2010年11月27日

Apple製プリンタ16/600PSJを自分で修理する!

確か90年代の前半に購入したApple製のプリンタLaserWriter 16/600 PS-Jを今でも使っています。

90年前半というと、システム条件が「漢字Talk 7リリース7.1およびそれ以降」となっているほどで、Macでは多分PowerPC G3がお目見えする少し前、だったと思います。


IMG_0010


◎Apple
 技術仕様: Apple LaserWriter 16/600 PS-J
◎Wikipedia
 LaserWriter 16/600 PS


で、今回は、このLaserWriter 16/600 PS-Jの消耗部品を自分で交換してしまおぅ〜、という企画。



パーツをどこで買うか・・・

実は、このプリンタ、整備済み品で購入したものなんだけど、使用頻度は多いとは言えないものの、余り故障なく過ごしてくれています。

それでも、2003年に、一度だけ故障したことが・・・

それは、夏の蒸し暑い夜に使ったところ、次の日の朝に起動しようとしても、最初のシステムチェックで、左から2つめのランプが点滅したまま、いつまでもスタンバイにならない状態に陥ってしまいました。


この時に、色々と調べているうちに行き着いたのが、米国でプリンタの部品を販売しているサイト「fixyourownprinter.com」!。

fixyourownprinter.com


ここでは、LaserWriter 16/600 PSについて、3つの故障を挙げていて、それぞれに修理パーツキットを販売しているよ。


16/600 PS用のパーツキット

「fixyourownprinter.com」が16/600 PS向けに用意しているキットは3つ・・・

  ■Exit Jam
  ■Fusing Assembly
  ■2 Blinking Lights/Fixing Temperature Malfunction


そして、説明を読んでみて、”多分”該当しそうなのが、3つ目ということで、早々にそれを取寄せて、1週間程で到着した部品を、付属のCDに入っている動画を見ながら装着したところ・・・


見事、復活!!


してしまいました!

当時、どこかに修理の費用を尋ねたところ、3〜4万くらいかかるかも・・・と言われたりして躊躇していたんだけど・・・、このキットのお値段は・・・


39ドル95セント!!


まっ、40ドルってところ。
しかも、送料も良心的で、当時全体の料金が5,000円台だったはず・・・。


2 Blinking Lights/Fixing Temperature Malfunction

下が、当時到着した、対策キット。(キーボードの手前にある細長い白い箱ね)

IMG_0002


箱には、「TUNGSTEN HALOGEN LAMP」って書かれてる。

で、その中身が・・・

IMG_0003

IMG_0004



実はこれ、今日、この記事のために撮影したもので、既に交換した後の古い(元々16/600に装着されていた)方のもの。
これを交換することで、チェックランプの点滅症状が回復。

ってことで、2003年頃に交換してから、今日までの約7年、同じ症状が現れることなく使えているよ。


今回の交換

そこで、今回の修理(交換)の目的は・・・

◎厚い用紙だと起こるジャムりの解消
◎印刷する時の端に一定間隔に入る薄い線の解消

・・・の2点。

この対策品は、fixyourownprinter.comの残りの2点・・・

  ■Exit Jam
  ■Fusing Assembly

・・・で、対応できるみたい。


・・・ってことで、7年ぶりにfixyourownprinter.comから部品を取寄せてみたよ。
7年ぶりってことで、今でもここが販売を続けているか不安だったんだけど・・・、無事にビジネスを続けてくれてた。
(ありがとう!)

価格は、どれも同じ39ドル95セント。
米国からの配送は、USPSのFirst Class Internationalを使って16ドル60セント(保険は別途かけることができる)で、トータル96ドル50セント。

実は、今回決断した背景には、最近の円高のことが強くあって、海外のものを手に入れるなら今がチャンス!・・・ってことで、取寄せることにいたしましたぁ〜♪

11月7日(日)の夕方に注文、11日に発送(米国時間で10日)、17日に到着。保険をかけなくて,後から少し心配してたけど、何事もなく無事に届いたよ。


そして到着した荷物がぁ〜、これだぁ〜!

IMG_0001




・・・次回に続く・・・



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村





ipodnavi at 19:45│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2010年11月28日 15:35
これは懐かしい〜このデザイン、欲しかったなぁ。
メンテ部品が入手可とは…
レーザーはHPのOEMでしたっけ?
自分はスタイルライター持ってるんですがインクはどこで入手すればいいんだか…まだ動くのに。
それにしても直って何よりです。もったいないですもんね。
2. Posted by i-Power Style Navi   2010年11月28日 16:08
toshiさん、こんにちは〜♪

スタイルライター!、デザインが良かったですよね。自分も確かColor Stylewriter 2400を持ってました。

あっ、16/600は、キヤノンのOEMです。で、HPにも供給していたみたいですね。だから、トナーは、キャノンのEP-Eという型番のものが最終的には使えます。

これまでトナーは、Yahoo!オークションで格安のものを買ってましたが、最近は販売が終了してからかなりたったせいか、Apple純正はもちろん、キヤノンのものも並ばなくなってきました。

スタイルライターも、確かキヤノンのOEMなので、もしかすると代替品があるのかもしれませんね。

ちなみに、Yahoo!オークションで、現在2400or2500用と2200用のインクが出品されていますよ。

■2400or2500用(2個1,480円)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k127367370
■2200用(2個を即決200円)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75386718

ちょっとググってみたら・・・、2200でしたら、キヤノンのBC-11eと互換という話しが価格comの掲示板に書かれてますね。
3. Posted by toshi   2010年11月28日 16:32
いゃ〜なんてありがたい情報を。お察しいいですね。
2200と2400持ってるんですが無意識に決めつけて諦めてたんです。2200の方は買いだめしていたのがもうすぐなくなってしまうので両方とも展示品状態寸前でした。これで救われました。ありがとうございました。
この際iPadでも使えるHP複合機をな〜んて考えもありましたがもったいないのでやめます。するとApple TVは急に魅力的に思えたりして…今年はAppleやり過ぎですよ。年末までガンガン来ますね。
4. Posted by i-Power Style Navi   2010年11月28日 18:18
2200と2400の両方をお持ちですかっ!!
それは凄いです。(うらやましぃ〜♪)
オークション情報、お力になれましたら幸いです。

そういえば、Appleは、年内に、まだ人々がビックリする製品を用意している筈ですよね。(もしかして、ビートルズもそのひとつにカウントしているんでしょうか・・・)
ホントに、今年のApple・・・やり過ぎですね♪
今年も、残すところ1ヶ月、どんな製品を繰り出してくれるか、楽しみに待ってま〜す

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード