2012年10月24日

Apple"少しだけ"でも"小さモノだけ"でもなかった!

注目されていたイベントが終わりました!

51


なんとっ!、登場したのは・・・


MacBook Pro Retina Display 13inch
Mac mini
iMac
iPad
iPad mini

newProductWide



miniづくしの製品発表になるかと思いきや、いえいえ、少し"だけ"でもなく、小さいもの"だけ"じゃなく、結構な量(5製品)で、大きいもの(iMacに普通サイズのiPad)も発表されました。


デスクトップ本体から光学ドライブが消えた日

今回の新製品発表の中で、特に注目したのは、デスクトップタイプのMac・・・、iMacとMac miniの本体から光学ドライブのスリットが消えたこと・・・。

11


52


14



mac-mini_10_01Mac miniは、確か2009年モデルくらいから光学ドライブがないタイプ(Serverモデル?)もあったけど、基本的には搭載されていましたよね。

13それが、今回のiMacとMac miniには全く本体には搭載されなくなって、外付けドライブで対応するようになりました。

33そういえば、初代iMacもフロッピードライブを搭載しなくなって話題になりましたが、今回は光学ドライブ・・・。

フロッピードライブが削られた時には、自分の場合、「それでも、まだまだフロッピーは使うよねぇ〜」ってことで、カラフルでスケスケ("透けている"っていう意味;;;)の外付けのドライブを買いましたが・・・、結局その後、使ったのは・・・・

3回ほど;;;;


・・・、まっ、確かに使ったことは使ったので、全くムダではなかったけど、その程度の使用頻度のために本体に搭載している必要は全くないことだけは確か・・・・。

そう!、Appleの決断は、正しかったのです・・・。


で、今回は光学ドライブ・・・

これまた、もう本体への搭載は必要ないってのは、こんなわたくしでも、なんとなく分かります。
昨今、光学ドライブを使用することって非常〜に少なくなっていて、自分の場合は、せいぜい特別なアーティストのCDを買った時に、iMacに入れるために使うくらいで、今後音楽以外で使うとしたら、多分AbobeのCSシリーズの大きなパッケージを買うときくらい・・・(それも・・・今のところ、買う見込みは全然たってないし(笑;;;)、クラウドバージョンの方がリーズナブルかな、とも思ったりしているので、なおさら使う見込みは・・・)

・・・ってことで、光学ドライブは、それぞれの機体に搭載されている必要はないし、その分のスペースを他に利用してもらって全然構わないって感じ・・・。



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






ipodnavi at 10:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2012年10月24日 21:01
いや〜小さかったり薄かったりですね。
Mac miniまで取り上げるとはビックリしました。色々とやるからあと少しだけって事ですかね。
ディスクはiMacの時に似てますね。あの時も「まだ使うのに!何考えてんだ‼」ってスケスケなの買いました。でも、徐々に使う機会は減って今じゃ解雇寸前の状態。
でも、ディスクは絶対必要。まだ使います!何考えてんだ‼
こんなこと言ってると将来は〜…。
なんでAppleはいつもこんな事やってのけます。凄いなぁ。
2. Posted by i-Power Style Navi   2012年10月24日 23:01
ホントに、見切りが凄いですよね;;;;

いよいよクラウドでバシバシ行くぞっ!、てな感じでしょうかね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード