2011年07月23日

OS X "Lion":ちょっと不満や疑問な部分

今回は、OS X 10.7 "Lion"のネガティブな面について・・・


Lionを使って最初に感じたのが、"凄く重たい”ってこと;;;。

全体的に動作が緩慢に感じて、「Lionはこのマシンでは荷が重い?」と焦りました。
ということで、少し使ってみて感じたネガティブな点を挙げてみましょう。


■全体的に動作が緩慢(重い、または遅い)
■Safariで全てのウインドウが再読み込みしてしまう時がある
■メモリ使用量が増えた
■MagicMouseのスクロールが切れない
■完全スリープができない

ちなみに、今使っているマシンは・・・
iMac 2.8GHz Core 2 Duo、メモリ 4GBです。


全体的に動作が緩慢

各種操作上の動きが前の時代のパソコンを使ったときのように遅く感じちゃう;;;。
特に、ユーザ切換えの際には顕著で、サイコロが左右にコロンと転回するように画面が切り替わるけど、その動きが途中で止まって、なかなか動かなかったりする(3〜4秒途中で止まったりする)。グッガギ・・・ガギ・・・ガギガギ、って感じ。

ただ、これ、使い続けてきて、日が経つにつれ少しずつ改善されてきたみたい。
多分、インストール直後から背後で何らかの処理が動いていて、それの負担があったように感じる。
例えば、検索の高速化などのために、ディスク上のファイルの情報を収集してるとか、その他マシン固有のデータベースを構築しているとか・・・そんなのが動いていたんじゃないのかなぁ〜



Safariで全てのウインドウが再読み込みしてしまう時がある

これは、必ず起こる現象ではなくて、何らかの条件が揃うと起こるもの。多分、Flashがらみの症状のように思う。
例えば、メールで送られてきたニュース情報などから、バババっと見たいWebページを複数開いて置いておいた状態で、Facebookのゲーム関連のウインドウを操作していて再読み込みが起きると、背後で開いている全てのウインドウで再読み込みが起きてしまう。(全てのウインドウがパッと空白状態になる)

7/23 18:30追記
Flashがらみだけかと思ったら、Java scriptで書かれたクルマのカタログページで起きた再読み込みでも、他ウインドウの再読み込みが起きちゃった;;;;
この場合も、同じことを何回か繰り返しても、同じ現象が再現することはなかった。


これが起こると、開いているウインドウが多ければ多いほど、再読み込みに時間がかかるわけで、ちょっと困った症状。
(一応、Appleには報告済み)


メモリ使用量が増えた

全体的にメモリ使用量が増えたように感じる。
特にそう感じるのは、これまた農場ゲームFarmVilleなどのFlashもののゲームをやっている時なんだけど(笑)、ちなみに、FarmVilleなどのFlashのゲームを動かす場合、メモリの空きが全くなくなると動きが途端に悪くなる・・・だから、メモリの状況を見ていて、一杯になると一旦Safariを終了させて再度起動しなおしていたんだけど・・・、これまではFarmVille数回の起動に1回Safariを再起動すれば良かったくらいなのが、Lionになった今はFarmVilleを1回動かしたら必ずSafariを再起動しないとメモリが満杯で動作が遅くなっちゃう。(別に使えないわけじゃないけど、反応速度がひどく低下するので)

で、「アクティビティモニタ」をよくよく見てみると、そもそもSafari以外の使用量がこれまでのよりも多いので、Safariを一旦終了させても復帰するメモリ領域が小さいことに気がついた;;;。

57これまでだと、少なくても55%くらい、多い場合で50%以下の使用量まで復活してたんだけど、今は60数%くらいまでしか戻らない(つまり他のアプリで使ってしまっている)

36ちなみに、右の一連の円グラフは「アクティビティモニタ」のもの。緑部分が空き領域。
それでSafariを起動すると、残り25%以下になってしまう。これまではSafariを起動した時点で右上くらいの空きがあったんだけどね・・・

54さらにFarmVilleなんかを開いて少し農作業なんかをしたりすると、直ぐに余裕が無くなってきてしまう・・・;;;
こうなると、Flashアプリ内のマウスへの反応が悪くなったり、描画が遅くなったりして、最悪な状態に・・・;;;;(あくまでもFlashの中での話し。他に影響ない)


多分これ、OSX 10.7で新たに搭載された「再開」とか「オートセーブ」「バージョン」とかのせいじゃないのかなぁ〜。
ただ、これらの機能、使う上では非常に便利なので、機能の存在は歓迎なんだけど、それをスムーズに実現するためには、マシンパワーやメモリ量は、さらに高い大きなものが必要なのかなって感じてる;;;;。

最大メモリ(現在は32GB)を搭載した12コアのMac Proにが欲しくなってきちゃた;;;;


MagicMouseのスクロールが切れない

Snow Leopardでは、MagicMouseのスクロールをシステム環境設定からOn-Offすることができたんだけど、LionではOn-Offの切換えがなくなっちゃった(だから常にOn !)

「それの何が問題なの?」って聞きたくなると思うけど・・・

時々Magic Mouseなどに付いているスクロール機能を拡大縮小に割り当ててるWebアプリがあって(Facebook上のゲームアプリは結構このパターン)、操作している中で、突然ガガガーっといきなり拡大しちゃうことがある。
それと、Excelなどでは、凄いスクロールが敏感だったので、突然、ズイズイズーーーーーーっと突然スクロールしてしまう;;;;。

そんな時には、背後に常にシステム環境設定のマウスを開いておいて、On-Offをその都度切換えるんだけど、それがなくなっちゃったので、ちょっと不便。

だた、一方で、以前よりも意図しないスクロールは減ったかもしれないから、もしかすると、これまで敏感だったものを修正して、それでOn-Offを削っちゃったのかもしれないね。


完全スリープができない

もしかすると、これは自分の設定の仕方が悪いだけかもしれないけど・・・、Lionのスリープがこれまでのスリープのようなレベルまで切れない。

パワーボタンを押しても、メニューから「スリープ」を選んでも、シーーーーンと静かになる"あの"スリープまでにならず、背面に耳を当ててみると何かグーーーーンと動いている音がする(ハードディスクの音ではないと思う)
特に、湿度が高く熱がこもりそうな寝苦しい夜は、しっかりスリープさせたいんだけど・・・どうやっても"あの"スリープにはならない・・・;;;

その反面、起動は速くて良いんだけど、これで「スリープからの復帰が速くなりました」って言われても、ちょっと反則なような気もするし、何よりも、もっとシッカリ安めたいっていう気がする。(「ならシステム終了しろよ!」ていう話しなのかもしれないけど、それも不便でしょ)



ひとまず、こんなところ・・・

パフォーマんについては、新しい機能の更なる最適化が今後行われれば、解決して行くことだとは思うのと、挙動についても調整がされて行くと思うので、あくまでも現状でのお話です。
かなり便利な機能が増えているので、是非、この便利な状態で、古い機種(そんなに古い機種だと思ってないけど;;;;)でも、最大のパフォーマンスを引き出せるように、最適化を進めて行って欲しいものです。

気になるところは、まだ少しあったように思うけど、また思い出したら記事にしま〜す。



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




ipodnavi at 15:11│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード