2011年11月27日

iCloudへ移行!・・・そしたらiCalでダブりが;;;;

iPhone 4Sの購入を機会に、MobileMeから、Appleが誇るiCloudへ、いよいよ移行してしまいました。


未だに、MobileMeと比べて、何がど〜便利になるのか全然理解してませんが;;;(笑)、Appleが満を持して解き放った矢なので、ひとまず使ってみたいと思っております。



・・・と早々に、最初の問題が起きてしまったぁ〜っ!!!



iPhone上で"月曜日に歯医者さんに行く"、っていうスケジュールを登録したら・・・・

IMG_0018




そのスケジュールがMacのiCalでは・・・・




2個になってしまう;;;;


33



で、iCalから片方だけ消してみたら・・・


2つとも消えてしまう;;;;






うーん。なんでしょ;;;




・・・で、iPhoneは?・・・,と見てみると、全然大丈夫で、Mac上のiCalだけ1個のスケジュールが2個になってしまいます。

で、ふとiCalの環境設定を見てみると・・・




あっ、MobileMeとiCloudの両方が・・・

有効になってるっ〜♪



あっ、MobileMeとiCloudの両方が有効になってるっ〜♪



つまり、新たにiCloudでスケジュールデータを共有するようになりましたが、これまでのMobileMeでの共有も有効になっていたので、その関係で双方からの情報が反映されてしまったみたいです。

経路的には、iPhoneからiCloudへ、iCloudからMacのiCalに入って、それをiCalがMobileMeに共有して、さらにその共有でiCalがゴーストを作ってしまった・・・、って感じですかね。


そこで、iCalの環境設定上にあるMobileMeの「このアカウントを使用」のチェックを外すと・・・

スクリーンショット #17B0961


・・・無事に1個だけ表示されるようになりました。

07



・・・でも、ふと考えると、iCalの環境設定には、複数のスケジュール・サーバのアカウントを登録できるようになってます。
種類としては、CalDAVとExchange、既存サービスとしては、iCloudとMobileMeの他、GoogleとYahoo!がメニューに並んでます・・・

42


ってことから考えると、仕組み的には、iCloudとMobileMeを併用することは、別に異常な使い方じゃないですよねぇ・・・
もしかして、GoogleやYahoo!も併用したら、同じスケジュールが2個どころか更に増えちゃったりして;;;;


それとも、これだけはiCloudとMobileMeで同じサーバを使っているから起こる現象で、2つのサービスが混在する今だけ(来年の6月まで)の過渡期的な状態なので、大丈夫ってことですかねぇ?????


これは、バグか?、それとも仕様か?・・・



■記事トラックバック
Blog People
Blog People
Blog People
にほんブログ村







ipodnavi at 16:18│Comments(4)TrackBack(0)iPod touch & iPhone | Mac

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2011年11月27日 20:10
移行なさったんですね。なるほどMobileMeもまだ有効なのか〜。スケジュール表示からはどのサービス由来なのか分からない訳ですね。とても勉強になりました。
自分の方もiOS 5にしたので一気に移行するかって思ったんですが一つだけ分からない事が…それは移行後のメールをOS 10.7以外のOSのメールソフトでも受診する際の設定が知りたいんですが。やはり不可能なんでしょうか。
便利になる事も多いから時代の流れに乗る事も必要なのかもしれませんね…。
2. Posted by i-Power Style Navi   2011年11月27日 22:13
以下のページの情報では如何でしょう?
試してないですが、多分、問題ないような・・・

■iCloud:メールサーバの情報
http://support.apple.com/kb/HT4864?viewlocale=ja_JP

3. Posted by toshi   2011年11月27日 23:20
うわぁ〜、早速ありがとうございます。情報公開されていたんですね。調べ方が悪かった…お恥ずかしいです。
これで移行出来ます。その前にバックアップしておかないと。
4. Posted by i-Power Style Navi   2011年11月28日 07:52
いえ、お役に立てて何よりです。

ただ、iCloudにすると、Safariのブックマーク、カレンダー、連絡先などについては、反映されなくなっちゃうみたいなので、その機能をお使いだと不便になりますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード