2015年04月28日

ピックアップ:「CHEF'S SPECIAL」須藤 薫

最近、80年代の楽曲を買いあさっています。
杏里さん、大滝詠一さん、杉真理さん、・・・などなどと買ってきていますが・・・


そんな中、今回買ったのが、須藤薫さんのファーストアルバム



CHEF'S SPECIAL


須藤薫 ファーストアルバム CHEF'S SPECIAL
・・・です。





須藤薫さんと言えば、杉真理さんや大滝詠一さんなどとともに、これからの夏にピッタリの楽曲が多いですが、この「CHEF'S SPECIAL」もまさに夏の暑い中、ガンガン聴きたいアルバム。

大昔は頻繁に聴いていたんですが、年月の流れに伴い、ここのところは耳にしていませんでしたが、先日iTunesでふと目に止まりまして、視聴してみると・・・・


いいぃ〜っ♪



・・・と、大滝詠一さん、杏里さん、などとともに"聴きたいリスト"入りしてしまいました。



さて、じゃ、CDで買うか?、iTunesから買うか?・・・となりますが・・・・、どういうミュージシャンが関わっているのかを知りたいので、できればブックレットが付いているCDを手に入れたいんですが・・・、Amazonで見てみると、CDの場合 4,500円もしちゃうのでちょっと高すぎます;;;(この他にも、杏里さんや、大滝さんのアルバムも買いたいので・・・。それよりも4,500円は当時の価格と比べても高すぎるだろう;;;)

ではということで、Yahoo!オークションでCDを手に入れても良いのですが、古いCDの場合、最近の楽曲よりも音圧が低いため、iTunesに読み込んで、プレイリストに最近の他のアーティストの楽曲と一緒に入れると、iPodやiPhoneで聞く場合はオプションで音量を変えればなんとかレベルを合わせられますが、CDに焼いた場合、音のレベルが違ってしまってデコボコな音量のCDとなってしまうので、ちょっと扱いにくい・・・・。
一方、最近、各レーベルが出しているものの中には、最近の楽曲と同じくらいの音量にしたりリマスターしたりしているものが多いので、音量の意味では扱いやすくなっています(高級オーディオ的に聴いた場合の音質がどうかは・・・別の話かもしれませんが・・・)
オークションの場合、ちょっとその判別するのが自分としては自信がないので・・・オークション購入はパス・・・。


ちなみに、Amazonで販売されている4,500円の「CHEF'S SPECIAL」は、"紙ジャケ"仕様でLive VersionのLove Againが入っているので、多分、再調整かリマスターされたものだと思いますが、iTunesに並ぶアルバムも同様にLive VersionのLove Againが含まれていて、試聴した限りでは音量も最近の楽曲と同じくらいのレベルになっているようです。


・・・ということで、2,100円で手に入るiTunesから購入することにしました。




◎iTunes Store - Music
 CHEF'S SPECIAL  須藤 薫

◎Amazon
 CHEF'S SPECIAL  須藤 薫
 

やや、シンセの音色などに古さを感じる部分はありますが、展開や音作りなど、今でも"新しく"感じる独特な世界観を持っていて、聞いていて楽しいアルバムだと思います。






実は、そんな須藤薫さん・・・知らなかったんですが、2年前、2013年の3月3日、お雛祭りの日にお亡くなりになっていたようで、残念この上ないです。

大滝詠一さんも、2013年の12月に亡くなっているので、重ねて残念この上ない2013年ということになりました。


◎上芝とおるのポップス再前線
 今度は須藤薫かい。。。





■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村





ipodnavi at 20:49│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード