2012年04月04日

ホワイトBBへの乗換え完了〜っ!!

先月(3月2日頃)に申し込んでいたYahoo!BB 50M(裏)からホワイトBBへの乗換えが完了しました!

感想を先に言うと・・・安くなって、これまでよりも少し速くなって、とても快適です。



さてさて、1日に待ちに待ったホワイトBB用のモデムが到着したので、さっそく交換。

ネットへの接続は、新しいモデムへ交換しても特に変わらず、通常のモデムの電源を切った時、復活するのにかかるのと同じ時間で直ぐに使えるようになりました。

BBフォンは、050番号が変わらないので「モデムを換えても、そのまま使えるのでは?」と予想していたんですが・・・、予想は外れて;;;;(笑)、ネットの接続とは違い、直ぐには使えるようになりませんでした。
それから夜を過ぎ、翌2日の朝にBBフォンが使えるようになって、無事に乗換えが完了しました。


1.申し込みからの経過

3月 2日:Yahoo!BBのサポートセンターでホワイトBBへの
      乗換えを申し込み。Yahoo!BBだけで全ての手続きが完了。
3月27日:解約日と電話局内撤去工事日(ともに3月31日)
      知らせるハガキが到着。
4月 1日:モデム到着(4月1日指定配達。午後3時頃受け取り)
      さっそくモデムを交換(午後4時頃)
      ネットは直ぐに使用可能に、BBフォン使用可能にならず・・・
4月 2日:BBフォンが使用可能になる(多分、朝の8時前後)



2.ネットとBBフォンの使用不可な期間

インターネットは、使えない時間は全くありませんでした。新しいホワイトBB用のモデムが到着するまで支障なく使えて、交換すると通常の電源OFFから回復するのと同じ時間で直ぐに使えるようになりました。

BBフォンは、ホワイトBB用のモデムを交換するまで使えていて、交換してからは使えず、翌朝、使えるようになりました。


3.工事日とBBフォン

ホワイトBBへの乗換えの申し込み手続きの中で、「特に工事はありません」という説明があった(Yahoo!BB 50Mからだから?)ので、"工事日"という言葉は死語になったものかと思ってましたが・・・、一応3月27日に"解約受け付けのお知らせ"としてハガキが送られてきて、解約日電話局内撤去工事日が3月31日であるとなってました。

ただ、以前は、この工事日の数日前にBBフォンが使えなくなったようですが、今回は工事日の3月31日を過ぎてもBBフォンは変わらずに使えてました。
BBフォンが使えなくなったのは、新しいモデムに換えてからで、4月1日の夕方4時過ぎに交換して、それから使えなくなり、翌2日の朝8時頃に使えるようになりました。
なので、Yahoo!BBの人の説明の通り、実際には工事とかは何もなくて(あくまでも手続き上の日付)、新しいモデムに交換したときにBBフォンについてだけ、切り替えがされたようです。

BBフォンの切り替えですが、モデムに何か属性があって、それを読み取って切り替えが行われるのか、それとも工事日以降に一旦モデムが切られたら「交換が行われた」とみて切り替えが開始するのか、・・・は分かりません。
もしも、後者なら、工事日以降とかにモデムの電源を切っちゃったら、それ以降古いモデムでもBBフォンが使えなくなってしまうので・・・、できるだけ新しいモデムが来るまで電源を切らないようにしていた方が良い、ってことになりますね。

それと、モデム交換後にBBフォンが使えなくなっている間、iPhoneなどから050番号に電話を入れると、NTTの番号に自動的につなげてくれてました。


4.ホワイトコール24

ホワイトBBの申し込み時の説明では、「ホワイトコール24は変更手続きなどの必要はありません」ってことだったけど、BBフォンが開通してから、イエデンからiPhoneやその他のケータイに電話してみたところ、例の「プププ プププ」が鳴っていたので、多分、説明通り、ホワイトコール24は機能していると思います。

ただ、ケータイ側からイエデンに電話してもプププ音がしません。(ちょっと不安)
これについては、数日しても状態が変わらなければ、サポートに問い合わせしたいと思ってます。


5.ホワイトBBの速度、使用感

去年の9月頃からYahoo!BBが時々数日使えなくなる症状が出て、以降、モデムを交換したり、局内の設備を交換したり、してもらいました。その最後の調整で、下り8〜9M、上り600〜800Kくらいしか出なくなってたのが、ホワイトBBに交換した直後は、下り12M前後、上り1.1〜1.2Mと、速くなりました。

ホワイトBBは、安い分、使用者が多くなって速度が遅くなるような噂も聞いていて、ある面心の準備はできてましたが、逆に速くなって、お得感倍増です。

でも、その後、GyaO!で無料のドラマや映画を見るようになったら、下り10M前後、上りは970K〜1.1M、と数値が落ちてきました;;;。
そういえば、去年の数日ネットにつながらないことが起きるようになったのも、GyaO! を頻繁に見るようになってからなんですが・・・、なんか関連性があるんですかね;;;。
Yahoo!BBでもGyaO!を見ないときには割と安定していたし、今回もGyaO!を見るまではかなり高い数値だったので、偶然にしてはあまりにタイミングが良すぎます・・・・。


6.Yahoo!BBとホワイトBBのモデムの違い

両者のモデムの違い・・・
実は、全くありませんでした。無線LANカード挿入口のキャップの形状と、ACアダプタの形状が少し違うくらい。

以下は、両者の比較です。ちなみに、ホワイトBB側のモデムにはオレンジの付箋に「ホワイトBB」って書いて貼ってあります。あまりにも違いがないので間違ったら困る・・・ということで。
それと、Yahoo!BBのモデムは去年の10月に交換しているので、比較的新しいタイプだと思います。以前はロゴが黄色でしたが、このタイプはシルバーになってます。

まずは全面から。
(右側の、上面にオレンジの付箋がついてるのがホワイトBB用モデム)

IMG_0002


上から。
(無線LAN挿入口のキャップが少々形状が違う)

IMG_0006


サイドのロゴ。
(Yahoo!BBのモデムは、以前黄色のロゴだったと思いますが、昨年10月に交換したモデムは、ホワイトBBのものと同じシルバーのロゴに変わってます)

IMG_0004


背面。
(もおぉ〜、何も変わりません;;;)

IMG_0005


ACアダプタ。
(右側がホワイトBB用。ちょっとだけ形状が違うけど、多分調達先の違い程度の理由でしょうね)

IMG_0012



そうそう・・・そういえば、ホワイトBB用のモデムを接続して電源を入れたら、通常の起動処理が開始して、その後、BBフォン以外のランプ(電源、リンク、パソコン)が点灯、そこから多分数分してから、通常では見られない、BBフォンランプと無線LANランプが一緒に点滅を始めました。(交差点の歩行者用信号の青信号終了前くらいの比較的ゆっくりした点滅)
そのまま、放置しておきましたが、多分30分くらいしてから再び見てみたら、BBフォンランプと無線LANランプの点滅は終わってました。

多分、これがYahoo!BBからホワイトBBへの切り替えの開始、ってことなんでしょうね。


IMG_0129




7.ホワイトBBの感想

1,980円と、Yahoo!BB 50M(裏)よりも安くなって、その分速度が少し犠牲になることも覚悟してましたが、全然、そんなことはなく、むしろ速くなって、お得感いっぱいです。

ただ、Yahoo!BBの場合できていた、細かな通話や料金の明細が見られないようなので、そこは値段相応ってことになりますね。
まだ、料金表を見てないので、どの程度まで表示してくれるのか、次にご報告したいと思います。

それと、BBフォンが使えてから、ホワイトコール24に登録されているケータイからイエデンに電話すると、着信音(イエデン側)や送信音(ケータイ側) が、掛けた直後変な鳴り方をするので、一体何なのか、これからサポートに問い合わせしたいと思ってます。
こちらも後日、ご報告したいと思います。




◎i-Power Style Navi
 YahooBBからホワイトBBへの乗り換えは・・超簡単! (2012/3/5)





■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 12:01│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 水島   2012年11月04日 11:25
詳しく説明有難うございます
質問があります無線LANカードはヤフ-bbからホワイトbbででそのまま使用できますか?宜しくお願いします
2. Posted by i-Power Style Navi   2012年11月04日 17:15
こんにちは!

一応前提として、ホワイトBBのモデムは、無線LANの機能が付いていないものですので、無線LANを行うために、モデム以外に無線LANルーターなど(例えば、AppleのAirMac・・・)が必要になります。

◎ソフトバンクモバイル - [ホワイトBB]モデムには無線LAN(Wi-Fi)の機能はありますか?
 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2290&a=102

これまでのYahooBBをお使いの段階で、既にご自身で無線LANルーターなどをお持ちでしたら、モデムが変わるだけで、特に意識することなく、各機器の無線LANカードなど、従来通りお使いになることが出来ると思います。

もしも、モデムに入れる無線LANカードのことでしたら、YahooBBのモデムは、ホワイトBBへの乗換えの際に返却するようになりますので、それと一緒に無線LANカードも返すことになると思いますから、別途無線LANルーターなど(例えば、AppleのAirMacとか・・・)を買う必要がありますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード