2017年06月18日

スキャナー Canon 5200Fが故障・・・雷が原因か?;;;

突如、キヤノンのスキャナー5200Fが故障しました。


7500F




当初、購入したのが約10年前ということで、本体の故障を疑って廃棄処分も考えていましたが、

実は、故障の箇所は・・・



ACアダプタでした!!



IMG_7107






久しぶりに、スイッチを入れて使おうとしたら・・・


53



・・・「スキャナーにアクセスできない・・・」というような、エラーが出ます。



そこで、よくよく見てみると、本体が全く電源が入っていない状態じゃありませんか!!


スキャナーって、そんなに壊れるようなイメージがなかったので、本体の故障などは想像すらできず・・・まずは、ソフトウエアの再起動とか、USBケーブルの抜けチェックとか、周辺のチェックを優先してしまいました;;;

そもそも、この5200Fって、ON状態なのか、OFF状態なのか、判りづらいんです。

で、やっと本体がON状態にならないことに気がついて、ACアダプタのケーブルの抜き差しや、コンセントとの抜き差し・・・などをやってみましたが、一向に起動しません。





実は、このスキャナー・・・購入したのは・・・




2006年



・・・でして、早約10年ちょっと使ったことになります。
でも、何ヶ月かに1回、思い出したように使う程度なので、使用頻度は極々少ないんですが・・・・





なので・・・




もう寿命か;;;




・・・と諦めかけたんですが、ふと何か他のことを調べるためにネット上を検索していると・・・




ACアダプターが故障することがある




・・・という記述を見つけました。
「もしかすると」と思い5200FのACアダプタを調べてみると・・・






全く電気が来てない!!

電流0でございます



・・・という状況でした!!

つまり、結局、本体の故障ではなく・・・




ACアダプタの故障





・・・の可能性が高くなってきました。




そこで、ネットでキヤノンのスキャナーのACアダプタを探してみると、結構、出品されていて、さっそくその中のひとつを落札してみました。





その結果、5200Fは・・・




復活しました〜っ!!





いやぁ〜、怖い怖い;;;

あやうく処分するところでした

本体の故障かと思っていても、電源ケーブルとかACアダプタの故障だったってこと、結構、あるのかもしれませんね。





それと、最近、やたらと周辺機器の壊れが続いています。


ずっと、それって、機器が古くなってきた故のお話かと思っていましたが・・・


今から思うと、それって、雷が激しかった日、以降ではないかと・・・・



もしかして・・・




その雷が原因かっ!







一応、雷対策用の電源タップを使っているんですが・・・やっぱり激しい雷がなったら、コンセント抜いたほうが良いんでしょうかね・・・






ipodnavi at 22:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード