2010年07月29日

Apple Battery Chargerとエネループ

先日Appleから発表された「Apple Battery Charger」。46a2c785-2


この「Apple Battery Charger」って、エネループのOEMバージョンなんじゃないかと言う気もするけど、どーなんすかねぇ。


どちらにしても、この「Apple Battery Charger」の充電器って、デザインはAppleの他の製品のデザイン(ACアダプタ)に共通している雰囲気で、オブジェとしてもなかなか物欲をかき立ててくれる・・・。
特に自分が持っているエネループの充電器って少し大きめなので、このコンパクトさが、非常に気になるところ・・・。


それと、コネクタ部分は取り外しが効くようになっている点も憎い!
多分「ワールドトラベルアダプタキット」を使うと、海外でも使えちゃうんだろうねぇ〜♪(当面、海外に行く機会は・・・なさそう;)


ただ、エネループの充電器の方も、単三形状のものだと、たいて単四タイプも充電できるようになっているので、この単四タイプの電池は昨今色々な場面で使われていることを考えると、それはそれであっても良いかなと思ったりする。


で、「Apple Battery Charger」の、売り文句のひとつ・・・


耐用年数を最長10年



・・・ってのが気になった。


んじゃ、エネループはどのくらい持つの?



今、エネループはMagic Mouseで使っているんだけど、自分の使い方だと、だいたい10日から最長15日くらいで交換のタイミングがやってくる。


すると、最短10日で考えてみると・・・


年間に約37回の充電回数



エネループの説明によると、その耐用使用回数は・・・


約1,500回



ってことは、単純計算で使える年数は・・・


約40年?;;;



聞くところによると、古いタイプのエネループは1,000回だったらしくて、自分のがどの時点のものかはわからないから、たとえば古いタイプのものだったとして・・・


約27年?;;



まぁ、この数値は理想的なもの、ってことで、実際には1/3程度だったにしても・・・9年
おお、Appleの10年ってのに近い。


んじゃあ、この間、100円ショップの電池を使った場合を考えてみましょう
ひとまず同じ本数を使ったとして・・・

年間使用本数は・・・


74本



100円ショップは4本入なので製品数としては


約19個



これを9年間使ったとすると・・・・


17,100円




うっひょ〜う!!!、こうやって数字を挙げてみると、実感が湧く;;;

でも、Magic Mouseを買った当初、慣れてなくてジェスチャーによるスクロールやスワイプが少なかったなど使い方の違いはあったにしても、100円ショップの電池では、今のエネループよりもずっと長く使えて、20日くらい使えたこともあったっけ・・・

そこで、エネループよりもザックリ倍持つと考えると・・・


8,550円




・・・う〜む、それでも、まだまだエネループ、お得感いっぱい♪。



しかも、自分が買った製品は、単三タイプ4本付きの、普通(高速タイプじゃないタイプ)の充電器のもので、Amazonから1,900円程度で買ったもの。
それを、2本、2本、で交代で使っているので、使用頻度はさらに下がり、ますます使い切り乾電池とは差がついてしまう・・・


◎アップル
 Apple Battery Charger

◎SANYO
 eneloopについて



あっ、ところで、「Apple Battery Charger」って、バッテリーだけの販売ってしなのかなぁ〜???。



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




ipodnavi at 19:25│Comments(0)TrackBack(0)Apple 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード