2012年12月18日

LW16/600PSJでクリーニングシートを試す

LaserWriter 16/600 PSApple製のモノクロレーザープリンターLaserWriter 16/600 PSJで、ELECOM プリンタクリーニングシート(両面タイプ) CK-PR1Wを使ってみましたので、使い心地をご報告します。


結論から先に書くと・・・

吸着効果は高いものの、レーザープリンターでの印刷結果の薄い汚れ(帯状や全体的に薄く黒くなる)などの症状などには、クリーニングシートは効果はありませんでした。


効果がなかったのは、クリーニングシートが悪いわけじゃなくて、プリンタ内部の用紙に接触する部分をいくらクリーニングしても、根本的な問題が解決しなかった・・・ということです。



では、経過を・・・


一週間程前に、印刷すると、ページの右側にうっすらと帯が入るようになってきました。

そこで、「トナーがダメになったんだろう・・・」ということで、以前にYahoo!オークションで買いためておいたストックの中から使用期限が一番古い2006年モノに入れ替えました・・・

IMG_0006


IMG_0007


IMG_0001



・・・交換すると、再び綺麗な印字が蘇っていたんですが、数日後、多分交換してから5〜6枚印刷した程度で、その新しいトナーでも今度は真ん中から右側半分にうっすらと均一的に黒みを帯びるようになってきてしまいました。

IMG_0004 2



「内部のトナーの粉が偏っているせいないのかも・・・」ということで、一旦トナーカートリッジを抜いて、左右に揺すった上で、再度入れてみたところ・・・、今度はページ全体に広がってしまいました;;;;(おいおい;;;)

このトナーは、Yahoo!オークションで手に入れた使用期限が2006年のものということで、多分トナーカートリッジの古さのせい(内部のトナーが湿気を帯びてしまっている、とか)だとは思いますが、それでもまかり間違ってプリンター自体のせいとか、実は使っているうちに再び綺麗になる・・・とかだったら、高いトナーカートリッジが"もったいない"のと、トナーカートリッジのシャッターの隙間から中を覗いたら、緑色のドラム("感光ドラム"ですかね?)にトナーが付着して汚れていて、それを綺麗に掃除出来れば解決しそうな感じ・・・



・・・そこでトナーカートリッジ交換の前に試したのが・・・

IMG_0008


ELECOMのプリンタ クリーニングシート CK-PR1W です。


◎Amazon
 ELECOM プリンタ クリーニングシート CK-PR1W



いくつもあるクリーニングシートの中から、これを選んだ理由は、レーザープリンターでも使えるのはこの製品くらいしか見つからなかったからです。

インクジェットと違って、レーザープリンターでは印刷の際にかなり熱を伴うので、耐熱性が必要になるということらしいです。

IMG_0012


中身は、白くて薄いプラバン(プラモデル屋さんに置いてある、プラスチックの薄い板)のような雰囲気の用紙1枚を、上下に薄い紙が挟んで入っています。

IMG_0016


これを手差しトレーから印刷します・・・

IMG_0024


印刷は、何も書いていないページか、「.」のような小さい文字を1字記述したものを使います。
今回、16/600PSJでは、1回目を何も書かないページで、2〜3回目を「.」だけのページを印刷しました。

16


1回目に印刷する時には、紙詰まりとか起こさないか(紙詰まりが起きると、プリンター内部でトナーが飛び散って汚れることがあるので、その場合あとの掃除が大変なのです;;;)、すっごく不安でしたが・・・、実際に試してみると、非常にスムーズで、普通の紙のように排出されました。

IMG_0025


上記の印刷出力は、下側が印刷面、見えている上面が裏側(つまり本来は白紙)、・・・で、出てきていますが、何も印刷されないはずの裏側がうっすら黒みを帯びています。

また、印刷面を見ると・・・

IMG_0026


・・・どっひゃぁ〜っと、まっ黒!
こんなに付くとは思っても見ませんでした;;;;

こりゃぁ〜、プリンタ側はきれいになっているのでは・・・と思い、さっそく期待一杯で少なめに文字の入ったページを印刷させてみると・・・

IMG_0002


・・・と、これまで全体にうっすら付いていた状態から、クリーナー印刷のときに見られた縦の筋にあたるような箇所に黒い線が追加されてしまいました。


症状が、悪化したみたい;;;;。


「そうそう;;;、1回くらいでは綺麗にならないだけだよね;;;」ということで、ガムテープで1時間程かけてクリーニングした後、2回、合計3回試しました・・・・
※軽〜く「合計3回試しました」って書いてますが、1回プリンターに通すと汚れるので、その都度1時間ほど掛けてクリーニングシート自体のクリーニングをしています;;;;



が・・・、結局、効果がありませんでした;;;。(クリーナーのクリーニングが疲れた;;;)
少しずつでも、改善していってくれると、数日かけて10回でも20回でも試しますが(一応、シートの使用可能回数は10回ってことになってます)・・・全くクリーナーを掛けた後の印刷結果が変わりません。


・・・ということで、こりゃぁ回復しないと判断して、先日使い始めたばかりのトナーカートリッジを諦めて、もうひとつ新しい箱を開けて装着してみると・・・・

IMG_0011


・・・と、キレイな印刷が復活しました。

(画像上、少し薄く黒ずんで見えるかもしれませんが、紙の微妙な凹凸による影で、実物は印刷されているもの以外は白くなってます)


尚、クリーニングシートで一回印刷すると、今回の場合トナーが両面に付きましたが、それは粘着テープでキレイに取り除くことが出来ます。
今回は、ガムテープを使って・・・

IMG_0027


・・・と、ほぼ真っ白さが回復しました。

で、でも、今回のようなトナーが全面に濃く付いた場合、キレイするのには、かなり時間と手間がかかります。


それと、汚れがひどいと使う粘着テープの量も増えます・・・。
今回は、片面だけでも、結構な量・・・

IMG_0002



ただ、普通の埃や、ちょっとしたインクの汚れなんかだと、比較的少ない量でキレイに回復することができると思います。




プリンタクリーニングシート CK-PR1Wを使っての感想

ということで、まとめです。

■レーザープリンターのトナー異常は解決しない
 (カートリッジを交換するか、機械自体の問題かも)
■普通の紙よりもトナーの吸着は多かった
 (対象がローラーに付着した埃や紙粉なら、綺麗に取れるかも)
■使用後は粘着テープでほぼ綺麗に回復できる
 (トナーですら綺麗に出来るので、埃や紙粉なんかなら確実に落ちそう)
■綺麗に回復出来るけど、汚れがひどい場合は手間がかかる・・・
 (今回のようにトナーが一杯の場合は、手間と時間が必要)


去年の1月に、プリンタの内部側のヒューズ・ローラーの交換を行いましたが、今回、それが原因でなくて良かったです。
トナーカートリッジを交換しても、印刷ページの端に定期的に印刷される横線などが出続ける場合、多分、ヒューズ・ローラーが原因のようです。


◎i-Power Style Navi
 LaserWriter 16/600PSJを自分で修理する!:その4 (2011/01/16)



LaserWriter 16/600 PSJとトナーについて・・・

IMG_0004超古いながらも、ずっと順調に動いてくれているAppleのモノクロレーザープリンターLaserWriter 16/600 PSJです。

日本国内での記録は見つかりませんが、米国版のLaserWriter 16/600 PSは、1994年9月1日に発売。

◎Apple - 技術仕様
 Apple LaserWriter 16/600 PS-J
◎www.nefec.org
 LaserWriter 16/600 PS
◎Wiki
 List of Apple printers


そして、実際に購入したのは、多分1995年か96年だったと思いますが(記憶と記録が定かではありませんが・・・)、96年だったとしても、そこから既に16年・・・

16年が経過すると、本体は健康でも、サポート体制は徐々に乏しくなってきていて、特に困るのが、トナー・・・

以前Appleブランドとして16/600等向けのトナー「M2473G」が出てましたが、かなり前に供給が終了しました。
また、この16/600PSJは、CanonのOEM生産によるもので、そのためトナーはCanonのEP-Eというタイプを使うことができますが、そのEP-Eも2010年の12月末で生産が終了してしまっています。

◎キヤノン - サポート
 EP-P/EP-E/EP-V/EP-W トナーカートリッジ販売終了のご案内


ということで、今は、Yahoo!オークションでなるべく高年次(2005年以降)のものを手に入れて使っています。
今回のトナーは、使用期限が2006年のものですが、これまで何度か古いトナーカートリッジを使ってきて感じるのは、やはり古いものは問題が出てくるのが早いのかな、という点です。


一方で、メーカーとしては、使用期限という言い方はしなくなってきているようです。

たとえば、キヤノンは、以前は使用期限というものが書かれていましたが、2008年くらいからは製造年月日の表示に切り換えて、"期限"というよりも"ご購入後はなるべく早めにお使い下さい"という、考え方によっては期限なしに、考え方によってはより短く、・・・と曖昧な表現に変わってます。

◎キヤノン - サポート
 トナーカートリッジ外装箱デザイン変更のご案内


また、富士ゼロックスは、トナーカートリッジの使用期限について・・・

指定環境で保管されれば推奨使用期限を経過しても特に品質上の問題はありません

・・・と説明していますね。(この指定環境がなかなか満たせないのかもしれませんが・・・)

◎富士ゼロックス
 トナーカートリッジとドラムカートリッジの使用期限について教えてください




■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村




ipodnavi at 16:21│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2015年04月12日 04:07
自分もこの症状ではまりました。
新品のEP-Eトナーカートリッジに交換しても最初の数枚
しか正常に印刷出来ないため、本体に問題があるのだと
早とちりしてこのサイトを見ながら交換できるものは一
通り交換したのですが、全く改善せず。
結局トナーカートリッジ内の2枚のブレードの劣化が原
因でした。CANON EP-Eはオークションなどでデッド
ストック品が出品されていたりしますが、2015年現在
ではまず使用できる状態のものは手に入らないと思いま
す。未開封未使用であっても、長期保管しているだけで
ブレードが劣化してしまうようです。
印刷結果が汚れる場合で、トナーカートリッジの隙間か
ら緑色のドラムを覗いた時にトナーが薄く付着している
場合はこの症状です。
トナーカートリッジ内部のブレード二種を交換すると治
ります。ブレード二種を交換しても汚れが出る場合は
恐らくドラムの寿命です。
2. Posted by i-Power Style Navi   2015年04月12日 05:21
こんにちは!

そうでしたか!
トナーカートリッジの中の部品、交換したことがあるんですか。(それはすごい)
以前、Yahoo!オクで何本か買ったトナーの一つが、歯車が回らず、使うと「ガリガリ」音がして大変なモノだったんですけど、その時に分解しようと試みましたが、開け方がわからずに断念してしまいました;;;;;。
なので、開けられただけでも、すごいと感じます。

トナーカートリッジの”ブレード"という部品が原因なんですね。てっきり、トナーの問題かと思ってました;;;
今使っているのは、最後のYahooオクで購入したもので、これが終わったらリサイクル品を買った方が良いのかな・・・と思っていましたが、その前に一度トライしてみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます♪
3. Posted by 通りすがり   2015年04月12日 08:47
リサイクル品はドラムとブレードが交換済みでなければ
結局すぐ印刷できなくなる可能性が高いので、その点は
確認した方が良いと思います。
一番良いのは未使用のトナーカートリッジと新品のブレ
ードを用意して自分で交換するのが良いですね。未使用
ならおそらくトナーまみれになることもないでしょうし。
ブレード自体は一枚150円しないです。正確にはドクター
ブレードとワイパーブレードと言われているものです。
HP 92298AもEP-Eと同じものなので、HP 92298A
bladeで検索するといろいろ出てくると思います。
分解手順はまずカートリッジ中央にあるネジを2つ外し
てバネ付きの部品を抜いてカートリッジを半分に分け
ます。ドラム側は片側に金属のパーツがあるのでネジ
を2つ外して金属パーツを引き抜きドラムとローラーを
外してからワイパーブレードを交換します。
反対の帯磁ローラー側はギアが入っている方のギアカバー
を外してから帯磁ローラーを浮かせてから引き抜くと
ドクターブレードが交換できます。
この時中古品ですと帯磁ローラーにこんもりトナーが
付いてくるので、トナーをこそげ落としてまたトナー
タンクに戻すという作業が必要になります。
本体の分解よりは大分楽です。
4. Posted by i-Power Style Navi   2015年04月12日 21:30
5 詳しい情報、ありがとうございます!

部品、もっと高いものかと思ってました。
分解のやり方を教えていただいて、できそうな気がしてきたので、是非今度、やってみたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード