2020年01月11日

iMac 2008のDVDドライブの故障:SONY編

昨日ご紹介したiMac 2008に搭載のDVDドライブの故障ですが、パイオニア製のドライブでした。


◎i-Power Style Navi
 iMac 2008のDVDドライブ調整


で、そちらは去年、中古で購入したiMac 2008に搭載されていたもので、もともと使ってきたiMac 2008に搭載されているDVDドライブは・・・


SONY製



・・・です。



IMG_3860






あっ、実は、ラベルをよくよく見ると、正確には・・・



Sony NEC Optiarc inc.製




・・・となっていて、2006年にNECと共同出資で始まった会社「ソニーNECオプティアーク株式会社」により作られたもののようです。



Sony NEC Optiarc inc.

ソニーの光学ドライブ事業は、わりと短期間で変遷があり・・・

2004年   台湾Lite-Onと共同で光学ドライブを開発
2006年 4月 ソニーNECオプティアーク株式会社開始
2008年12月 SONYがNEC保有株式を買収
      社名は「ソニーオプティアーク株式会社
2012年 8月 SONYがPC用光ディスクドライブ事業からの撤退を発表
2013年 3月 ソニーオプティアークの業務を終了


・・・と、このiMacに搭載されたDVDドライブにあるSony NEC Optiarc inc.という名前も、Sony Optiarc inc.に移り変わる間際の製品だったようで・・・。



一方、iMacの方は・・・


2012年11月 DVDドライブを搭載しない薄型iMacを発売


・・・と、外付けの「Apple USB SuperDrive」を用意したものの、必ずしも必須ではなくなった光学ドライブの年と、ソニーの光学ドライブ生産からの撤退が重なっていて、当時のデバイスの位置付けの変化が見て取れます。



Sony製 DVDドライブの故障

さて、そんなSony NEC Optiarc inc.製のDVDドライブ(以降、"ソニー製")の故障は・・・


時々、取り出せなくなる;;



・・・というものでした。



調子が良い時は、問題なく動いてくれるんですが、時々、ウガっウガッ・・・と吐き出す動きを繰り返しますが吐き出せない・・・状況に陥ることがあります。



分解してみる・・・

そこで、パイオニア製のドライブと併せて状況をチェックしてみました。
できれば、どちらかの良い部品を使って、どちらかがきちんと動くようになってくれれば・・・という思惑もあったんですが・・・


上蓋を取り除くと・・・

IMG_3861



いやいや、もう全くパイオニアのドライブと構造が違います;;;
だから、部品の使い回しなど、できやしません;;;



ガイドする動く部分や、それに付随する機構が、ソニー製の方が複雑に見えます。


パイオニアのドライブは・・・


IMG_3934



・・・と、ソニー製よりもシンプルに感じます。




で、調査の結果、挿入口にメディアを入れた後に、降りてくるアームが、排出時に固まってしまって、邪魔することで排出できなくなる・・・ことが判明しました。


IMG_3862のコピー


この右側が挿入口で・・・



IMG_3862故障のガイド全体



・・・の部分のアームが、メディアを挿入すると降りてきて・・・



IMG_3862故障のガイドのローラー


IMG_3863


・・・のローラーがメディアを支えてくれるんですが、排出するときには、左側からメディアを押すのと一緒に、このアーム(ローラー)が上に隠れるべきなんですが、そこに止(とど)まってしまうため、邪魔になって排出できなくなります。



そのアームは、金属パネルを挟んだ背後で、モーターから歯車・・・


IMG_3903



・・・により駆動させるようなんですが、実はこの歯車に欠けができてしまっていました。


IMG_3905





惰性ででも、この欠けた部分を抜けられた場合は問題なく機能し、ちょうど欠けた部分にはまり込んだ場合には、メディアが排出できなくなる・・・というのが原因だったようです。






修理する?

この歯車一つの問題なので、ここさえ直せば良いのですが・・・

交換ドライブがYahooとかで3〜4千円くらいで販売されているので、コスト的に比較すると、ちょっと悩むところです。



うまく歯車だけ手に入れば安いですが、そんな歯車は特殊なので結構お高い!;;;

今ある歯車の欠けをプラリペアで修復してみるのも、試してみたい感はありますが、強度的に疑問があって、試しただけで終わるかもしれないし・・・



さらに、何よりもBlu-rayも見たいので、どうせ新しいものを買うのならUSB 3.0以上でBlu-rayを扱えるドライブの資金に投入した方が良いようにも思うし・・・で、現在対応を迷ってます;;;;







ipodnavi at 12:10│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード