2017年07月01日

プリンターのキヤノン iP7500が終了す・・・

最近、やたらと周辺機器が壊れておりまして、前回は、スキャナーのキヤノン5200F(のACアダプター)が壊れたお話をいたしましたが、プリンターのキヤノンiP7500もいよいよ完全に壊れてしまいました・・・


今や、倉庫で、箱の山の中に埋もれております;;;


IMG_6561




去年の12月頃にヘッドが破損してエラーが出るようになり、急遽、Yahoo!オークションで買った中古のプリンターから取り出したヘッドを使って、ごまかしながら使ってきました。


i-Power Style Navi
プリンターiP7500が壊れました;;; (2016/12/29)
プリントヘッド目的で中古プリンタを買うときの教訓 (2016/12/29)


でも、今回は電源すら入らなくなってしまいました;;;

それこそ、ウンとも、スンとも、言いません;;;

完全にやられました;;;;




多分、ヘッドの一部の色が出にくくなっていたので、それが拡大して、ヘッドが原因でプリンター本体を壊してしまったんではないか(ショートした?)・・・と予想しています。
あくまでも素人考えですが・・・


IMG_6563





そんな残念なiP7500ですが、いったいどのくらいの期間、このプリンターを使えたんでしょう・・・と調べてみたところ・・・



2006年の12月


・・・の購入でした。



11年と少し・・・



まだまだ、同じ機種を壊さずに使っている人もいるんでしょうが、10年を超えて使えたんであれば、まぁ〜十分使えたと言っても良いように思いはじめました。
そう思って、心を鎮めるのです・・・


ただ、去年のヘッドが壊れてから約半年の間、変に頑張ってしまって、同じヘッドを使っている機種の中古プリンターを2台買ったり(結局1台は何の役にも立たなかった;;;)、その一台から取り出したヘッドが使えたので予備のインクを追加購入して結局使わないで残ってしまったり、と、最初のヘッド破損から1万円ほど余分なお金をかけることになってしまいました;;;

その"粘り"だけが、心残り・・・・です




ということで、今回の教訓です・・・




機器が故障して



それが修理対応期限を過ぎているなら・・・





粘らずに諦めろ!





・・・と、言うとこでしょうか。


修理対応期限は、製造終了後5年か6年みたいなので、7年以上経過しているものは、正規の部品が手に入らない限りは、次回は諦めるようにします。

まっ、回路がわかっていたり、部品を交換したりして、修理ができる人とかだったら別なんでしょうが・・・そんな度量のない自分は、さっさと諦めたほうが良いと痛感しております;;;









ipodnavi at 12:01│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード