2011年08月25日

ジョブズがCEOを辞任;;;;

AppleのCEO、スティーブ・ジョブズが辞任を申し出たそうだよ。

後任はティム・クック氏。
CEO辞任後、会長職には留まるとか。


◎ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 ジョブズ・アップルCEO退任の手紙
◎日本経済新聞
 米アップル、ジョブズCEO辞任 後任はクックCOO
◎engadget日本
 速報:アップルのスティーブ・ジョブズ CEO が辞任、後任はティム・クック


どんなに健康であっても、いずれはトップが変わる時は来るのかもしれない・・・が、こんなにも早く、いよいよ"その時"がやって来た・・・


ジョブズについては、復帰してからの活躍は目を見張るばかり。

まぁ、最初のiMacの登場はまぐれかもしれない、iPodはたまたまかもしれない、iPhoneはちょっとiPodからの延長で偶然当ったのかもしれない、iPadはiPhoneの流れで運良く売れちゃったのかもしれない・・・・

でも、1つや2つの"当り"はまぐれで起こせるかもしれないけど、その分野をリードする製品を5個もそれ以上も(背景にあるiTunes StoreやPodcastやその他の細かいのを入れたら切りがない)あるのってのは、ちょっとやそっとの"まぐれ"では起こりえないよね。



確か、90年代、数ヶ月後にAppleのCEOになることになるけれど、当時はまだ取締役のギル・アメリオ氏のところへジョブズが会いにやって来て・・・

「自分がAppleのCEOになる手伝いをして欲しい」
「このままだとAppleはつぶれてしまう。救う方法は、社員、マスコミ、ユーザ、開発者の全てをまとめられる手腕を持つリーダーを立てること」
「世界は変わった。Macは寿命を全うし、新たな何かに移行する時期です」

・・・などと語ったとか。

それに対してアメリオは、"彼の主張は「アップルには変革が必要だ。僕ならそれができる。ただし、どんな変革をすべきかはわからない」ということらしい"、・・・と皮肉まじりにコメントしているが・・・
ギル・アメリオ著「アップル 薄氷の500日」より引用


でも、振り返ってみると、確かに、ジョブズの言うのは正しかった。
彼が復帰して、さらにCEO職についてからは、徐々にAppleが生き返ってきた・・・

◎情報を統制し
◎事業をシンプルにして力を集中させ
◎新しいモノを加えながら
◎相互に連携した意味のある拡張をしていく

・・・と、今や、ハード、ソフト、サービスの三位一体の無敵な製品群ができてしまった。



ジョブズがCEOから退いた後のAppleも心配だが、それよりもジョブズの体調が心配;;;。
CEOの辞任と引き換えに、再び元気なカラダを取り戻してくれることを願うばかり・・・



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






ipodnavi at 10:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード