2011年03月06日

Magic Mouseの電力残量表示が改善?

Magic Mouseを使い始めて、早くも1年と数ヶ月が経とうとしているけれど、MacOSXで表示される電力残量表示が、去年の終わり頃から改良を加えられているような気がする・・・


・・・というのは、それまでは、前回の交換時に充電しておいたエネループを入れた最初の電力残量は、せいぜい76%くらい、で、去年の11月末頃から、80%台にのってきて、今年の2月中旬には100%を表示するようになってきた。

18)


MacOSXのアップデートの日時を記録しているわけではないので正確には判らないけど、当然ながら、その間MacOSXのアップデートが何回か行われていたはずで、多分、その中で、このような違いが出てきていると思う・・・


で、それにともなって、下側の数値もより0%に近くなってきて、以前は確か3〜40%で警告が出て、9〜8%になるとすぐ切れてしまうくらいだったのが、最近では(3月3日に交換)、以前の9%くらいの切迫感が、3%くらいになっている感じ・・・・

14)


ってことで、Apple自体も充電式乾電池"Apple Battery Charger"を出していることもあり、こういったニッケル水素充電池特有の残量算出のロジックの見直しをしているのかもね・・・


確かに、最初入れた時、70とか80%というような数値よりも、100%に近い数値を表示してくれた方が気持ちは良いような気がする。



でもね、ひとつ困ったこと(まぁ、たいして困ってはいないけど・・・)があって・・・

100%を表示してくれるのは、とても嬉しいんだけど・・・



その100%から、なかなか落ちないんだよねぇ;;;;;


3月3日に換えてから、既に3日程経ってるけど、今の電池残量は・・・・




100%!(笑)


35)





ちょっと、100%、引っ張り過ぎだよね;;;;;

これまでは、だいたい12日〜14日くらいで交換していて、それだと少なくても20%くらいは減っていても良いくらいなんだけど、未だに100%・・・


まぁ、次に交換する電池は、既に充電が終わっていて交換がいつ来ても準備は出来ているから、この数値がどうであろうと、交換のタイミングさえ知らせてくれれば特に支障はなんだけど・・・

・・・でも、少し気持ちが悪いかも;;;;



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




ipodnavi at 10:59│Comments(2)TrackBack(0)Mac | MacOSX

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2011年03月10日 10:27
こういう部分も地道にチューニングしているんですね。1.5Vの電池使う人もいるだろうし、自ら充電できる電池を出しているのでそちらにも対応しなければなりませんからね。充電したばかりなのに80%とかだと少し気になるけどいつまでも100%で急に落ちるのもなぁ。
2. Posted by i-Power Style Navi   2011年03月10日 12:42
実は・・・未だに100%です(笑);;;;

頑張ってます;;;;


前回は、たまたまかと思っていたところ、今回もなので、やっぱりまだ改良しきれていないみたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード