2012年07月31日

カスペルスキーがMountain Lion上で不具合

移行もスムーズに、そして各アプリケーションも非常に安定して使えているOS X 10.8 "Mountain Lion"ですが、ひとつ不具合が見えたアプリが出てきました。


35それは、カルペルスキー アンチウイルス 2011 for Mac OS Xで・・・


脅威を検知



11



・・・と出たので、「感染オブジェクトを駆除する」という処理をさせたんですが・・・、ボタンを押しても何も起こらず・・・


脅威が消えません;;;



36




うーーーーん、定義ファイルは、毎日数回アップデートされているんで、多分監視は問題なく行われているとは思うんですが・・・、それでもやっぱり挙動不審な面があるとセキュリティに関するものなので、ちょっと不安です;;;。

なるべく早く対応してくれないかなぁ〜;;;;;




■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






ipodnavi at 15:16│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりの人   2012年08月01日 16:34
カスペルスキーが公開した10.8用のインストーラーを使ってインストールし直しましたか?10.7の時と同じソフトはmountain lionに対応していないとサポートから私は確認を取りましたよ。
2. Posted by i-Power Style Navi   2012年08月01日 16:54
5 通りすがりの人さん、コメント、ありがとうございます!

昨日、新しいモジュールがリリースされたんですね。(記事とちょうどすれ違い;;;)

さっそく、ダウンロードしてインストールし直してみます。
3. Posted by macchan   2012年08月05日 18:52
私も通りがかりのものですが、mountain lionにカスペルスキー10.8用のインストーラーでインストールしたのですが、システム再起動やシャットダウン時に黙り(終了時の風車が回りっぱなし)になります。頻度は毎回というわけではありませんが、必ずそうなります。10.8への移行中で、何度再クリーンインストールしたことか!今は、アンインストールして無事に動いています。フリーのソフトか他車へ乗り換えるか迷っています。
4. Posted by i-Power Style Navi   2012年08月06日 05:27
macchanさん、コメントありがとうございます。

あっ、そういうのありますね。終了させようとした時とか何かのインストールの再起動段階で、グレー画面に変わってから、カーソル回転のままで終了しない、っていう現象ですよね。
最近はせいぜいOSのアップデートの時くらいしか、再起動やシャットダウンをすることが少なくなったので、余り気にしないでいましたが、こちらでは、たしかLionにアップグレードしてから、そのような現象が起きる時がよくありました。(100%起きていた訳ではないですが・・・)

今回のMountain Lionのインストールでは、運が良かっただけなのか、その現象が出なくてスムーズに再起動してくれたようですが、やっぱりまだ起きる場合があるんですか・・・。

この現象が起きると、これまでの経験で、グレーの画面になった段階で、カーソルが回り始めて、ハードディスクへのアクセスの音がなくて2時間以上置いておいても変わらなければ、強制終了(iMacの背面スイッチ長押し)してしまい、自分で再度起動させてます。

確かに、このような問題があって、インストール途中などで勝手に処理を途中で止めて、致命的にOS部分を壊してしまうとその後が怖い気もしますが、一方で、それ以外の普段の段階で特に問題がないため、カスペルスキーのコマメ(最短2時間おき?)なウイルス定義ファイルなどのアップデートが魅力で、カスペルスキーを使い続けています。

果たしてカスペルスキー単体の問題なのか、他の何かが絡んでこのような現象になるのかは判りませんが、どちらにしても、カスペルスキーをインストールしたら起きる問題なので、この点も早く改善して欲しいですよね

そういえば、インストール前にカスペルスキーを終了させておくと、この問題が回避できないでしょうか?
5. Posted by macchan   2012年08月06日 07:36
昨晩、カスペルスキーをアンインストールしたLionからMountainLionへ無事アップグレードできました。
私の10日間の格闘で、
1)カスペルスキーをインストール直後、ほぼ確実にダンマリ!
2)その後は正常に再起動、シャットダウンするが、そのうちにダンマリ発生
3)アンインストールすると正常に再起動、シャットダウン

私も「インストール前にカスペルスキーを終了させておくと、この問題が回避できないか?」と思い、2,3回やったことがありますが、正常にシャッドダウンした記憶があります。
今日カスペルスキーに問い合わせしてみます。他車への乗り換えも検討しています。
6. Posted by i-Power Style Navi   2012年08月06日 14:00
Mountain Lionをインストールして以来、再起動しないで使ってきましたが、Mountain Lionでは、いったいどーなのっ?、ってことで、今朝から何回か再起動を試しています。

そこでの一発目の再起動は、全体的に各アプリケーションの終了が遅い中、最後にカスペルスキーのウインドウだけになって、そこからビーチボール状態・・・、結局1時間程待って状態が変わらないので、強制終了させました。

カスペルスキーのスキャン中に終了処理をさせると、ひっかるようなことになるのかな?、・・・と思い、その後、3回ほど、再起動をさせてるんですが・・・、2回目以降は何も問題なく再起動が出来ちゃってます。

数日(数週間)使った後だと、メモリの使用の関係からか、他のアプリもスッキリと終了作業が進みませんね。Lionから、オートセーブの処理とかが入るので、それで起動後からの時間が長くなると、終了処理も長くなるんでしょうかね???

また、少し使ってから、色々と条件を変え、再起動を試してみたいと思ってます。
7. Posted by i-Power Style Navi   2012年08月08日 19:28
今日、2日ぶりにMountain Lion稼働のiMacをリスタートさせてみました。
結論から先に言いますと、終了過程の動作の中、問題(グレー画面で処理が止まってしまうなど)は、起きませんでした。

スキャン中にリスタートがかち合ってしまって、それでカスペルスキーが終了出来なくなったりしているのでは・・・と思い、カスペルスキーのウインドウでスキャンの様子を見ながら、「スキャンされたオブジェクト」の数がカウントアップしている間に、リスタート掛けてみましたが・・・

途中、グレー画面になってから、5〜6秒くらい時間はかかりましたが、特に問題なく終了し、再起動を開始しました。

先日の、Mountain Lionをインストール後、10日ちょっと動かしっぱなしにしていた状態での再起動では、確かにカスペルスキーのウインドウが出たままの状態で、終了過程が止まってしまうような状況に陥りましたが、その後、10回程度、リスタートさせてますが、特に問題が起きることはありませんでした。

ってことで、1度でも問題が起きてしまったので、全く問題はない、とは言えませんが、一応それ以降は安定しているように思います。



8. Posted by macchan   2012年08月12日 11:51
その後のカスペルスキーですが、アンインストール後はシャットダウン時の黙りもなくなりました。本日、カスペルスキーのサポートに確認したところ、同現象を同社も確認しているようで、7月31日リリースのML対応版をインストールし、アップデートをすると、対応パッチが適用されるようです。ただ。パッチ後の再起動はやはり黙りとなるようで、手道で再起動してほしいとのことです。まだやってはいませんが。
9. Posted by macchan   2012年08月12日 12:41
http://support.kaspersky.co.jp/kavmac2011/all?page=4&qid=208290986
に説明が載っています。
10. Posted by i-Power Style Navi   2012年08月12日 13:38
5 macchanさん、コメントありがとうございます。

すごいっ!
サポートに情報が載りましたね!!

昔は結構だんまりって何かと多かったので、慣れてしまっているというか・・・;;;;、様子を見て支障がないようなら手動で解決・・・っていうのを当たり前にしてしまっていましたが、それだと問題の解決になりませんよね(反省;;;)

今回、「では、問題の状況を詳しくチェック」と一念発起してサポートに指摘出来るように情報を集め始め、リスタートを繰り返しましたが・・・、もう解決済みだったってことですね(笑)


真摯な問題の追及とメーカへのご指摘、お疲れ様でした。
11. Posted by macchan   2012年08月12日 14:48
私も今のところアップデート後問題ないようです。カスペルスキーのサポートページはあまり読みにくいのですが、電話サポートは非常に丁寧でした。他へ乗り換えずに、継続する気になりました。
12. Posted by i-Power Style Navi   2012年08月12日 15:31
良かったですね。
せっかく購入したんですから、使えないともったいないですよね。

それと、カスペルスキーは、定義ファイルがこまめに更新される割には、契約の更新料が他のものよりも安いので、その点でも「使えて欲しい;;;」と願っちゃうところです。

そうですか。では、今度何か問題がありそうなら、電話で問い合わせてみます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード