2020年01月23日

iBook G3(Dual USB):開閉を認識するための磁石

先日ご紹介したiBook G3(Dual USB)のEthernet端子の修理作業・・・

◎i-Power Style Navi
 iBookのEthernet端子を修復する



・・・中に、見慣れないモノが突如現れました・・・


IMG_3779



・・・全長が1cmちょい・・・
なんだか、モコモコしてて、カビが生えてるようにも見えます・・・


IMG_3780




なんだか、気持ち悪〜い;;;;




でも、薄いシルバーのものが見えてて、それってiBookの液晶とパームレストのラッチ付近の素材・・・



IMG_3775



・・・と似ているような・・・



そこで、ティッシュで"毛"の部分をかきわけてみると、下には長方形の金属がある様子・・・




磁石っ!




・・・と、磁石であることがわかりました。

多分、砂の中に磁石を入れた際に、磁石の周辺に砂鉄が着くように、金属の粉末(多分、ホコリ?)が付いたもののようです。






さらに、綺麗にしてみると・・・


IMG_3784


IMG_3785



・・・と、磁石らしい姿になって来ました。




で、次に、これは・・・


何なのか?




いえ、iBookを分解しているので、iBookの何らかの部品であることは間違いないのでしょうが、さて、どこの部品なのか・・・




当初、やはり、同じような素材を使っている、開閉ボタンのラッチ周辺・・・


IMG_3772



・・・から破損したりして、落ちて来たものではないか・・・と思っていましたが、よくよく見ても、十分な機能があって、破損しているようには見えません。



そこで、ネットを見て回ったところあるブログサイトで・・・



iBook G4のパームレストには磁石が仕込

まれていて、それがないとディスプレイを

閉じてもスリープに入らない場合がある



・・・という記事を見つけました。

すみません。そのブログのアドレスを記録しておくのを忘れてしまいました;;;





そこで、パームレストの裏側を探してみると・・・


IMG_3782



と、丁度良いサイズで、何か剥がれたような跡を見つけました!!



さっそく、先ほどの磁石を置いてみると・・・


IMG_3788



・・・と、ぴったりでございます!!




表面からみると・・・


IMG_4162target



・・・だいたい、この裏側にあります。


実際、画面を倒した(折りたたんだ)時に、この位置に来る画面のフレーム位置・・・


IMG_4163mod




・・・に、磁石を近づけてみると・・・


IMG_4164



・・・と、画面がスリープモードに入ります。




・・・ということで、無事に部品の位置を突き止めました!!


どこの部品か分からずに、これを取り付けないままだと、画面を倒してもスリープモードに入らないようになってしまうところでした(設定によっては、時間が来てスリープモードに入るので、ずっと入ったままでは無いですが・・・本来の機能が働かないのは非常に気持ちが悪い・・・)




そこで、今度は剥がれないよう貼り付けました。


もともとの装着方法のように両面テープで貼り付けても良いのですが、磁石の汚れがイマイチ取れないので(磁力でなかなか埃が取れない)粘着力も期待できず・・・、ということで耐熱のテープで・・・


IMG_3793 2



・・・と、貼り付けることにしました。



ただ、iBookを組み上げる際に、ここにはDVDドライブの小さなネジの"ネジ穴"があることを見逃していて、あとから全くネジが入らない状態になってしまいました。


ここ・・・

IMG_3793



・・・です;;;;。




結局、もう一度分解して、この穴の処置をするのが面倒なので、針でテープを破いて無理やりネジを締めこみました;;;






ipodnavi at 13:41│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
iPod Link & Video
Apple Web Link
Apple Computer
iPodサポートTutorial
iTunes サポート(Win/Mac)
iTunes Storeチュートリアル
QuickTime Pro(Win/MacOSX)サポート学習HDギャラリー
iPod & iTunes Tips Link
iPodのHDフォーマットを調べる方法
iPodのH/Dフォーマットを調べる方法
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
iPod に赤い“X”アイコンが表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
誤ったパスコードによって赤い無効画面が表示される
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
iPod nanoはMacのキーボードでは正常動作しない
Apple Tips Link
GarageBandでPodcastを録音する
QuickTimeProでオーディオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでビデオPodcastを作る(Win/Mac)
QuickTimeProでiPod用ビデオを作る
MPEG-1メディアの使用方法
Inside QuickTime(和訳)
Inside QuickTime(和訳)
Apple Product Video
iPhone CM
iPhone TV Ads
iPhone CM
iPad TV Ads
Apple 基調講演 ビデオ
Apple Events - Join the crowd
Apple - Events
Podcast : Apple Keynote
Podcast : Apple Keynoteicon
Video / Musicサイト
Mercedes Mixed Tape
iMix by i-Power Style Navi
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.1
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.2
穏やかな夜にSmooth Jazz Vol.3
恋人のためのSmooth Jazz - 朝編
ちょいワル オヤジのSmooth Jazz
しっとり聞きたいPOPS
ウキウキ POPS
ウキィウキィ Smooth Jazz
Beautiful Smooth Jazz
Xmas Selection
Vol.1:Xmas 2010
Vol.2:Xmas 2010 J-Pops
Vol.3:Xmas from Disney !!
Vol.4:Xmas 2010 J-Pops 2
検 索
Google
Categories
Archives
携帯端末用コード
QRコード