなに持つとは思わなかったぁ〜)、Nike Plusのセンサー(”だけ”の製品)を出して付けてみたら、最初はそれもなかなか認識しなくて、『こりゃぁ〜、レシーバ側の故障?』とか思ったりもしたけれど、なんとか最後には認識して、本日の久しぶりのワークアウトにも出掛けられるようになったので、やっぱりセンサーの電池が完全に消費してしまったと判断・・・・。



そういえば、これを使い始めたのは、2006年11月13日頃(使った最初の数日の記事って書かれていない;;;)だったと思う・・・・、ってことは・・・2年半くらいもった、ってことだよね。

多分、毎日使っている人なら、もっと早くなくなっているんだろなぁ〜・・・。
これだけ使えたことを喜ぶべきか、恥じるべきか・・・・;;;;(笑)


iTunesは、センサーが変わると合算してくれない

ところで、このセンサーを替えて、ちょっと困るのが、iTunes上ではそれぞれのセンサーを別々に管理してくれるところ。

ピクチャ 1


古いセンサーを『Sensor 1』、新しい方を『Sensor 2』って”Current Sensor"のところで切り替えて見ることができる。

でも、それが故に、これまでの走行回数とか、トータル距離とかも0からやり直し・・・。

どうせなら、センサーを切り替えて、引き続き記録モード、みたいに続けて記録してくれるとありがたいのに・・・・


ただ、Nike PlusのWebサイトは、同じIDで入りさえすれば、これまでの引き続きで記録してくれるよ。

ピクチャ 3




■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by watarun   2009年05月28日 07:19
2年半とは随分と持ちましたねぇ。僕は1年を目安に換えることにしています。低バッテリーアイコンは僕も見たことないのですが怪しくなってくるとセンサーをなかなか認識しなかったり走ってる途中でワークアウトがいきなり終了したりするんですよ。
iTunesでの合算機能も欲しいですね。ナイキのサイトはチョット重くてもっさりし過ぎ。
2. Posted by i-Power Style Navi   2009年05月28日 07:53
watarunさん、こんにちは!

すみません;;;;(2年半も持って;;;)

でも確かに、センサーを認識するのが靴にセットした状態だと、なかなかしなかったので、毎回レシーバに近づけて認識させてました;;;。(ワークアウトが途中で終わることはなかったですが)
それでも走行中のデータはきちんと取れていたのと、アームバンドに入れて操作するとホイールが扱い辛いので、装着前にスタンバイ状態にしたいなど、他の面での対策もあってセンサーを近づけて認識させることに不便を感じなかったので、そんな状態で今日まで使えちゃいましたぁ〜♪。
実際には、watarunさんが言われている状態と同じで、前から替え時だったのかもしれません。

>僕は1年を目安に換えることにしています。

やっぱり、そのくらいなんですかぁ〜;;;;。

これを機会に、自分も、1年とは言いませんが『せめて1年半』で交換できるくらい真面目に走ろうと思います。
3. Posted by toshi   2009年05月29日 22:37
ずいぶん電池がもつんですねぇ。じゃなくて、たくさん走りましたね。
靴を何組か持っていたとしても合算する機能はあると便利でしょうに…要望があればすぐについちゃう機能に思えますが。
Appleらしくないですね。
4. Posted by i-Power Style Navi   2009年05月30日 07:15
toshiさん、こんにちは!

走る回数が多い人は、複数シューズ持ってたりしますから、合算を選べないと不便ですよね。
自分の場合も、やっぱり、走った回数や距離が増えていくのを見るのが、単純に励みになりますので、それがセンサーの交換とともに0になってしまうのは、寂しいです。

改善してくれないかなぁ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード