2010年01月17日

Magic Mouseの電池2回目終了・・・20日間;;;

Magic Mouseの2回めとなる電池交換がやってきました。

12月26日の夕方から使い始めて、今月の13日に残り18%で最初の警告、そして翌14日の夕方終了〜っ!!

で、今回の使用日数は、開始と終了の時刻が1時間程度の開きしかないので、ちょうど・・・


19日間っ〜!! ;;



いやぁ〜、今回は100均の乾電池を使って、出足は減りが少なかったんだけど、2日目に一気に激減!
減りが少ないのを見て喜びながらも・・・「もしかして?」と少し恐れていた通り、以前にiPhoneで起きた症状と一緒で(あの時は、ず〜っと減らずに、突如一気に消えた;;;;笑)、バッテリーの状況がコントロールパネルに適切に反映できてないだけだったみたい。

ってことで、誰かが「使っていないあいだは自動的に節電モードに入るためバッテリー交換なしで約4カ月間使えます」って言ってたけど、「どんな使い方で4ヶ月持つのっ!」って突っ込み入れたいくらいの予想外の短さ;;;;。

◎ITmedia +D PC USER
 iMac製品担当者に聞く


しかも、今回は、少なくても後半、電力ケチる為に、夜寝る時にはMagic Mouseの電気を切って寝ていたから、この数値はちょっと以外!!

やっぱり、エネループじゃないと、なかなか辛いのだ


今回、初めて気がついたのがメニューバー上のバッテリー交換のお知らせ・・・
これって、Bluetoothのアイコンなんだけど、そこにバッテリーマークが入って教えてくれる。

53)


あれまっ!
今、この記事書いていて気がついたっ!。
このBluetoothのメニューの「Apple Wireless Mouse」というメニューに、「電池残量」っていう項目があるんだね。
これまで確認するのに、毎回コントロールパネルを開いてた;;;;(こりゃ、便利!)

47)




それと、これは前回も気がついていたけど、画面上に薄く出る表示は、お洒落かも

05)


最後に、「ほんとに、もうすぐなくなるよ」って段階になると、アラートで教えてくれる。

19)



「突如起きるスクロール」はアプリ次第!

以前に少し話題にした、知らない間に指が触ってしまうことによる「突如起きるスクロール」について・・・、これってアプリケーションの対応の良し悪しが効いてくるみたい。


■Excel Xは突如スクロールしまくり!


でも・・・

■FacebookのFarmVilleでは安定さ向上!!



「えっ;;;、まだExcel X 使ってんの?」って驚くでしょうが、いまだにiBook G3の頃に現れた Excel Xを使ってるのです。
まぁ、このソフトって、2001年頃のものなのでホイールに対応しているものの、Magic Mouseの登場なんて夢にも思っていない時代のものなので、そこは何が起きても不思議ではないかもね。
だからそれを前提に使わなきゃいけないけど、何せ不用意に指をMagic Mouseに置いておくと、突如スクロールが起こる!。
スクロールが起きるっていうよりも、突如”走り出す”っていう表現の方がピッタリかも;;;;。

ところが、Facebook上のアプリケーション「FarmVille」は、「Farm Town」といった他のアプリが相変わらず予期せぬ挙動が発生しているのを横目に、非常に安定した動作を見せているよ。
その代わり反応の閾値は高めに設定されているようで、少々大きめに指を動かさないとスクロールが反映されなくなったかも。



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 11:15│Comments(2)TrackBack(0)Mac 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カメ   2010年01月17日 12:08
私はMagic Mouseにしてから、エネループを買いました。
あの、レインボーなやつを。
2. Posted by i-Power Style Navi   2010年01月17日 14:12
カメさん、こんにちは!

やっぱりですかっ!
そーですよねぇ〜

次はエネループにしようっと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード