2012年12月29日

カスペルスキー更新完了〜♪

カスペルスキーの更新が先日無事に完了しました!

約3ヶ月ほど更新まで時間がありましたが8月末に、ここでもご紹介したキャンペーンで安くなっている3年3台のマルチプラットフォーム版を買っておいて、そのキーによる更新です。


リミットが近づいてくると、毎日警告が表示される中、ギリギリで更新しようと粘りました;;;;。

何故ギリギリまで粘ったのかと言うと、以前のバージョンでは、期間を残して新しいキーを登録すると、残った期間は無視されて、手続きしたその日から新しいキーの期間が始まるようなアラートが出ていたので、それでまかり間違って切られても痛くない程度の日数を残して手続きしようと思っていたからです。

でも、今回実際に行ってみると、いつのまにかアップデートされていたのか;;;、以前試した時に表示されたアラートは出ず・・・、現在有効なキーと、新たに登録されたキーが、きちんと期間管理されて継続的に切り換えてくれました。



では、パッケージの内容から・・・

IMG_0049


取り説、CD、ライセンスキー、その他、が入ってます・・・

IMG_0051


既に、カスペルスキーはインストールされているので、使用するのはあくまでもライセンスキーの紙・・・

IMG_0053M



そして、このキーを使って、「アクティベート」を行ったところ・・・

スクリーンショット #1857375


・・・と、このキーが3つのコンピュータ用であることと、3年間ライセンスであることが、きちんと認識されています。

さらに、登録されているキーの状況を示す表示では、現在有効なキーと、新たに追加したキーが2つ表示されてます・・・

スクリーンショット #1857376



この数日後(従来のキーの期限の翌日くらい)に、再び登録しているキーを確認したところ、この1年お世話になったキーの期限が過ぎたので、新しく登録した3年3台版のキーだけが表示されるように変わってました。

スクリーンショット #1858EE5
スクリーンショットを撮っておくのを忘れて、これは今日のものです


・・・ということで、無事にムダなく、更新することが出来ました。

その後、新しいバージョンのパッケージが出て、値段が再び戻ってしまいましたが、ちょうどキャンペーンの時期に遭遇できて、安く更新できて良かったです。

これで、3年間、更新なしに使えます!(できれば、残り2台分が有効に使えるよう、MacBook ProやMac Proを追加できると・・・最高に幸せなんですが・・・・)



ところで、ご覧になっていて、気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが、最新バージョン「カスペルスキー セキュリティ for Mac」ではなく、古いカスペルスキー「カスペルスキー アンチウイルス 2011 for Mac」を使ってます。

新しい「カスペルスキー セキュリティ for Mac」は、ウェブアンチウイルスが、基本的に外せなくなっていて、それがどうも相性が悪いんです。
ページを開く時に遅くなったり、全く描画が出来なかったり、・・・その他、色々と不都合が起きるので、試しにウェブアンチウイルスをオフにしてみると、途端に回復することが結構多かったので・・・・。

それと、ウェブアンチウイルスをオフにしても、なんだか挙動が変なんですよねぇ〜;;;。それで、再度オンにしてからオフにすると回復したりして・・・・
※まっ、バージョンアップ直後の挙動なので、もしかすると既に改善されているのかもしれません・・・


そんなことで、新しいバージョンを使うことを控えています。


■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村






ipodnavi at 19:55│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 松田 和博   2013年02月03日 12:39
お久しぶりです。私も、「カスペルスキー セキュリティ for Mac」にアップデートしたのですが、それまで安定していたシステムが、数回に1回程度の頻度で、システムがだんまりになります。「カスペルスキー セキュリティ for Mac」との関係は不明ですが、切り分けに、今アンインストールで監視中です。サポートページに、
「カスペルスキー セキュリティ for Mac の稼動時に Mac OS X がハングアップし
た場合の対処方法」、「カスペルスキー セキュリティ for Mac に不具合が起こった
場合の対処方法」の記事があり、不思議なことに、対策は書いてあるのに、発生
原因や発生状況について記述されていません。先方に問合せ中です。
同じような経験はありませんか?古いカスペルスキー「カスペルスキー アンチウイルス 2011 for Mac」を使用されている動機は何なのでしょうか?
2. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月03日 13:00
松田さん、こんにちは!

今でも、カスペルスキー アンチウイルス 2011を使い続けていま〜す。

自分の場合、カスペルスキーそのものや、システム全体(Mac全体)での異常は感じませんでしたが、Safariを使う上で、遅さや、ページの描画ができない(リンク先を新しいWindowで開いた時、白いまま)、などの症状が見られました。

最初は、そのWeb面の機能を、カスペルスキーのパネルから機能を停止させたり、Safariの機能拡張設定から使わないようにしていたんですが、それでも描画が遅くなったり、描画しないときがありました。機能を有効にしていないのに、影響していることがどうして分かるのか・・・ということですが・・・そんな症状が現れた時、カスペルスキーのパネルから一旦機能を有効にして再度切ると、途端に描画がスムーズになるので(100%の再現性!(笑))、それでカスペルスキーが原因と思っています。

もしかしたら、その後にバージョンアップがされて問題やパフォーマンスなどの状況が改善されているかも・・・、とかも考えましたが機能的には2011で、満足しているので、その後は新しいものは試していません。

サポートへの問い合わせなどで、早く改善されると良いですね。また、2011に戻るのも一つの手かもしれませんよ。
3. Posted by 松田 和博   2013年02月03日 13:54
どうも回答ありがとうございます。
先ほどサポートに電話したのですが、電話先の人は全く素人としか思えない技術レベルで、埒があきません。調べてくると、長い間待たされ、腹が立ったので、0120のフリーダイヤルにしてはどうかと言ってしまいました。
確認したいのですが、2011を継続使用されているとのことですが、ライセンスコードは、新しいもので受け付けてくれましたか?私の場合、条件が合わないとかでダメでした。サポートの話でも、2011での継続使用はできないようです。今は、あと4日残りの2011に戻し様子を見ています。
4. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月03日 14:06
そうでしたか・・・、それは困りましたね;;;。

2011に戻れませんか?・・・

あっ、自分の場合、稼働中(ライセンスが残っている状態)の2011に対して「カスペルスキー セキュリティ for Mac 」にバージョンアップして、そのあと問題が起きたので、アンインストールしてから、2011の最終バージョンを再インストール(10月頃?)・・・、そして、12月に期限が来たので2011上で新しいライセンスコード(2011のパッケージ版についていたライセンスコードですが・・・)を入力しました。

・・・ということは・・・

■新旧でライセンスコードの違いがある
■カスペルスキー セキュリティでキーを入力すると2011では参照されない(コードの保存方法が変わった)

・・・のどちらかっていうことでしょうかね。(ムムム、どちらにしても、それは大変;;;)



5. Posted by 松田 和博   2013年02月05日 10:10
ライセンスについては、以下のような回答がありました。

なお、カスペルスキーセキュリティ for Macのライセンスにつきましては、
下位バージョンと互換性がございませんため、旧バージョンの製品にて
アクティベーションを実施することができかねる仕様でございます。

また、ダンマリの問題は未解決ですが、英語のフォーラム)http://forum.kaspersky.com/index.php)を調べていたら、カスペルスキー セキュリティ for Mac をインストールしたMacにUSBデバイスを接続すると、ダンマリになる報告がありましたので、チェック中です。
6. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月05日 10:16
こんにちは!

そうなんですかっ!
でライセンスコードに互換性の有無があるとは・・・。では、2011に戻せないんですね;;;;

USB関係ですか・・・。
もしも、そこが判明して、お時間がありましたら、ご一報いただければ幸いです。
ちょっと、この件、他の方も注意が必要なので簡単にでも記事にさせていただきます
7. Posted by 松田 和博   2013年02月06日 20:50
現在、カスペのサポートとやり取りしていますが、進展していません。
状況は、
1)カスペルスキー セキュリティ for Macインストール状態で、3,4回に1回くらいの確率でシステムがハング(アンインストールすると発生しない!)
2)下記の英文フォーラムで

http://forum.kaspersky.com/index.php

USBデバイスを接続するとダンマリという報告を見かけ、接続していたUSB3.0 HDDをIEEEに変えたり、オフラインにすると、5,6回に1回くらいに減少!印象的にも、ずいぶん違うと実感!カスペは、起動直後に、ファイルのスキャンをやっていますが、どうもそのタイミングでだんまりとなっている模様。スキャンをやめて確認しようと考えています。以上、途中報告ですが、解決したら、まとめて報告します。
ただ、なんとなく解決しないような予感がします。
8. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月06日 23:36
松田さん、こんにちは!

うーん、困りましたね;;;

そういえば、USB関連ということで、カスペルスキーの環境設定で、「プロテクション」のスキャン範囲からリムーバブルメディアやネットワークドライブを外してもだめなもんでしょうか?
9. Posted by 松田 和博   2013年02月07日 08:49
おはようございます。
カスペは、相変わらずです。今日も、朝の起動から発生!
話は変わりますが、USB3.0機器を接続すると、Blutoothがおかしくなるという話をご存知ですか?
経緯は、
https://discussionsjapan.apple.com/message/100743129#100743129

にある通りです。日本のサポートに相談しても解決せず、いろいろとやっているうちに、USB3.0関係だと絞り込め、機器を離して接続という解を得た直後に、

http://news.softpedia.com/news/Apple-Acknowledges-Wireless-Performance-Issues-with-Macs-Using-External-USB-3-0-Devices-326034.shtml

というAppleの記事が出ました!
もし、思い当たることがありましたら、ご参考まで!
10. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月07日 16:54
ありがとうございます。
USB 3.0に関連した問題については、全然知らなかったです・・・。
OS X(Mac)自体でも、色々とあるんですね;;;

11. Posted by 松田 和博   2013年02月09日 22:09
こんばんは。カスペは相変わらずで、サポートの悪さに驚きました。サポートページやメールでやり取りしたのですが、回答は調査中ばかりで、こちらから問い合わせ(調査状況や他ユーザーからの同障害の問い合わせの有無、など)すると、「別メールで回答を送りました」という返信があるのですが、肝心の別メールがいっこうに来ない。電話でしつこく問い合わせると、「別メールで回答を送りました」という返信は窓口サポートから、別メールは解析担当者からのメールとのことで、告げられたのが、担当者からのメールを扱うサーバーが不調で送れないとのこと!開いた口が塞がりません。窓口のサポート担当は、単なる取り次ぎ役で、電話で長く待たされる。電話代がもったいない!
もう、カスペは放棄して、他に乗り換えようと評価中です。
シマンテックはOSX新バージョン時のリリースが遅いので除外、ESETは3日間評価して大きな問題はなかったが、thundebolt接続のLacieのHDD(RAID構成)でBOOT OSXという不可視パーティションが出ストップに表示され気持ちが悪くて断念。
ウィルスバスターを現在評価中ですが、起動直後のスキャンなどを行わないので軽快。おそらく、これに決まりかなと思います!
以上、顛末の報告です。
12. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月10日 10:49
ご連絡、ありがとうございま〜す

サポートの対応が悪いと、イメージ最悪になりますよね。
こういう問題って、なかなか原因の解明と解決が進まなくて時間が掛かるのかもしれませんが、それでも親切丁寧に対応して欲しいですよね。

それにしても、カスペルスキーの最新版、ちょっと不調過ぎますね。自分の場合は、USB 3.0が付いていない機種だからってこともあったのかもしれませんが、通常のウイルスチェック機能の方では特に支障は感じませんでした。でも、Webセキュリティの方で、Safariの描画に影響を与えるようなことがあって、バージョンアップを控えてますが、そのWebセキュリティにしても、2011のように使わなくても良いような仕組みになっていれば良いんですが、使わなく出来ない(パネルに「Webセキュリティが動いてません」みたいな表記がずっとされている)、または使わないようにしていても影響が出る、・・・・なんてのも解消してもらいたいです。

カスペルスキー、放棄されたくなるのも理解できます。
動かなきゃ、使っている意味、ないですもんね;;;。

自分の場合、古くからノートンを使ってきましたが、ウイルス定義の更新が遅いわりに更新料が高いので、カスペルスキーに変えました。逆に言うと、カスペルスキーは更新が非常にこまめで、その点で信頼しているんですが・・・、機能面でこのような事態になるのは非常に残念です。

ウィルスバスターで、快適な使用環境が戻ってくることをお祈りしております。
この件は、こちらでも取り上げたいと思います。

13. Posted by 松田 和博   2013年02月23日 13:27
ご無沙汰しています。
ついに、ウィルスバスターに切り替えました。前回報告後、ウィルスバスターなどの試用ソフトを評価し、安定度、価格(Mac、Win2台分で1年4980円!)から判断しました。ただ、ウィルスバスターは、Windows系で時々大事故を起こしているので心配はありますが、Macまで飛び火してくることはないでしょう。
カスペの方は、前回以降、なぜかダンマリは減少しましたが、日に数回から10回の起動で1回ほどのダンマリは発生しました。これが、かスペの生徒も言い切れませんが、やはり不安で、切り替えました。
http://lightwave.cocolog-wbs.com/blog/2012/11/2013mac-65fb.html
に、ライセンスを再発行してもらったケースがありました。ご参考まで。
どうも、サポートありがとうございました。
14. Posted by i-Power Style Navi   2013年02月23日 16:57
松田さん、こんにちは!

そうですか!いよいよウィルスバスターに切り換えましたか・・・。
ホントに適切に動かないと意味ないですもんね;;;。

自分の場合は、2011(Webチェックを外した状態)が特に問題なく動いてくれているので、このまま(製品のバージョンアップをせずに)3年間使おうと思ってますが、その先は、できればカスペルスキーが改善してくれているのが一番嬉しいですが、そうでなければ、初のウィルスバスター(昔Windowsでは使ったことはありますが・・・)や、Symantecに復帰ってこともありそうな気がします。
なによりも、カスペルスキーのWeb関連機能を分離して欲しいんですが・・・。

ライセンス、ダウングレードの再発行のこと・・・、非常に参考になりました。サポートの担当者によっては可能ってことは、かなりプレッシャーをかけると、結構できるのかもしれないですね。

トラブルに伴っての膨大な時間と、新たにウィルスバスターを購入されて余分な出費と・・・、お気持ちお察し致しますが、それでも快適な状態になられて、ホント良かったです。

何もお力になれずに、申し訳ありません。
詳しい情報をありがとうございました!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード