2011年07月16日

Lionを機会に、Excelを止めてOpen Officeに乗り換える?

昨日記事にした通り、Mac OS X 10.7 "Lion"では、Intel CPU上でPowerPC向けアプリを動かしてくれるRosettaがサポートされなくなるため、日頃頻繁に使っているMicrosoft Office X(実際に使っているのはExcelだけだけど・・・)も使えなくなって、これからどうしましょ・・・、という状態。

そこで、Lion化するiMacから、白いiBook G3 700上に環境を持って行って作業をしてみたところ、やはり画面が小さいのと、Magic Mouseのサラサラスクロールに慣れてしまっているから単なるトラックパッドの操作では少々やり辛い・・・。


ってことで、やっぱりLion化するiMac上で作業できるようにするために、Microsoft Office 2011か、せめてExcel 2011を買った方が良いのかな・・・、と思っていたら、ふとOpenOfficeなるものがあることを思い出した!

ご存知の方も多いと思うけど(余り接してなかったのは自分だけ?)、OpenOffice.orgは、MicrosoftのOfficeに対抗するために、今はOracleの傘下に入ったサン・マイクロシステムズが展開した無料で利用することのできるオフィススイート。

◎OpenOffice.org
 OpenOffice.org 日本語プロジェクト

さっそく、ダウンロードしてVBAとかを含まないExcelのファイルを読込んでみたけど、無事に表示される。
しかも、結構サクサク動くかも・・・。

MacOSX向けは、Mac OSX Tiger以降で、PowerPC用とIntel用がリリースされてる。
ってことで、Lionでも問題なく動くみたい。
ただ、罫線の表現が上手く出来ない・・・・(慣れの問題か???)


ってことで、しばらくOpenOfficeを使ってみて、もしも問題がなければ、Mac OSX 10.7 "Lion"へのアップデートにともない、Microsoft OfficeからOpenOfficeに切換えるよ〜ん♪



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 11:27│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Applepli   2011年07月16日 15:56
AppleのNumbersとかMacAppStoreで1700円ですし良いんじゃないですか?
2. Posted by i-Power Style Navi   2011年07月16日 16:49
5 Applepliさん、こんにちは!

Numbers・・・ありましたね;;;;

いえ、実は頭の片隅はあったんですが、なんとなく簡易的な感じで、知ってはいるものの目を背けている自分がいました(笑)

でも、Applepliさんのお薦めを受けてから、少し調べてみました。
結論から言うと、自分の使い方には、Numbers、結構良いような気がしてきました。

今までのExcelで作っていたものだと、同じシートの中に複数の表を置いて、個々のデータの分析とかの表を更に加えていたりしていたんですが、デザイン的には、それらはセルの幅が影響し合うので、結構無駄に幅が広いところがでてきたりとしてました。

でも、Numbersだと同じページ上に複数の表を独立させて配置できて、しかもそれぞれの表からデータ参照できたりも普通にできるし、それでいてExcelのシートの概念もあるみたいなので、なんだか理想的なような気がしてきました。

ちょっと、さらに詳しく調べて検討してみたいと思います。

貴重なお薦め、ありがとうございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード