2014年04月18日

ウェアの匂い取り・・・雑巾のような臭い;;;

昨日、iPod nano + Nikeでジョギングに出掛けて帰ってくる途中、ウェアの首当たりからプゥ〜ンと妙な匂いが・・・

そうです、それはまるで"雑巾のような匂い"

曇りの日などに、洗濯して自然乾燥させているものが、半乾きの時間が長かったりすると出て来る不快極まりない"あの"匂いです。



IMG_0002 2






そこで、帰ってからすぐに、酸素系の漂白剤で(色物なので・・・)匂い取りをやってみました。


■水道水に・・・
■酸素系の漂白剤を入れて・・・
■1時間程浸け・・・


・・・、その後、他のものと一緒に通常の洗濯をおこないました


・・・・が;;;


匂いが取れません;;;;



大分乾いて来たところで、匂いが出ていた首回りを確認してみたところ、やっぱり"あの"雑巾のような匂いが復活しています;;;;

やっぱり一度付いた匂いは取れないのか・・・・



・・・と一度は心が折れかけましたが、念のためネットで調べてみました。



そうしたら、Yahoo!知恵袋で説得力のある情報を発見!・・・


◎Yahoo!知恵袋
 衣類やバスタオルの雑巾臭いは一度ついたら取れないのですか?



それによると・・・


■50度くらいの熱めのお湯
■粉末タイプの酸素系の漂白剤
   または
 液体タイプの酸素系漂白剤 + 洗濯用洗剤
■1時間ほど浸ける
■その後、普通の洗濯を行う


・・・といった内容です。

加えて・・・


■30分くらいしたら手でモミモミする
 もちろんゴム手袋着用の上で


・・・と、やってみたところ・・・



完全に匂いが取れた!




・・・のでした〜♪

やっぱり、適切な処理をすると解決するんですねぇ〜♪






それでは、匂い取りの過程を振り返りますと・・・・



今回使った洗剤は・・・


液体タイプの酸素系漂白剤の「ワイドハイターEXパワー」、液体洗濯洗剤の「アタック Neo」

IMG_0003 3



"50度以上"って書いてあったけど、もうちょっと熱めのお湯に、規定の量の漂白剤と洗剤を入れて・・・

IMG_0007



ウェアの匂いがする首の部分を漬け込む・・・(どうせなら全体でも良かったかも;;;)

IMG_0002 3



30分くらいしたら、念のため、グシュッグシュッと押し(握り)洗い・・・

IMG_0010



・・・・で、1時間くらいしてから、他の洗濯と一緒に洗ってしまいました。

これで、匂いが完全解消です!!



最初の段階では、漂白剤を使ったところまでは良かったですが、お湯を使っていなかったところが、効果が出なかった点ですね。



・・・ということで、もしも同じ状況に陥ってしまいましたらご参考にしてください。

尚、今回のウェアの素材はポリエステルです。
素材や製造方法で考慮すべきことがあるのかもしれませんので、事前に素材の特性などをご確認の上"自己責任"で行って下さい。









■記事トラックバック
Blog People
Blog People
Blog People
にほんブログ村





ipodnavi at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード