2012年02月22日

iTunesに新機能〜音楽でiCloud、アルバム差分購入も!

47日本のiTunesユーザに新機能がやってきたよ!


iTunes in the Cloudやアルバム差分購入など、米国向けiTunesStoreでは既に実現されていた待ちに待った機能が、いよいよ日本でも利用できるようになった!!!!


◎Apple - iTunes - 新しいiTunesを試してみよう。
 iTunesの新機能



・・・で、"新しいiTunes"とは・・・



■音楽版iTunes in the Cloudがいよいよ実現

■アルバム全曲を差額分だけで購入可能に

■iPhone、iPadから3G回線を通じて購入可能に

■iPhoneのiTunesStoreで着信音を取り扱い開始


■iTunes Plus

■Mastered for iTunes




さっそく、iTunes Storeを見てみると・・・、トップページの右側の"ナビリンク"にある"購入済み"に21マークが付いてる!

05


開いてみると、確かに新しく"ミュージック"の分類(ボタン)が増えてるよ。

10


むむむっ!、これは便利っ!

これって、もしかして、これまで必須だった購入した楽曲のバックアップがいらなくなったってこと?
(ここらへんが、イマイチ理解してない;;;;)

ただ、気になることが一点あって・・・

実は、懐かしいシーナ・イーストンの「Morning Train(9 to 5)」が、iTunes Storeではもう見つからないんです;;;。
こういった、あとからiTunes Store上から姿を消した楽曲の扱いがどーなかってこと;;;。

普通に考えると、iTunes Storeで扱わなくなった曲までは取り扱えないでしょ。

・・・ってことから、考えると、やっぱり家のiTunes上に一旦集めて、別にバックアップを保存してた方が良いのは、これまで通り・・・ってことになっちゃうよね。


次は、アルバム差分購入。

これも、米国では既に始まっていた待望の機能。
アルバムの中の曲を部分的に買ってたけど、あとから「やっぱりアルバム全部買いたい!」って思った時、これまではアルバム全体の金額を払っていたと思うけど、それが持っている楽曲分の料金をアルバム分の料金から差し引いた金額で購入できる仕組み。

で、さっそく、持っている曲のアルバムページを見てみると、既に買った曲の"購入する"ボタンのところが「購入済み」になってるっ!

57


ちなみに、このアルバムは全27曲で、通常だと1,800円。
既に購入済みの楽曲は4曲で、1曲毎の金額は150円だから、既に600円支払っている計算。

すると、アルバムの購入の金額のところには・・・

34


・・・と、言われなくて、購入している楽曲分の料金を差し引いた1,200円がアルバム購入の金額になって表示されてる!

すっごい!






その他、「あれ?、これって何が新しいの?」ってのが、iTunes PlusとMastered for iTunes・・・

iTunes Plusは、これまでもあったと思うけど・・・、「新しいiTunes」に挙げてある理由はなんだろね???
もしかして、全曲iTunes Plus化したってことかなぁ?

Mastered for iTunesも、CDまたはCD向けマスター音源から落としたものではなく、iTunes向けにマスタリングされた楽曲、ってことらしいけど・・・、以前からiTunes向けのマスタリングを既にやっているアーティストやエンジニアの人もいたはずなので、初めて登場ってことでもない筈ですよね。
ただ、単にiTunes Store上に、"Mastered for iTunes"っていうセクションを作った、ってことでしょうかね???



まっ、何せ、iTunes in the Cloudと、アルバム差分購入、が実現してくれたのは非っ情ぉ〜に嬉しいです



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




ipodnavi at 13:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード