2020年01月10日

iMac 2008のDVDドライブ調整

去年の6月にiMac 2008が、電源部分の破損により故障し、ひとまず中古のiMac 2008を購入することでその場をしのぎましたが・・・


◎i-Power Style Navi
 iMac 2008 破裂する!!;;; (2019/07/24)






・・・そのiMac 2008のDVDドライブが不調です。




まず、中古に搭載されていたのがパイオニアのDVDドライブで、こちらは何故か音楽CD(CD-DA)だけ読み込んでくれません(到着した時点で既に)

「DVDだけは問題なく扱える」ということなら少し理解できるんですが、同じ経路で読み込むであろう自分で焼いたCD-Rも問題なく読み込めて、音楽CDとなると、バフッと1回いったあと、すぐに排出されてしまいます。
もう、トライしてトライして、結局・・・「読み込めませんでしたぁ〜;;;」って言うんじゃなくて、ちょっと舐めたら「あっ、これいいですぅ〜」って感じで、直ぐに、吐き出されます;;;


DVDドライブのピックアップ部分について少し調べてみると、円盤にレーザーを当てて、それが返ってくると、DVDと、それ以外(CD関連)とに分かれて処理される・・・と説明されています。

系統は同じものの、CD-DAとCD-Rとかは、盤上の構造が違って、CD-DAの方がレンズからの距離が少し遠い(深い)位置になるようなので、そこが狂っているのでCD-DA(音楽CD)が読み込めないのかな・・・ということで、レーザーの強さを調整してみることにしました。




iMac 2008から取り出したDVDドライブです・・・

IMG_3930




ネジを外して、上蓋を取り除くと・・・

IMG_3934




で、多分レーザーの強さを変えるのが・・・

IMG_3914



ピックアップ部分の左横に見える2つのボリューム・・・

IMG_3914のコピー




今回の試みでの経験的に・・・


◆右側がDVD
◆左側がCD関連



・・・・なような気がします(いまひとつ自信がない)





で、試してみたところ・・・片側ずつ調整して、DVDやCD-Rの読み込みを一旦不調にさせたり、復活させたりして、より安定的な読み込みができるようになりましたが・・・・




・・・肝心な音楽CDの読み込みは・・・




復活しませんでした;;;





残念;;;;




強めたり、弱めたりして、CD-Rについての不安定ー安定ーの状態を作ることはできるんですが、音楽CDについては・・・




読めない!





・・・状態で、もぉ〜変な意味で"極めて安定的";;;・・・、押し込んでから、吐き出すまでの時間や処理も特に変化なく、何の影響も与えることができませんでした。



それで・・・結局、諦めました。




で、電源が破裂して故障した方のiMac 2008ですが、そちらに搭載さ入れているDVDドライブは、排出ができない時があって、今回一緒に分解してみてみました。
そのDVDドライブは、メーカーが違ってSONY製のドライブなんですが、分解した結果、排出用のギアの一つに欠けができていることがわかりました。

このお話は、次の機会にご紹介したいと思います。





◎i-Power Style Navi
 iMac 2008のDVDドライブの故障:SONY編






ipodnavi at 10:52│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード