2015年10月30日

カスペルスキーはOS X El Capitanに未対応?!

ふと振り返ると、ここのところカスペルスキーの話題が続いておりますが・・・引き続きカスペルスキーのお話で・・・


カスペルスキー インターネット セキュリティ 14 for Macでは、CPUを喰いすぎる;;;、という症状が出たものの、バージョン15への無料アップデートをすることでOS X El Capitanで問題なく使えるようになった・・・ようでしたが、実はEl Capitan上で使うにはまだまだ問題がありそうです。



気になる症状としては・・・


1.Safariが重たくなり開けないページがある
2.Apple IDのパスワード入力でエラーが出る?
3.OS Xのアップデートを行うとエラーが出て起動できず




Safariが重たくなり開けないページがある

まず、影響の小さいところから・・・これはEl Capitanに限った話ではないのでしょうが、カスペルスキーのWeb関連機能が動いていると、SafariでWebページを開く際に、"時間が掛かる"または"開けない"ページがあります。

一応、カスペルスキーの環境設定で、ブラウザ項目のSafariに関して・・・

■危険サイト診断
■セキュリティキーボード

・・・の双方をOFFにしているんですが、ウェブ保護全体を切らない限りは、リンク先のURLか、Webページそのものをチェックしているようで、上記のような症状になってしまいます。



そのため、開けないけど絶対見る必要のあるページや信頼できるサイトの場合、カスペルスキーのWeb関連機能をOffにするんですが、すると軽くなって、それまで開けなかったページもスムースに開けるようになります。(なので、確実にカスペルスキーが原因)




これに対して、最近カスペルスキーのサポート情報で見つけたページによると、OS XのIPv6についての設定を変更すると改善するみたいです。


◉カスペルスキー - サポート
 一部のWebページが表示できません。どうすればよいですか?



確かに、この対策を行ってみると、これまでよりは軽くなったような・・・気がします。
今度、本格的に試してみましょう・・・


・・・でも、この情報って、バージョン14の時のものなんですね;;;。
バージョン15になっても改善されていないっす・・・・;;;



Apple IDのパスワード入力でエラーが出る?

これは、まだ確信はないんですが・・・

昨日、久しぶりにiTuens Storeで200円ものの映画(「リンカーン」;;;)をレンタルしたら、パスワードの入力時に何度やってもエラーとなって、入力したパスワードが間違いだと受け付けてくれません;;;


40




それで最後は「誰かに変えられた?;」と不安に思いながら、iPhoneを絡めた2段チェックによりパスワードを変更してみたんですが・・・直後に新しいパスワードを入力しても同じエラー;;;


・・・で、ふと、カスペルスキーの「決済保護機能」というのが頭に浮かんだので、試しにカスペルスキーを一旦終了させて、再度ログインしてみたところ・・・何事もなくログインできちゃいました;;;。


それと、Apple IDを変えると、iMacに設定しているApple IDのパスワードも再設定が必要になりますが、やっぱりカスペルスキーが動いている状態だと、入力したパスワードは認識されず、エラーとなってしまいます。

08



ということで、まだ何度も繰り返して検証したわけではないので、確信と言えるほどの段階ではありませんが、ちょっとカスペルスキーが関与していそうな・・・症状です。



OS Xのアップデートを行うとエラーが出て起動できず

OS X El Capitanのアップデートを行って再起動をしようとしたら・・・

IMG_3849



さらに拡大すると・・・

IMG_3849 2



・・・と画面に表示されます。

「再起動しました」と説明されていますが、このあと少し何やら処理がされた後、再び再起動して、そこから同じ表示がされて・・・・と繰り返すようです。



この時は、結局、諦めてTimeMachineから復元させましたが、昨日ふと思いつき、試しにカスペルスキーをアンインストールした状態でアップデートをかけてみたところ、問題なくアップデートが完了。

「では!」ということで、次に、カスペルスキーの最新モジュールをダウンロードしてインストールしてみると、今度はインストールの過程で同じエラーが表示されて、このエラーはカスペルスキーが原因だったことが判明しました。



この時は、セーフモード(シフトキーを押した状態で再起動させたモード)で起動させて、カスペルスキーをアンインストールすることで、問題を解消することができました。


一度目も、セーフモードで起動してみたらよかったんですよね;;;でも、カスペルスキーが原因ってわからなかったから・・・何も解決できなかったか・・・




・・・ということで、自分の環境ではカスペルスキーをインストールしているとOS X El Capitanが起動できないので、ひとまず現状はカスペルスキーをアンインストールした状態でiMacを使用しています;;;

次のリリースを待って、試したいと思います。





カスペルスキー for Macのバージョン

ところで"カスペルスキー インターネット セキュリティ 15 for Macって、少なくとも以下の3つのバージョンがありました。

どれもモジュール名が"kismac15_0_1_378mlg_ja.dmg"で・・・


1:2015年4月4日バージョン
2:2015年9月21日バージョン
3:2015年10月16日バージョン



でも、最新モジュールをダウンロードできるサポートページには・・・


 最新バージョン:15.0.1.378
 リリース日時:20 11月 2014


・・・と、全くリリース日が書き改められていないので、今現在はいつリリースされたものが置かれているのかはダウンロードしてみないとわかりません;;;



◉カスペルスキー - サポートページ
 カスペルスキー インターネット セキュリティ 15 for Mac



ちょっと、このページ・・・改善して欲しいです;;;;




El Capitan上でのカスペルスキーについて、これまで戦っておられた方がいらっしゃったようで、以下のブログを見つけました。


◉Life is run!!
 El Capitanでようやくカスペルスキーが使えるようになったぞ! アップデートしよう


この記事を拝見して、喜んで最新モジュールをインストールしてみたんですが・・・結局、まだダメなようでした・・・



■記事トラックバック
Blog People
にほんブログ村



ipodnavi at 19:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード