2011年04月20日

AppleがSamsungをiPhone・iPad酷似で提訴!

いやぁ〜、"似過ぎ"というよりも"全然変えきれていない”という感じで、そもそもの開発のスタートをiPhoneから始めて、少し変化させた、ようなデザインのサムスン製スマートフォンGALAXY。

AppleがいよいよSamsungを提訴したとか


◎ASCII.jp
 AppleがSamsungを提訴、GALAXYはiPhone/iPadの模倣と主張
◎WIARED VISION
 Samsung製品はコピー」を画像で例示:Apple


テレビのコマーシャルを見てても、「えっ?、iPhone?」と思ってしまう、銀の縁取りに黒いパネルとアイコンが浮かぶスクリーン・・・。

おまけに、今回の件で始めて知ったけど、箱のデザインまで似てるとは・・・、いやはや;;;;


00)そういえば、以前iMacに酷似のeOneってのがあったけど、もしかして今回のiPhoneやiPad似は、そのeOne以上にiPhoneやiPadのキーデザインを使いまくっているかもね。

46)



◎PC Watch
 米Apple、「iMacのデザインをコピー」とeMachinesを提訴


そんなサムスンだけど、「われわれの知的財産を守るため・・・積極的に対応して行く」と対決姿勢を見せている、とか;;;;

◎irelessWire News
 サムスン、アップルへの対決姿勢を鮮明に - 反訴の可能性も示唆


弱小企業なら知名度を上げるためにやりそうなことだけど、サムスンぐらいの大企業になれば、それなりに資金をかけて優秀なデザイナーを雇ってオリジナリティ溢れるデザインを描けば良いと思うんだけど、何故にそれをしないんだろうねぇ〜;;;
たとえば、黒地に銀のフチ、な〜んていうiPhoneやiPadを連想させるキーデザインを何で敢えて使うのか・・・・皆目見当がつかない




■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






ipodnavi at 13:14│Comments(2)TrackBack(0)iPod touch & iPhone | iPad

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2011年04月24日 16:57
eOneですか〜懐かしいですね。結局シルバーになったんでしたっけ?
スマートフォンはパソコン以上にデザインや技術は決まった形になってしまいますよね。ノートパソコンもそうかもしれませんけど。だから真っ先に手を打たないといけないんでしょうか。何年も続く争いになるのかなぁ。
2. Posted by i-Power Style Navi   2011年04月25日 05:52
toshiさん、こんにちは!

少し前なら、タブレット型パソコンと言っても千差万別な形の製品が出ていたと思いますが、今やタブレットといえば、どこかしらiPadに似ているデザインになってしまっていると思いませんか?。

逆に考えると、以前のしがらみを切ってデザイン出来るAppleって、凄いように感じます。
かと言って、Appleの技術者が他のメーカー(例えばマイクロソフトとか)に行っても、デザイン的に(他の技術的な面ではよく判りませんが・・・)革新的なものを出せていないようにも感じ、その違いがなんなのか興味あります。(「社風」みたいなものがあるんでしょうかね)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード