2013年10月21日

ヤマハ・スピーカーPDX-13が故障・・・何とか回復!!

以前、雑誌の懸賞で当たったiPodやiOS機器向けスピーカー、ヤマハ"PDX-13"が、故障してしまいました!。

34



PDX-13は、アラームが付いてまして、これが来る以前はiPhone 4Sで起きてましたが、以降はPDX-13が朝健やかに起こしてくれております。

PDX-13には、iPhone 4S後に現役を引退していたiPhone 3Gを乗せまして、iPod touchと化して活躍しております。


IMG_0015





・・・ところが、一昨日くらいから突如、時間が来ても音楽が鳴らずに、ピピッピピッ・・・とアラーム音しか鳴らないようになってしまいました;;;;
本来は、アラーム時刻の数十秒くらい前から音楽が小さく鳴り始めて、設定時刻に来ると音楽が少し大きくなって、一緒にアラーム音が鳴る・・・というストーリーなんですが・・・;;;


で、その原因なんですが・・・思い起こせば、その前日、何気なしに床においておいたiPhone 3GをセットしたPDX-13を、気付かずに軽く蹴ってしまいまして;;;、その勢いで、PDX-13は倒れ、iPhone 3GはDockコネクタから抜けてしまいました。

すぐに確認したところ、PDX-13のコネクタが折れたりなどと損傷がなかったので、てっきり全く問題がなかった・・・・と思っていたんですが・・・


問題があったのでした;;;



そこで、きちんとPDX-13にiPhoneをセットした状態を確認してみたところ・・・

■iPhoneをセットしてもiPhoneに何も変化がない
■なのでiPhoneをセットしても"充電"状態にならない
■ちょっとぐらつき感が大きくなったような・・・
■前側に傾けるとピッと鳴って接続状態になる


・・・と、明らかにPDX-13iPhone 3Gかのコネクタ回りが接触不良を起こしていそう。iPhone 3Gの代わりにiPhone 4Sを乗せてみたところ、iPhone 3Gと全く同じ症状に・・・ということで、問題はPDX-13側にあることがわかりました。



で、結論を言っちゃいますと、コネクタの内部の接点を起こすことで、回復することが出来ました。



PDX-13のDockコネクタの中は、ピアノの鍵盤のように、溝に端子が入ったものが並んでいます。
それを、細い裁縫の針で1本1本を微妙に少しだけ起こしていきました。
端子の金属の下側に針を差し込むようにして、ググっと奥に入れていきます。

IMG_0003



・・・すると、どうしたことでしょう〜

いままで、PDX-13に乗せても反応しなかったiPhone 3Gが、セットすると同時にピッと鳴ってくれました!


IMG_0011



・・・ということで、無事に回復することが出来ました!





よかったぁ〜;;;;








■記事トラックバック
Blog People
Blog People
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 14:48│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2013年10月22日 13:21
PDX-13お使いなんですね!やっぱりこの系統のデザイン好きなんです。TSXシリーズだとAMラジオも付いてるんでず〜と迷ってます。音もまずまずのようだし、この種の製品にしてはずっと販売されてますしね。お値段も一人前なのが障壁で…。古いiPhoneの居場所に最適だなぁ。
まだまだ沢山話したいって会社もあるから買えないですよ…。
2. Posted by i-Power Style Navi   2013年10月22日 15:46
toshiさん、こんにちは!

フルレンジ1発のスピーカーなので、最初は床に置いて近くから聴いたら・・・音がショボいと思ってしまいましたが、バスレフなので、後方に壁がある位置に、台の上に乗せて、少し離れた場所で聴くと、想像以上の低音が響くことに気がつきました。部屋全体で鳴らすスピーカーのような感じです。
そこは、やっぱりヤマハのスピーカー、ただ者ではありませんでした;;;(笑)

それでも、金属音はツイーターがない分、苦手なようで、シンバルとかシャカシャカ音はスッキリはしませんが、それ以外はかなり満足してます(そもそも懸賞で当たっただけなので、贅沢は言えませんが;;;;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード