2008年12月15日
リンククラブに注意!知らないうちに1万円の課金
これを読んでいただいている方で、低価格でホスティングをしている会社Link Club(リンククラブ)を利用されているのでしたら、今直ぐホスティングの管理室と、クレジット会社の支払予定、をチェックするべきでしょう。リンククラブがLHSとLPPの利用者に、12月1日付けで、セキュリティ対策、情報管理などの強化の名目で、10,000円の徴収を実施した・・・。
それも、文書や電子メールでの事前通知なしに、ひっそりと・・・
多くの人が、クレジット・カードで支払っていると思うので、実際に支払われるのは、多分2月に入ってからの支払になると思われます。
この課金に伴って、利用者への通知は、ホスティングの設定などを行う管理室に入ったページに表示(表示開始時期は不明)されるのみで、郵送での通知はもちろん、電子メールでの通知すら全くされていません。この管理室はサイトの立ち上げ時には見ることも多いでしょうが、日々動き出してからは余り見る機会も少ないでしょう。
そのため、多くの人が知らないまま、この支払の時を迎えてしまうことになると思われます。
2009/1/7 追記
自分の場合はカード会社の関係で2月頭の引き落とし予定ですが、会社によっては1月の場合もあるみたいですね。
また、クレジットカード支払以外にも、銀行指定で直の自動引き落としを選んでいる人もいるようで,その場合は12/29に既に引き落としが実施されてしまっている模様です。
自分の場合、通常だと1日に使われると締め日の関係で翌月頭の支払の領域の筈なんですが、この場合だけ、何故か2月頭の支払にしてくれてます。このタイムラグは非常に助かった。
一方で、同じく12月1日に請求されたホスティングの12月分やドメインの更新料はきっちり1月頭になっていて、てっきり1万円の支払は皆さん一律に2ヶ月先にリンククラブがしているものと思ってました。この違いは、なんなんでしょうね。
リンククラブのLHSとLPP
リンククラブの低価格のホスティング、LHS(Linkclub Hosting Service)とLPP(Linkclub Private Plan)は、LHSが以前は3,900円、LPPがドメイン取得付で月1,000円、年一括なら9,700円という、ロープライスが売りのサービスを提供してきておりました。
ところが、9月にLHSが利用者へ文章や電子メールでの連絡なしに(この時も管理室だけに表示 ※表示開始時期は不明)、急に5,700円へ価格を上げるということを行い、今回の件は、それに続く対応です。
契約書では・・・ LHSの契約書を見ると、「利用料金」の項目に・・・
・・・リンククラブは安全対策などの諸般の事情によりリンククラブが必要と判断した場合、臨時の料金を予告なく課金する場合があります。・・・
という項目が確かにあるので、契約内容に違反していることはないのだけれど、それであれば急に5万円とか10万円とか何億とか請求されても文句が言えない、ということになり、「どんな金額の請求でも利用者の理解なしにできるの?!」と非常に疑問を持つ課金です。
LHSの値上げ 実は、LHSの値上げについては2008年の2月にも一度行っていて、その時は、3,700円から3,900円への改訂でした。ただ、これについては、2月分からの値上げを1月10日に電子メールで通知してくれていました。
値上げと言うものは、嫌なモノですが、ある面真摯な対応であり、またこれが普通の対応かとも思います。(ただ、これも他の企業なら半年とか、もっと早くに通知しているように思うのは・・・自分だけ?)
ところが、3,900円から5,700円の値上げの時には電子メールでの通知はなくなり、続いては、突如の10,000円の請求・・・。
事業上、お金が必要となったら、何の断りもなく自由にお金を引き出すことができるなんて・・・、今時素晴らしいビジネスもあるものですね。
こういう商行為は、法律上何ら問題がないのでしょうか?
それと、リンククラブって、確かMac関連の事業から始めて、これまで非常に親近感を持っていたのですが、低価格故にユーザ対応が手薄になる、といったことは仕方がないにしても、こういった利用者に配慮しない姿勢を見せられると、一気に心が離れてしまいますね。
2009/1/6 追記
年末ぐらいから本格的に気がついた人が増えているようで、大分問題視されてきているようです。
情報としては以下の2つが参考になるかと思います。
◎2チャンネル
リンククラブってどーよ?2
◎wiki
リンククラブ被害報告まとめ
それらを拝見していて、まとめてみると・・・
1万円の無断引き落としについては、2通パターンがあって、
(1)クレジットカード支払による引き落とし
(2)銀行口座指定の直接自動引き落とし
銀行口座からの直接の引き落としについては、上記の情報によると、三菱UFJニコスが中間に入っているようです。
となると、両者とも引き落としがあっても直ぐにリンククラブ側に引き落とした分の支払が行われることはないでしょうから、まずはクレジット会社や三菱UFJニコスにも、相談することが必要かと思います。今現在で双方に相談している人が多くいるみたいなので、その数が増えるほど、各クレジット会社が問題意識を強く持つことになり、引き落としたものをそのまま、そこから返金されることに繋がるかもしれません(今では、まだまだその域には達してなさそう)
引き落とし対象となった人のパターンは
(1)ホスティング・サービスを利用している
(2)リンククラブ会員(年会費を毎年支払)となっている
(3)以前リンククラブで買い物をしたことがある
※ハードウエアの延長補償の契約をしていた(?)
くらいかな・・・。
あと、課金の理由として、(1)に対しては
この画像の中で、黄色い選択している部分は、確か自分で選択したもので、掲載上このような表現にはなっていなかったと思います。
(2)(3)については、2チャンネルでのどなたかのお話として・・・
記事はこちら
という返答があった、とか。(これについては、自分が受けた訳じゃないから、確証はないです)
2009/1/10 追記
いよいよ、今回の件が読売新聞の記事になった!
◎iPower Style Navi
リンククラブの課金が明らかに!〜2チャンネルの勝利
ところが、9月にLHSが利用者へ文章や電子メールでの連絡なしに(この時も管理室だけに表示 ※表示開始時期は不明)、急に5,700円へ価格を上げるということを行い、今回の件は、それに続く対応です。
契約書では・・・ LHSの契約書を見ると、「利用料金」の項目に・・・
・・・リンククラブは安全対策などの諸般の事情によりリンククラブが必要と判断した場合、臨時の料金を予告なく課金する場合があります。・・・
という項目が確かにあるので、契約内容に違反していることはないのだけれど、それであれば急に5万円とか10万円とか何億とか請求されても文句が言えない、ということになり、「どんな金額の請求でも利用者の理解なしにできるの?!」と非常に疑問を持つ課金です。
LHSの値上げ 実は、LHSの値上げについては2008年の2月にも一度行っていて、その時は、3,700円から3,900円への改訂でした。ただ、これについては、2月分からの値上げを1月10日に電子メールで通知してくれていました。
値上げと言うものは、嫌なモノですが、ある面真摯な対応であり、またこれが普通の対応かとも思います。(ただ、これも他の企業なら半年とか、もっと早くに通知しているように思うのは・・・自分だけ?)
ところが、3,900円から5,700円の値上げの時には電子メールでの通知はなくなり、続いては、突如の10,000円の請求・・・。
事業上、お金が必要となったら、何の断りもなく自由にお金を引き出すことができるなんて・・・、今時素晴らしいビジネスもあるものですね。
こういう商行為は、法律上何ら問題がないのでしょうか?
それと、リンククラブって、確かMac関連の事業から始めて、これまで非常に親近感を持っていたのですが、低価格故にユーザ対応が手薄になる、といったことは仕方がないにしても、こういった利用者に配慮しない姿勢を見せられると、一気に心が離れてしまいますね。
2009/1/6 追記
年末ぐらいから本格的に気がついた人が増えているようで、大分問題視されてきているようです。
情報としては以下の2つが参考になるかと思います。
◎2チャンネル
リンククラブってどーよ?2
◎wiki
リンククラブ被害報告まとめ
それらを拝見していて、まとめてみると・・・
1万円の無断引き落としについては、2通パターンがあって、
(1)クレジットカード支払による引き落とし
(2)銀行口座指定の直接自動引き落とし
銀行口座からの直接の引き落としについては、上記の情報によると、三菱UFJニコスが中間に入っているようです。
となると、両者とも引き落としがあっても直ぐにリンククラブ側に引き落とした分の支払が行われることはないでしょうから、まずはクレジット会社や三菱UFJニコスにも、相談することが必要かと思います。今現在で双方に相談している人が多くいるみたいなので、その数が増えるほど、各クレジット会社が問題意識を強く持つことになり、引き落としたものをそのまま、そこから返金されることに繋がるかもしれません(今では、まだまだその域には達してなさそう)
引き落とし対象となった人のパターンは
(1)ホスティング・サービスを利用している
(2)リンククラブ会員(年会費を毎年支払)となっている
(3)以前リンククラブで買い物をしたことがある
※ハードウエアの延長補償の契約をしていた(?)
くらいかな・・・。
あと、課金の理由として、(1)に対しては
この画像の中で、黄色い選択している部分は、確か自分で選択したもので、掲載上このような表現にはなっていなかったと思います。
(2)(3)については、2チャンネルでのどなたかのお話として・・・
|
という返答があった、とか。(これについては、自分が受けた訳じゃないから、確証はないです)
2009/1/10 追記
いよいよ、今回の件が読売新聞の記事になった!
◎iPower Style Navi
リンククラブの課金が明らかに!〜2チャンネルの勝利
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. リンククラブが予告無く一人1万円徴収した件 [ ひとぅブログ ] 2009年01月10日 22:04
最近、ホスティングサービス「LHX」の広告を盛大に掲載していた「リンククラブ」が信じられない料金請求を行いました。これは信じられない前代未聞の事件です。ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発 「リンククラブ」という名称で、ホームページを作り.....
この記事へのコメント
1. Posted by pipi 2008年12月16日 05:10
何の予告もなしに金を請求してくるプロバイダーなんて安心して使えないね。
自分は今月で退会する予定。
自分は今月で退会する予定。
2. Posted by iPod Style Navi 2008年12月16日 09:20
そうですね。ちょっと、不安ですよね。
ドメイン付で低価格、というのは非常に頑張っていたと思いますが、だからと言って、いきなりの課金はこれまでの実績を無駄にする残念な行為です。
特に、低価格を求めて集まっている利用者ですから、その価格に不釣り合いな一時課金ですよね。いや”課金”といえるのかなぁ。要は、見えにくいところに告知して、ほとんど突然の、ステルス型課金ですからね。ある面、ぼったくり、のような気もします。
たとえば、数ヶ月前から事情を説明して、残ることや移ることの猶予を与えるとか、事前通告なしの課金って言うのは契約書に記述があっても適切なものなのか疑問です。
pipiさんも、リンククラブお使いですか?LHSかLPPでしたら、ネット上でクレジット会社の利用状況をチェックしたほうが良いですよ。
多分、これから退会でしたら、既に課金されていることと思います。
でも、クレジットカード番号を持ってるからって、相手の了解も得ずに、支払わせて良いんでしょうかね。
ちょっと、行政の方に問い合わせてみたいと思います。
3. Posted by pipi 2008年12月16日 14:14
こんにちは。
自分は2年くらい前からリンククラブを使ってますが今回クレジットカードの利用履歴を見て驚きました。
今回みたいな事前の予告がない課金がOKだったら今回は1万円だったけどこれが何時、5万、10万になる
可能性だってあるわけですよね。
とりあえず国民生活センターに連絡してみます。
自分は2年くらい前からリンククラブを使ってますが今回クレジットカードの利用履歴を見て驚きました。
今回みたいな事前の予告がない課金がOKだったら今回は1万円だったけどこれが何時、5万、10万になる
可能性だってあるわけですよね。
とりあえず国民生活センターに連絡してみます。
4. Posted by iPod Style Navi 2008年12月16日 15:00
pipiさん、こんにちは!
そうでしたか。やっぱり、課金されてましたか・・・。
本当にそうですね。かかったと言えば、幾らでも請求できるんであれば、なんだか楽な商売です(当然、人は離れていって別の意味で経営が難しくなるとは思いますが;;;)
普通、投資する時には、先を見越して計画の上、資金調達を考慮して投資すると思いますが、これだと「思った以上に、お金かかちゃった、だから払って!」ってことになりますもんね。
どれだけの会員がいるか分かりませんが、少なく見てせめて数千のユーザがいたとして、一気に数千万をかき集めることになりますよね(もしかして、もう数百人しかいないとか?)。それなりに大きな資金調達なはずなのに、ユーザに明確な通知なしにできるなんて・・・、不思議以外の何ものでもないです。
リンククラブ、ちょっと・・・運営、大丈夫かな?、って思うのは自分だけでしょうか。
まぁ、競争が、結構厳しそうですからね。
国民生活センターの件、お願いします。自分もこちらで同様にアクション起こしてみます。色々な地域からクレーム上げた方が、公的・行政的なプレッシャーを掛けられると思います。
そうでしたか。やっぱり、課金されてましたか・・・。
本当にそうですね。かかったと言えば、幾らでも請求できるんであれば、なんだか楽な商売です(当然、人は離れていって別の意味で経営が難しくなるとは思いますが;;;)
普通、投資する時には、先を見越して計画の上、資金調達を考慮して投資すると思いますが、これだと「思った以上に、お金かかちゃった、だから払って!」ってことになりますもんね。
どれだけの会員がいるか分かりませんが、少なく見てせめて数千のユーザがいたとして、一気に数千万をかき集めることになりますよね(もしかして、もう数百人しかいないとか?)。それなりに大きな資金調達なはずなのに、ユーザに明確な通知なしにできるなんて・・・、不思議以外の何ものでもないです。
リンククラブ、ちょっと・・・運営、大丈夫かな?、って思うのは自分だけでしょうか。
まぁ、競争が、結構厳しそうですからね。
国民生活センターの件、お願いします。自分もこちらで同様にアクション起こしてみます。色々な地域からクレーム上げた方が、公的・行政的なプレッシャーを掛けられると思います。
5. Posted by pipi 2008年12月18日 18:13
こんにちは。
今日、リンククラブからメールが来ました
>平素はリンククラブ・ドメインサービスをご利用いただきまして、
>誠にありがとうございます。
>ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
>今回ご請求となりました1万円に関しましては、
>後日クレジットカード通じての返金とさせていただきます。
>〆の関係上、1月中旬にクレジットカード会社へ返金の
>依頼を行うことになります。
>クレジットカード会社によって返金の時期は異なりますが
>2009年2月〜3月頃にお客様の口座へ入金になると思いますので
>ご了承頂きます様お願いいたします。
>この度はご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
>今後ともリンククラブをよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくって残る人いるのかな?
今日、リンククラブからメールが来ました
>平素はリンククラブ・ドメインサービスをご利用いただきまして、
>誠にありがとうございます。
>ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
>今回ご請求となりました1万円に関しましては、
>後日クレジットカード通じての返金とさせていただきます。
>〆の関係上、1月中旬にクレジットカード会社へ返金の
>依頼を行うことになります。
>クレジットカード会社によって返金の時期は異なりますが
>2009年2月〜3月頃にお客様の口座へ入金になると思いますので
>ご了承頂きます様お願いいたします。
>この度はご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
>今後ともリンククラブをよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくって残る人いるのかな?
6. Posted by iPod Style Navi 2008年12月18日 19:02
良かったですねっ!
自分も今交渉中で、1万円は返って来ることになりました。
色々と今回調べていくうちに、契約書にどんなに書き込んでいても、消費者契約法で「著しく消費者側に不利な事項は無効になる」、ということらしいので、気にしなくても良いみたいです。
だから、実際に、何か言ったら、直ぐに返金するってことになっているんじゃないでしょうか。
一方で、今回いくつかのコースに問い合わせて、1つの答えが5日ぶりに今日返信されてきたんですが(笑)、そこには、何で請求したか書かれているだけで、「お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんが、何卒、ご理解とご協力 のほどお願い申し上げます。 」って書かれてます。決して、返金するなんて一言も書いてないです。つまり、何も言わない人からは取って、何か言ったらすぐ返そう、という印象を受けますね。
だから、解約についても、2ヶ月後っていうことになっていますが、事情が事情だから、「こんな信頼の持てないところは続けられない」とかの理由つけて即刻の解約(今月分は既に請求が完了しているでしょうから今月までとして)を強く申し出ると、結構すんなり対応してくれますよ。
7. Posted by ケン@KEN3TV 2008年12月19日 00:50
お久しぶりです。。
びっくりしました。ちょうど今使っているサービスなので。。
解約したいのですが、どうすれば。。?
またその際にドメインをそのままで違うところに
加入するのはどうすればいいんですかね(涙)。。。
僕も課金されてるかも>最近通帳とか見てなかったので。。
びっくりしました。ちょうど今使っているサービスなので。。
解約したいのですが、どうすれば。。?
またその際にドメインをそのままで違うところに
加入するのはどうすればいいんですかね(涙)。。。
僕も課金されてるかも>最近通帳とか見てなかったので。。
8. Posted by ケン@KEN3TV 2008年12月19日 00:58
何度もすみません
現在調べたら自分はリンククラブ・ドメインパーキングってのに加入していて年間管理室費が100円で年間700円くらい払ってるんですが、この場合は大丈夫なんでしょうか?
自分の管理室にはなんも書いてないので。。
現在調べたら自分はリンククラブ・ドメインパーキングってのに加入していて年間管理室費が100円で年間700円くらい払ってるんですが、この場合は大丈夫なんでしょうか?
自分の管理室にはなんも書いてないので。。
9. Posted by iPod Style Navi 2008年12月19日 10:34
ドメインパーキングですと・・・大丈夫です♪
名目が「世界最高クラスのセキュリティ対策、情報管理などの強化のためVISシステムを採用」ということらしいので、アクセスを必要としなく対策名目がたたないドメインパーキングは多分大丈夫だと思います。
ただ、確かにLHSなんかだとアクセス速度はめちゃめちゃ上がっているようです。だから、満更嘘じゃないのかなぁ〜と思い始めてます。それでも、いきなりお金を引き落とすなんて・・・、やり方が余りにも乱暴過ぎますよね。
一方で、いろいろ苦情言うと、すぐに返金してくれたり、悪い人なのか、良い人なのか、なんだか分かりにくいです
(苦笑)
10. Posted by ケン@KEN3TV 2008年12月21日 08:41
コメントありがとうございます
僕のは大丈夫なんですね。。
しかしお知らせなしで仕様が変わったり
金額がかってに引き落とされるって。。(涙)
システムがすばらしくなるのは良い事なんですけどね。
お金が高ければ意味合いがかわってきますからね。。
僕のは大丈夫なんですね。。
しかしお知らせなしで仕様が変わったり
金額がかってに引き落とされるって。。(涙)
システムがすばらしくなるのは良い事なんですけどね。
お金が高ければ意味合いがかわってきますからね。。
11. Posted by iPod Style Navi 2008年12月21日 10:34
ケンさん、こんにちは!
本当にそうです。
いくら安くても、こういきなりの課金は信じられません。
ただ、これまでのリンクって、サポートが悪い(遅い)とかは聞いたことがありますが、だますようなことをする会社じゃなかったと思うんですが、なんだかここのところ変ですよね。
それと、規約書にある「自由に価格改定ができる」っていう項目は、実は他の業者でもあるみたいですが、それをこのように実際に何の予告なく使ってしまう業者はなかなかいません。(広島の方でも一件あったようで問題になっていますが・・・)
もしかしたら、経営者が代わったか、要職の人が変わって、このようなことをすることになったのかもしれませんね。
でも、例えば1万円を一気に収集しても、一時金は増えますが、嫌気された解約されると、その後の数年に得られた料金が徴収できなくなる訳で、おまけに評判は確実に落とすことになりますから、得なことは全くないと思います。
なんで、こんなことをやり始めたんでしょうね。
LHXに向かわせたいんじゃないかって言う、話しもありますが、それだったら、「〜ヶ月後に大幅の価格改定をやる。LHXに移行するなら、今なら無料で可能」とか言いさえすれば、良い訳で、全く真意がつかめません。
それとも、ここで一気にお金をかき集めて、それで解散!とか考えているんでしょうかねぇ〜。
そんなこんな、色々と考えられて、やっぱりちょっとリンククラブは怖いです。
なるべく早くに、他のところに移りたいと思います。
本当にそうです。
いくら安くても、こういきなりの課金は信じられません。
ただ、これまでのリンクって、サポートが悪い(遅い)とかは聞いたことがありますが、だますようなことをする会社じゃなかったと思うんですが、なんだかここのところ変ですよね。
それと、規約書にある「自由に価格改定ができる」っていう項目は、実は他の業者でもあるみたいですが、それをこのように実際に何の予告なく使ってしまう業者はなかなかいません。(広島の方でも一件あったようで問題になっていますが・・・)
もしかしたら、経営者が代わったか、要職の人が変わって、このようなことをすることになったのかもしれませんね。
でも、例えば1万円を一気に収集しても、一時金は増えますが、嫌気された解約されると、その後の数年に得られた料金が徴収できなくなる訳で、おまけに評判は確実に落とすことになりますから、得なことは全くないと思います。
なんで、こんなことをやり始めたんでしょうね。
LHXに向かわせたいんじゃないかって言う、話しもありますが、それだったら、「〜ヶ月後に大幅の価格改定をやる。LHXに移行するなら、今なら無料で可能」とか言いさえすれば、良い訳で、全く真意がつかめません。
それとも、ここで一気にお金をかき集めて、それで解散!とか考えているんでしょうかねぇ〜。
そんなこんな、色々と考えられて、やっぱりちょっとリンククラブは怖いです。
なるべく早くに、他のところに移りたいと思います。
12. Posted by コメッコ 2008年12月26日 22:39
はじめまして。
今日カードの明細が届いて見たらびっくり!
一万円請求されてました…
数年前に一度だけリンククラブでmacを買っただけなんですけど、なぜ??と頭がクラクラしてます。
24時間OKのサポートに電話してるんですが
「お客様の情報は登録されておりません」とはぐらかされるばかりで返金に応じないのはもちろん、請求した覚えもないと言い張られてほとほと困っています。
なんなんでしょう、この会社。
もっと早く気が付いていればと悔やまれてなりません。
今日カードの明細が届いて見たらびっくり!
一万円請求されてました…
数年前に一度だけリンククラブでmacを買っただけなんですけど、なぜ??と頭がクラクラしてます。
24時間OKのサポートに電話してるんですが
「お客様の情報は登録されておりません」とはぐらかされるばかりで返金に応じないのはもちろん、請求した覚えもないと言い張られてほとほと困っています。
なんなんでしょう、この会社。
もっと早く気が付いていればと悔やまれてなりません。
13. Posted by iPod Style Navi 2008年12月26日 23:09
あちゃ〜っ、コメッコさんも、やられましたかっ!
でも、心配しなくても大丈夫です。リンククラブは不器用ですが、まだ聞く耳を持ってるようですから。
年末で仕事納めが近づいてくるので、そこは早めの対応が良いと思いますが、「これは絶対にあり得ないことで、絶対に返って来る」ということを心に強くもって、整然と対処すれば、すぐに解決します。
ん?でも、コメッコさんのお話し、もしかしてホスティングとか、ネット接続とか、契約をしている訳じゃないんですか?(月々とか3ヶ月、1年払いのもの)
単純に以前、買い物をしただけとか?(それなら、もちろん問答無用に1%も筋が通らない請求ですので、当然返ってきますから、大丈夫です)
それ次第で、対応が変わりますね。
後者の方ですと、わりと簡単に解決すると思います。
ただ、請求が来たってことは、1月頭に引き落としですよね。もしもリンク側が納得して「返金」となると、それを今回引き落とされるクレジット会社を通して、返金処理を行うことになると思います。それだと、支払から返金がかなり遅くなって・・・「呑気なこと言ってんじゃねぇ〜!!、もう引き落とされてるだから、さっさと返せ!」って感じになりますんで、「銀行口座への直接振込み」を指示した方が良いですね。あくまでも、リンク側が変なことをしたのですから、そこはキッパリとやらせた方が良いです!(当然、振込手数料は向こう持ちです)
もしも、あり得ない請求なら、信販会社に言って、信販会社と対応を協議してみても良いかもしれませんね。
14. Posted by コメッコ 2008年12月26日 23:46
さっそくのコメントありがとうございます。
ようやく落ち着いてきました(笑)
ネットで調べてみたら、同じような請求をされている人がたくさんいてびっくりしました。気が付かないで引き落とされたままの人も出てしまうのではないかと心配です。
>単純に以前、買い物をしただけとか?
はい、mac bookのメンテセットを過去に一度だけ購入しただけです♪
なので、リンククラブってなんだっけ・・?と思い出すのにも苦労したくらいで、普段はまったく引き落としはされていなかったのでめちゃくちゃ驚きましたw
銀行口座を指定しての振り込み指示、やってみます!
無事返金されたら報告に来ます。
ありがとうございました♪
ようやく落ち着いてきました(笑)
ネットで調べてみたら、同じような請求をされている人がたくさんいてびっくりしました。気が付かないで引き落とされたままの人も出てしまうのではないかと心配です。
>単純に以前、買い物をしただけとか?
はい、mac bookのメンテセットを過去に一度だけ購入しただけです♪
なので、リンククラブってなんだっけ・・?と思い出すのにも苦労したくらいで、普段はまったく引き落としはされていなかったのでめちゃくちゃ驚きましたw
銀行口座を指定しての振り込み指示、やってみます!
無事返金されたら報告に来ます。
ありがとうございました♪
15. Posted by iPod Style Navi 2008年12月27日 00:00
>>コメッコさん
ええええ〜っ!!!
そんなミスを・・・してしまったんですか?!
そりゃあ、終わってる;;;;。
一応、請求の名目がホスティングサービスでの、セキュリティ対策、情報管理強化のため、ってことだったんです。
>>mac bookのメンテセットを過去に一度だけ購入
えええ〜、しかも、本体じゃないし;;;;(笑)
一応、今回の請求は、リンクの中のドメインパーキングって言って、ドメイン("apple.com"みたいな名前)を管理するのを利用している人は、単に管理しているだけで、ネット接続は関係ないんで、請求は除外されているんですけど・・・、それよりももっと遠い人にまで請求するとは・・・、なんでしょうねぇ〜、それって。
あと、メール(ネット上のページから、自分のメールアドレスしていして記述する形式)で問い合わせた場合、普通にすると長い時で1週間くらいかかりますけど、消費者生活センターに相談中、って一言入れると、遅くても翌日返答が来ますよ。(その意味で、消費者生活センターへの相談が重要なんです・・・あ〜なさけない->リンク)
あっ、そうそう、相談前でも、「消費者生活センターに入ってもらおうと思っている」ってまずは書くだけでも反応は速いかも。
問合せは・・・
http://info.linkclub.jp/faq/index.php?action=ask
からできますよ。
そうっ!、絶対返ってきますから心配いらないですよ。(でも、なんで、年末になって、こんな手間が掛かることしなきゃいけないんだろう〜,気分も落ち込みますよね。もう割増金つけて返して欲しいくらいですよ〜っ)
ええええ〜っ!!!
そんなミスを・・・してしまったんですか?!
そりゃあ、終わってる;;;;。
一応、請求の名目がホスティングサービスでの、セキュリティ対策、情報管理強化のため、ってことだったんです。
>>mac bookのメンテセットを過去に一度だけ購入
えええ〜、しかも、本体じゃないし;;;;(笑)
一応、今回の請求は、リンクの中のドメインパーキングって言って、ドメイン("apple.com"みたいな名前)を管理するのを利用している人は、単に管理しているだけで、ネット接続は関係ないんで、請求は除外されているんですけど・・・、それよりももっと遠い人にまで請求するとは・・・、なんでしょうねぇ〜、それって。
あと、メール(ネット上のページから、自分のメールアドレスしていして記述する形式)で問い合わせた場合、普通にすると長い時で1週間くらいかかりますけど、消費者生活センターに相談中、って一言入れると、遅くても翌日返答が来ますよ。(その意味で、消費者生活センターへの相談が重要なんです・・・あ〜なさけない->リンク)
あっ、そうそう、相談前でも、「消費者生活センターに入ってもらおうと思っている」ってまずは書くだけでも反応は速いかも。
問合せは・・・
http://info.linkclub.jp/faq/index.php?action=ask
からできますよ。
そうっ!、絶対返ってきますから心配いらないですよ。(でも、なんで、年末になって、こんな手間が掛かることしなきゃいけないんだろう〜,気分も落ち込みますよね。もう割増金つけて返して欲しいくらいですよ〜っ)
16. Posted by 1ユーザー 2008年12月29日 00:02
こんにちは。某スレから飛んできました。
事後報告になりますが、リンクラ被害まとめwikiを制作した際に、このブログの記事もリンクを張らせていただきました。
http://www24.atwiki.jp/linkclub/
ちなみに、何度かリンクラとメールのやりとりしていますが、「消費者センター・警察に連絡させていただきます」と書いても返事が10日以上来ないのはざらで、電話で返事の催促をしてようやく来るといった感じです。
事後報告になりますが、リンクラ被害まとめwikiを制作した際に、このブログの記事もリンクを張らせていただきました。
http://www24.atwiki.jp/linkclub/
ちなみに、何度かリンクラとメールのやりとりしていますが、「消費者センター・警察に連絡させていただきます」と書いても返事が10日以上来ないのはざらで、電話で返事の催促をしてようやく来るといった感じです。
17. Posted by iPod Style Navi 2008年12月29日 00:17
某スレから知り、既に拝見していました。
すみません・・・;;;、wikiの使い方・・・今ひとつ分からないので;;;、まだご協力できていません。
>「消費者センター・警察に連絡させていただきます」と書いても返事が10日以上来ないのはざら
そうですかっ!
自分の場合、技術的な質問は1週間以上経って、やっと返答が来たり来なかったりでしたが(笑)、そちらの方は3日たたずに来てましたね。実際に消費者生活センターとやり取りし始めていたからかもしれません。
何せ、理屈が通らないことは通らないので、そこはビシッと言った方が良いかもしれません。
あっ、ただ、最近の書込みを拝見していると、以前に買った(メンテナンスを契約して、かなり前に契約が切れてる)ような人にまで課金してしまっているのが出てきてますから、その対応でリンククラブの中で大混乱起きているのかもしれません。
どうも、自分としては、不通知は別として、そっちの方まで課金したのは、単なるシステム上のミスとしか思えないんです。逆にそこまで、リンククラブが、悪さを考えてたなら、それってある面、犯罪の領域でしょうからね。(クレジットカード情報という個人情報を利用した不正引き落とし)
18. Posted by tabiji 2008年12月29日 14:29
私も銀行口座から29日に引き落とされて、あわてて調べているうちにここにたどりつきました。すでに退会依頼を送り、サポートへのメールもおくりましたが・・・。
私の場合はホスティングサービスは使っておらず、メールも使っていません。リンククラブニュースを購読しているだけの状態で、協力金みたいに徴収されるのは納得いきません。
私の場合はホスティングサービスは使っておらず、メールも使っていません。リンククラブニュースを購読しているだけの状態で、協力金みたいに徴収されるのは納得いきません。
19. Posted by iPod Style Navi 2008年12月29日 17:16
tabijiさん、こんにちは!
正に「協力金」ですね。
ところで、リンククラブニュースを購読するのに、会費みたいなものを払っているんですか?
なんだか、顧客データベースから本来指定すべき項目と間違って何か別の条件を指定して、請求を出してしまっているような雰囲気ですね。
事が重大なだけに、リンククラブには、年末年始なしで解決にあたってもらいたいですし、あたるべきでしょう。
もしも、自分で気がつかない人がいて、そのまま請求したままにしているのなら、犯罪的行為と言えますよね。
正に「協力金」ですね。
ところで、リンククラブニュースを購読するのに、会費みたいなものを払っているんですか?
なんだか、顧客データベースから本来指定すべき項目と間違って何か別の条件を指定して、請求を出してしまっているような雰囲気ですね。
事が重大なだけに、リンククラブには、年末年始なしで解決にあたってもらいたいですし、あたるべきでしょう。
もしも、自分で気がつかない人がいて、そのまま請求したままにしているのなら、犯罪的行為と言えますよね。
20. Posted by iPod Style Navi 2008年12月29日 17:31
そうそう!
tabijiさんのようなことで引き落とされた方は、クレジット会社の方から調査をしてもらっても良いんじゃないでしょうか。
今回課金している1万円って、従来型のシステムでは対外的な攻撃などに対処できないから、それに対処する名目でやっている訳で、今現在なにも定期的な契約をしてい人に対しては、全く脈絡をつけようがないですよね。
ってことは、引き落としを停止する・しない(となるとクレジット会社は動かないので)、ということではなく、事態を説明の上、クレジット会社の方から調査(そもそも支払の契約関係がないのに何故請求するのか、ということで)をしてもらっても良いんじゃないでしょうか。
以前使ったことがあるだけなのに、その時のカード情報を元に請求しているってことで、かなり重大なミスの筈ですよね。
これ、規模(人数)にもよりますけど、全国的なニュースネタになるくらいの出来事でしょ。
例えば、ドコモやソフトバンクとかの通信系で、請求金額の間違いとかあったら(確か以前あったような)、それだけで直ぐに社外に広く発表して、対策も併せて告知しますよね。
tabijiさんのようなことで引き落とされた方は、クレジット会社の方から調査をしてもらっても良いんじゃないでしょうか。
今回課金している1万円って、従来型のシステムでは対外的な攻撃などに対処できないから、それに対処する名目でやっている訳で、今現在なにも定期的な契約をしてい人に対しては、全く脈絡をつけようがないですよね。
ってことは、引き落としを停止する・しない(となるとクレジット会社は動かないので)、ということではなく、事態を説明の上、クレジット会社の方から調査(そもそも支払の契約関係がないのに何故請求するのか、ということで)をしてもらっても良いんじゃないでしょうか。
以前使ったことがあるだけなのに、その時のカード情報を元に請求しているってことで、かなり重大なミスの筈ですよね。
これ、規模(人数)にもよりますけど、全国的なニュースネタになるくらいの出来事でしょ。
例えば、ドコモやソフトバンクとかの通信系で、請求金額の間違いとかあったら(確か以前あったような)、それだけで直ぐに社外に広く発表して、対策も併せて告知しますよね。
21. Posted by tabiji 2008年12月29日 20:28
今日はあのあとFAXを会社(株式会社カイクリエイツ)に送ろうとしましたが送信できませんでした。カイクリエイツはリンククラブを運営している会社です。腹の虫が収まらないのでFAXの文面を郵送で送りました。
また私の場合、クレジットではなく銀行口座からの引き落としなんです。銀行に行って停止手続きをします。
マックを使っていたころからリンククラブニュースを楽しみに読んでいただけに、今回の仕打ちはあまりのことです。だから年会費は仕方ないと思っていました。とっても残念です。
また私の場合、クレジットではなく銀行口座からの引き落としなんです。銀行に行って停止手続きをします。
マックを使っていたころからリンククラブニュースを楽しみに読んでいただけに、今回の仕打ちはあまりのことです。だから年会費は仕方ないと思っていました。とっても残念です。
22. Posted by iPod Style Navi 2008年12月29日 23:16
本当に、今回のこと、残念ですよね。
自分も結構良い印象を持っていたので、裏切られた感がいっぱいです。
で、多分、この「協力金」課金、単なる間違いと思っていたんですが、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1230464619/l50
を見てると、なんだか意図的なような雰囲気がしてきました。
「お客様の大事な個人情報をお預かりしているという情報的観点から 管理上の責任がございますので・・・」(あとは上のサイトで)っていうコメントしたとか。
それって、ないですよね。あり得ない話しですよ。
デバートでモノを買ったら、ある日突然デバートからお金引き落としされてて、その理由がシステムセキュリティの向上のための設備投資・・・なんてことが許されることになりますからね。なんでも有りになっちゃいます。
こりゃあ明らかに、大変なことになってきてしまいました。
リンク、もうだめかも;;;;;;
自分も結構良い印象を持っていたので、裏切られた感がいっぱいです。
で、多分、この「協力金」課金、単なる間違いと思っていたんですが、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1230464619/l50
を見てると、なんだか意図的なような雰囲気がしてきました。
「お客様の大事な個人情報をお預かりしているという情報的観点から 管理上の責任がございますので・・・」(あとは上のサイトで)っていうコメントしたとか。
それって、ないですよね。あり得ない話しですよ。
デバートでモノを買ったら、ある日突然デバートからお金引き落としされてて、その理由がシステムセキュリティの向上のための設備投資・・・なんてことが許されることになりますからね。なんでも有りになっちゃいます。
こりゃあ明らかに、大変なことになってきてしまいました。
リンク、もうだめかも;;;;;;
23. Posted by コメッコ 2008年12月29日 23:40
こんばんは。先日いただいたアドバイス通りクレームしたところ、リンククラブからやっと返答がありました。
メールで返金要請をしてもなんどもかわされてしまったので、根性で電話をかけつづけ、ようやく年明けに返金の約束を取り付けることができました。とはいえ、口約束だけで計画倒産なんてことにならないか心配です。それに、しつこくクレームを入れ続けた人にしか返金するつもりなさそうですよね。悪質です。
一万円の課金は意図的なものであると考えて間違いなさそうです。
「ネットやドメインの利用をしていないユーザーへの課金はなぜか?単なるミスなのか?」と質問したところ、
「すべてのLC会員様から一律一万円いただいております。ショッピングのみのご利用をされたお客様も協力対象となっております。あくまでも個人情報管理のための安全策ですので、ご協力をいただいております」と返答がありました。
なんじゃそりゃ〜!!とのけぞりましたよ。
メールで返金要請をしてもなんどもかわされてしまったので、根性で電話をかけつづけ、ようやく年明けに返金の約束を取り付けることができました。とはいえ、口約束だけで計画倒産なんてことにならないか心配です。それに、しつこくクレームを入れ続けた人にしか返金するつもりなさそうですよね。悪質です。
一万円の課金は意図的なものであると考えて間違いなさそうです。
「ネットやドメインの利用をしていないユーザーへの課金はなぜか?単なるミスなのか?」と質問したところ、
「すべてのLC会員様から一律一万円いただいております。ショッピングのみのご利用をされたお客様も協力対象となっております。あくまでも個人情報管理のための安全策ですので、ご協力をいただいております」と返答がありました。
なんじゃそりゃ〜!!とのけぞりましたよ。
24. Posted by iPod Style Navi 2008年12月29日 23:58
コメッコさん・・・・・・・・・のけぞりました;;;;
ほんとーですよね。
いやぁ〜、そんなの絶対ミスとばかり思ってましたが・・・、こりゃあ全く大変な事態です。
そんなこと言ったら、Amazonから、楽天から(ショップ毎?)、町の商店から、デバートから・・・、その理由でみんなが資金回収に利用できるんじゃあ、安心してカード使えません。
これ、カード会社に相談ですね。
こういう風に言ってますが、それって有りなんですか?。だったら、怖くてカード使えません。って脅してみるのも良いかも。
リンク、いったい何を考えてるのか・・・・
ほんと、こりゃあ危ないかも
ほんとーですよね。
いやぁ〜、そんなの絶対ミスとばかり思ってましたが・・・、こりゃあ全く大変な事態です。
そんなこと言ったら、Amazonから、楽天から(ショップ毎?)、町の商店から、デバートから・・・、その理由でみんなが資金回収に利用できるんじゃあ、安心してカード使えません。
これ、カード会社に相談ですね。
こういう風に言ってますが、それって有りなんですか?。だったら、怖くてカード使えません。って脅してみるのも良いかも。
リンク、いったい何を考えてるのか・・・・
ほんと、こりゃあ危ないかも
25. Posted by tabiji 2008年12月30日 12:43
今日早速銀行に行って、口座振替を止めてもらいました。調べてもらったら、カイクリエイツから直接ではなく、ニコスが間に入っているとのことでした。いわゆる集金代行というやつでしょうか。
とりあえず被害防止策を講じたので、年明けからは返金交渉です。
とりあえず被害防止策を講じたので、年明けからは返金交渉です。
26. Posted by iPod Style Navi 2008年12月30日 13:21
>> tabijiさん
そうでしたか、ニコスですか・・・。
ほんとうに、必ず返ってくるので、用意周到できっちり攻めて、頑張って下さい。
そうでしたか、ニコスですか・・・。
ほんとうに、必ず返ってくるので、用意周到できっちり攻めて、頑張って下さい。
27. Posted by tabiji 2008年12月30日 16:34
先ほどリンククラブからメールがあり、
>今回ご請求となりました1万円に関しまして>は、
>後日ご請求となりました銀行口座へと返金対>応とさせていただきます。
との返答をいただきました。電話しようかと思っていたところでした。
>今回ご請求となりました1万円に関しまして>は、
>後日ご請求となりました銀行口座へと返金対>応とさせていただきます。
との返答をいただきました。電話しようかと思っていたところでした。
28. Posted by iPod Style Navi 2008年12月30日 16:44
あと、期限を設けてますか?
もしも、まだ設定していないようでしたら、気を抜かずに、畳み掛けておいた方が良いと思いますよ。
余り無理な期日もなんですけど、来月の10日までとか7日までとか、確認しやすい期日を設けて、そこにめがけて努力させるようにした方が良いと思います。
でも、本当に良かったですね♪
最終的に振込まれるまで本当の意味で安心できないかとは思いますが、少しだけ嫌な気持ちを軽く出来て新年を迎えられますね。
ただ・・・もともと取られなくても良いお金なので、年末のこの忙しい時に、手間掛けさせられた分、5割増とか欲しいくらいだと、思いません?。
29. Posted by iPod Style Navi 2008年12月30日 16:51
そうだっ!
こんなのはどうでしょう・・・
これからも、リンククラブからの突然の請求に対応するために、こちら側もシステムを準備することにしました。
そこにかかる費用の一部はリンククラブ対応ということもあり、御社にもご負担いただきます。
負担金は5万円です。
な〜んて、こと言ってみては?(あくまでも冗談です。笑)
ってこと言われたら、絶対に「そんな馬鹿な!」ってリンククラブ言いますよね。それと同じような事、今回は言ってる訳ですから、少しは反省してもらいたいです。
本当にtabijiさんの件、嬉しいです。
こんなのはどうでしょう・・・
これからも、リンククラブからの突然の請求に対応するために、こちら側もシステムを準備することにしました。
そこにかかる費用の一部はリンククラブ対応ということもあり、御社にもご負担いただきます。
負担金は5万円です。
な〜んて、こと言ってみては?(あくまでも冗談です。笑)
ってこと言われたら、絶対に「そんな馬鹿な!」ってリンククラブ言いますよね。それと同じような事、今回は言ってる訳ですから、少しは反省してもらいたいです。
本当にtabijiさんの件、嬉しいです。
30. Posted by 大声おやじ 2008年12月31日 23:25
私も被害者で、OKwebにもスレを立てています。
返金する旨のメールは来ましたが、時間稼ぎと思っています。
銀行引き落としなら銀行に、ご相談を。
カード決済なら、1月15日頃引き落としのはずですから、それまでにカード会社に連絡を・・・
私の場合、カード会社が調査して回答するとのことでした。システム上引き落としは実行されますが、リンクへの送金はストップされ、不法請求が明らかになって、カード会社から返金という事になるかと・・・
契約書の件では「リンククラブは安全対策などの諸般の事情によりリンククラブが必要と判断した場合、
臨時の料金を予告なく課金する場合があります。←消費者契約法10条で無効」という情報があります。
返金が実現するまで、安心しないでねばり強く、頑張るつもりです。
ミクシィ内でも、2チャンネルでも問題になっています。検索で覗いてみてはいかがですか?
返金する旨のメールは来ましたが、時間稼ぎと思っています。
銀行引き落としなら銀行に、ご相談を。
カード決済なら、1月15日頃引き落としのはずですから、それまでにカード会社に連絡を・・・
私の場合、カード会社が調査して回答するとのことでした。システム上引き落としは実行されますが、リンクへの送金はストップされ、不法請求が明らかになって、カード会社から返金という事になるかと・・・
契約書の件では「リンククラブは安全対策などの諸般の事情によりリンククラブが必要と判断した場合、
臨時の料金を予告なく課金する場合があります。←消費者契約法10条で無効」という情報があります。
返金が実現するまで、安心しないでねばり強く、頑張るつもりです。
ミクシィ内でも、2チャンネルでも問題になっています。検索で覗いてみてはいかがですか?
31. Posted by iPod Style Navi 2009年01月01日 03:19
大声おやじ さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
2チャンネルの方を拝見していると、ちょっとミスとは思えないような状況になってきていて、かなり大事に発展しそうですね。
>消費者契約法10条で無効
そうです。多分、それをリンククラブの方でも理解していると思います。だから、契約書については、何も言って来なかったです。自分も、それを背景にして、詰めていきました。
消費者生活センターの方にも、相談したら良いですよ。自分もそれでスムーズに進みました。それに加えて、カード会社からも攻めると、結構硬いガードになりそうですね。
カード会社の方で、リンクへの引き渡しを遅くしてくれるんなら、かなり効果がありますね。
ただ、未だ、気がついてない人も世の中には多いような気もしますから、本当はニュースになってくれると良いんですけど。
コメント、ありがとうございます。
2チャンネルの方を拝見していると、ちょっとミスとは思えないような状況になってきていて、かなり大事に発展しそうですね。
>消費者契約法10条で無効
そうです。多分、それをリンククラブの方でも理解していると思います。だから、契約書については、何も言って来なかったです。自分も、それを背景にして、詰めていきました。
消費者生活センターの方にも、相談したら良いですよ。自分もそれでスムーズに進みました。それに加えて、カード会社からも攻めると、結構硬いガードになりそうですね。
カード会社の方で、リンクへの引き渡しを遅くしてくれるんなら、かなり効果がありますね。
ただ、未だ、気がついてない人も世の中には多いような気もしますから、本当はニュースになってくれると良いんですけど。
32. Posted by eichi 2009年01月04日 20:38
ぼくもクレジットの明細を12月末に確認して
ビックリしました。
すぐにリンククラブにメールで
問合せをしてみたところ、
みなさんと同じメールが返ってきました。
「これは正当な理由か??」
・・と思いましたが
年をまたいでしまうこともあって、
一回冷静になって・・・。
「やはりおかしい・・・」と思いネットで
検索したらここを発見しました。
みなさんのご意見を参考にして早速メールを
出しました。消費者契約法に抵触すること、
返金を口座の振込にすることを
明記しました。
とりあえず明日には消費者センターに電話を
しようと思います。
ぼくは結構長くリンククラブ使っていたので
愛着もあったのですが、今回のようなことをされてしまったら、もうプロバイダーを変更するしかないですね。ドメインのこともあるし
大変だけど他にどこかいいプロバイダーあるでしょうか?YAHOOとかにするしかないか・・・。
ビックリしました。
すぐにリンククラブにメールで
問合せをしてみたところ、
みなさんと同じメールが返ってきました。
「これは正当な理由か??」
・・と思いましたが
年をまたいでしまうこともあって、
一回冷静になって・・・。
「やはりおかしい・・・」と思いネットで
検索したらここを発見しました。
みなさんのご意見を参考にして早速メールを
出しました。消費者契約法に抵触すること、
返金を口座の振込にすることを
明記しました。
とりあえず明日には消費者センターに電話を
しようと思います。
ぼくは結構長くリンククラブ使っていたので
愛着もあったのですが、今回のようなことをされてしまったら、もうプロバイダーを変更するしかないですね。ドメインのこともあるし
大変だけど他にどこかいいプロバイダーあるでしょうか?YAHOOとかにするしかないか・・・。
33. Posted by iPod Style Navi 2009年01月04日 21:36
eichiさん、こんにちは!
そうですか。やられましたね。
多分、最近は明細を送らないようにしてWebで確認するだけの人も多いと思います。そうなると、多分多くの人が発見が遅くなりがちですよね。(まだまだ増えるでしょう)
もしも、解約するのなら、既に今月に入っていて、その分をどうするか考えどころだと思います。
今月末で解約する、ここ数日で解約する、のどちらにしても、これはあくまでもリンククラブ側が信頼関係を損なうことをしたことにより起きた解約ですし、そして急な解約をしなければいけないことは逆にこちらにとっても無駄な作業が発生した訳で、こちらに有利に話しを進めて良いと思います。
移転先ですが、やはり、大きめのところが安全かもしれないですね。それと、契約書の料金項目は事前チェックは必須でしょうか。もし必要なら、急な課金と通知無しの価格改定はあり得るのかを、リンククラブの話しを少ししながら、問い合わせた方が良いように思います。(自分もそうしました)
そうですか。やられましたね。
多分、最近は明細を送らないようにしてWebで確認するだけの人も多いと思います。そうなると、多分多くの人が発見が遅くなりがちですよね。(まだまだ増えるでしょう)
もしも、解約するのなら、既に今月に入っていて、その分をどうするか考えどころだと思います。
今月末で解約する、ここ数日で解約する、のどちらにしても、これはあくまでもリンククラブ側が信頼関係を損なうことをしたことにより起きた解約ですし、そして急な解約をしなければいけないことは逆にこちらにとっても無駄な作業が発生した訳で、こちらに有利に話しを進めて良いと思います。
移転先ですが、やはり、大きめのところが安全かもしれないですね。それと、契約書の料金項目は事前チェックは必須でしょうか。もし必要なら、急な課金と通知無しの価格改定はあり得るのかを、リンククラブの話しを少ししながら、問い合わせた方が良いように思います。(自分もそうしました)
34. Posted by タラヲ 2009年01月06日 09:51
今日、久しぶりに通帳記入していたら、「NSリンククラブ」の請求で10,000円支払済になっていました。
慌ててネットで検索してこのサイトを見ました。
私の場合ホスティングサービスは使っておらず、メールも使っていません。リンククラブニュースを購読しているだけの状態で、全く「予告なく」課金されました。
この場合は返金されると思います?
そういや、会報が届くのが遅いなぁ、思っていた矢先のこの出来事なので、退会した方が良さそうですね。
硬派な記事で読んでいて「なるほど」と思うことも多かったのですが、残念です。
慌ててネットで検索してこのサイトを見ました。
私の場合ホスティングサービスは使っておらず、メールも使っていません。リンククラブニュースを購読しているだけの状態で、全く「予告なく」課金されました。
この場合は返金されると思います?
そういや、会報が届くのが遅いなぁ、思っていた矢先のこの出来事なので、退会した方が良さそうですね。
硬派な記事で読んでいて「なるほど」と思うことも多かったのですが、残念です。
35. Posted by iPod Style Navi 2009年01月06日 10:37
タラヲさん、おはようございます。
ちょっと、年末から課金に気がついた人が増えてきているようで、反応は悪くなっているような感じもしますが、でも請求のパターン的には、一番返してもらえるものだと思います。
まず、消費者生活センターに問い合わせるか、問い合わせる予定で、リンククラブのサポートにメールを入れるのが良いと思います。個人のお願いとか抗議とかだと以前から反応が悪いので、「消費者生活センターに相談しているが」とか「今日これから相談するが」とか・・・。
あとは、「これまで寄付だと思って入ってあげてたのに、いったいこの仕打ちはひど過ぎる!」とか、法的にも問題がある(特に具体的に挙げなくても良いです)とか・・・、と、述べつつ、即刻の返金をお願いすれば、返してもらえると思います。(状況が変わっていなければ、ですが)
そして返金は、返金の日付をこちらから指示した方が良いですね。
何せ、消費者生活センターに1本電話を入れておくと良いと思います。
あと、2チャンネルを参考すると良いですよ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1230464619/l50
確か、NSリンククラブでの引き落としは、ニコスが中間に入っているとかで、その場合はニコスにも連絡を入れてくれると、今現在ニコスに他の人からも届いているらしいですから、そのひとつの力になれると思います。どこから引き下ろされているかは、銀行に尋ねると調べてくれるらしいです。(2チャンネルの記事でどなたかが書かれてました)
ちょっと、年末から課金に気がついた人が増えてきているようで、反応は悪くなっているような感じもしますが、でも請求のパターン的には、一番返してもらえるものだと思います。
まず、消費者生活センターに問い合わせるか、問い合わせる予定で、リンククラブのサポートにメールを入れるのが良いと思います。個人のお願いとか抗議とかだと以前から反応が悪いので、「消費者生活センターに相談しているが」とか「今日これから相談するが」とか・・・。
あとは、「これまで寄付だと思って入ってあげてたのに、いったいこの仕打ちはひど過ぎる!」とか、法的にも問題がある(特に具体的に挙げなくても良いです)とか・・・、と、述べつつ、即刻の返金をお願いすれば、返してもらえると思います。(状況が変わっていなければ、ですが)
そして返金は、返金の日付をこちらから指示した方が良いですね。
何せ、消費者生活センターに1本電話を入れておくと良いと思います。
あと、2チャンネルを参考すると良いですよ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1230464619/l50
確か、NSリンククラブでの引き落としは、ニコスが中間に入っているとかで、その場合はニコスにも連絡を入れてくれると、今現在ニコスに他の人からも届いているらしいですから、そのひとつの力になれると思います。どこから引き下ろされているかは、銀行に尋ねると調べてくれるらしいです。(2チャンネルの記事でどなたかが書かれてました)
36. Posted by 大声おやじ 2009年01月08日 12:31
リンククラブはあてにならないので、カード会社と話しをつめ、カード会社が返金を保証しました。一番確実な解決策かと・・・
少し長くなりますが、一問一答で・・・
昨年末、カードをお通じての返済するというリンククラブのメールがあり、カード会社は調査して連絡するということでしたが、連絡がないため、7日当方から電話してカード会社と話しました。
Oが私の質問、Kがカード会社の答え、*印は私の注釈です。
O:調査結果はどうなりましたか?
K:リンククラブがお客様に連絡するということなので、それでよろしいでしょうか?
O:リンククラブは連絡がつかない状況です。もし連絡してこなかったら、カード会社として責任取って頂けますか?
K:・・・・・無言・・・・この件はリンククラブとお客様との関係で対応願います。
O:カード会社は、不適切な引き落としがされようとしているという申告にに応えないのですか?ほんとうに、それでいいのですか?
K:確かに不適切な請求と思いますが、それはリンククラブとお客様の間で話し合って頂きたい・・・
O:当然、請求の違法性、不当性はリンククラブと争います。いまカード会社に質問しているのは、請求根拠の不当性ではありません。事前の請求も通知もない不当な引き落としがされようとしていることを、カード会社に申告しているのです。カード会社は、リンククラブの違法行為に荷担するのですか?
K:・・・・・・・・・無言・・・・・・
字数制限のため・以下に続く(笑)
少し長くなりますが、一問一答で・・・
昨年末、カードをお通じての返済するというリンククラブのメールがあり、カード会社は調査して連絡するということでしたが、連絡がないため、7日当方から電話してカード会社と話しました。
Oが私の質問、Kがカード会社の答え、*印は私の注釈です。
O:調査結果はどうなりましたか?
K:リンククラブがお客様に連絡するということなので、それでよろしいでしょうか?
O:リンククラブは連絡がつかない状況です。もし連絡してこなかったら、カード会社として責任取って頂けますか?
K:・・・・・無言・・・・この件はリンククラブとお客様との関係で対応願います。
O:カード会社は、不適切な引き落としがされようとしているという申告にに応えないのですか?ほんとうに、それでいいのですか?
K:確かに不適切な請求と思いますが、それはリンククラブとお客様の間で話し合って頂きたい・・・
O:当然、請求の違法性、不当性はリンククラブと争います。いまカード会社に質問しているのは、請求根拠の不当性ではありません。事前の請求も通知もない不当な引き落としがされようとしていることを、カード会社に申告しているのです。カード会社は、リンククラブの違法行為に荷担するのですか?
K:・・・・・・・・・無言・・・・・・
字数制限のため・以下に続く(笑)
37. Posted by 大声おやじ、第2部 2009年01月08日 12:31
O:それから、カードを通じての返金というのはどういう処理なのですか?
K:請求の取り消しになるかと思います。
O:請求が取り消されるということはあり得ることですか?取り消されたら、カード会社が立て替えて私に入金するのですか?取り消し時にリンククラブから貴社に入金されるのですか?
K:・・・・・・・無言・・・・その点も含めて、もう一度検討してのちほど連絡しますが、よろしいでしょうか?
O:だから、よろしいか言われても返事できません。よろしくありません。でも今返事できないなら、仕方がないですよね。早急にお願いします。
K:本日は結論が出せない、明日連絡するが、よろしいでしょうか・・・
O:よろしくない(笑)が仕方がない、ただ明日は消費生活センターに行くので、何回も連絡して下さい・・・
以上が昨日
上記の結果を受けて、たった今午前11時55分、カード会社から連絡がありました。要旨以下の通りです。
1月8日 11時55分
K:先方と連絡がついて、請求取り消しを13日にします。従って2月で返金に なる。その間立て替えてくれないか。
O:カード会社として責任を持って頂けるのですね
K:はい
O:わかりました、それでは了解します。ごくろうさまでした
“カード会社として返金を保証した”のですから、大きな前進かと・・・
取り急ぎ報告します。参考にしていただけたら・・・
38. Posted by iPod Style Navi 2009年01月08日 13:03
お疲れさまです。
おめでとうございます。良かったですね。
(と言っても、そもそも起こらなくて良いことだし、多大な努力をしてらっしゃるでしょうから、あまり良くないでしょう)
そういえば、時間からお見受けするに、解決して間もなく、こちらにコメントいただいたんですね。
ありがとうございます。
今回、自分もこの件で勉強になったのは、自分に非がないのなら、決して引いてはいけない、ということですね。
よく、硬い扉を開きました。(すごいです)
多分、これをご覧になられる、まだ解決が見えていない、またこれから事実をお知りになる、多くの人の参考になると思います。
まぁ、よくよく考えると、人のお金を「よこせ」と言ってる訳じゃなく、あくまでも自分のお金を予防または取り返すだけですからね。そこは気持ちを強く持って良いはず・・・。
39. Posted by tabiji 2009年01月10日 07:13
ついにマスコミにのりましたね。ヨミウリの記事参照。
40. Posted by iPod Style Navi 2009年01月10日 10:38
さっそく記事にさせていただきました。
ちょっと探すのに苦労しましたが、結構大きな扱いですね。
これもひとえに、皆さんの努力のお陰と、ひとりひとりのアクションの成果ですね
41. Posted by miharaya 2009年01月10日 23:42
かなり前ですが広島県東広島市でも似たような事件がありました。
http://popup5.tok2.com/home2/countryhigaisha/
約款の隙をついての悪事はいつまで経っても無くなりませんね。
http://popup5.tok2.com/home2/countryhigaisha/
約款の隙をついての悪事はいつまで経っても無くなりませんね。
42. Posted by iPod Style Navi 2009年01月10日 23:56
今回の件で12月の最初に出てきたのが、この事件でしたが、今教えていただいたページを見て、もう一度詳しく読んで、ゾッとしました。ちょっとだけ似てますね。
ただ、リンククラブの場合、繋がりにくい、という点はありましたが、一応,問合せには応じているので、その点ではまだ”まし”ってことですか・・・。
ただ、これらの記事の中で
「これが実行可能な約款は驚くほど多いのです」
というコメントがありましたが・・・なるほど、今回がそれに該当するんですね。
こういう契約条項を見つけたら、すぐに消費者団体にプッシュして、変えさせないと危険かもしれません。
「この前例を許してしまうと、同じような手口が今後横行する可能性を否定できません。」
・・・この言葉は、本当に染みます。
ただ、それ以外にも、契約がどうであろうと、勝手にお金を引き出して、それでドロンすることもできる(クレジット会社はいちいちユーザとの契約がどうの、とかみていないでしょうし)ことが今回でわかったので、別の意味で怖さをじました。
43. Posted by tabiji 2009年01月14日 01:43
13日にリンククラブから10000円の入金があったことをお伝えします。いろいろなうわさがとびましたが、正直ホットしました。
とりあえずご報告まで。
とりあえずご報告まで。
44. Posted by iPod Style Navi 2009年01月14日 08:08
tabijiさん
良かったですね!
本当に釈然としない時間が過ぎたと思います(今でも・・・)。
これで、ひとまず"ひと安心”ですね。
ただ、気になるのは、未だ気がついていない人がいること、です。リンククラブは、結局いわれなく請求した相手にメールだけででも通知することなく1月末を迎えるんでしょうか・・・
良かったですね!
本当に釈然としない時間が過ぎたと思います(今でも・・・)。
これで、ひとまず"ひと安心”ですね。
ただ、気になるのは、未だ気がついていない人がいること、です。リンククラブは、結局いわれなく請求した相手にメールだけででも通知することなく1月末を迎えるんでしょうか・・・
45. Posted by リンククラブ被害者 2009年01月27日 14:37
まず!利用代金が年払いで、退会の手続きをしても利用代金の返金には応じてくれない!
リンククラブに入会してから、プロバイダーサービスを受けることになっているので、退会等の手続きが煩雑!
利用料の値上げ!等周知の義務は 通信法を傘に、ホームページ上に掲載「これであなた方は 周知した者とみなし、料金の値上げを了承したとみなす」だと!
通信法では料金の改定等は 新聞、ホームページ等
公の場に公開すれば良い事になっているのだそうです???
普通は 料金の改定等は 契約内容の変更で書面にて
署名捺印が必要ではないかと、
私は思う訳で、これを読んだリンククラブ被害者の方は
各自、お住まいの管轄の消費者センターに相談をしてほしい!
http://www24.atwiki.jp/linkclub/pages/1.html
前年、23,600円の利用代金が今年1/27引き落としの金額
45,300円???何これ,
いつの間にか利用料が値上げになっていた!
個別にメールが来た訳もなく!
運営費を押さえる事で格安のプロバイダー料を提供するので、
通信費削減のため、個別にはメールしないのだそうだ!!!
おかしくね!
暮れには(12/29)10,000円引き落とし???
これがホームページに、周知の事実として
対ハッカー対策費として皆さんから徴収する等の内容の文書が
掲載されていた!!!
これ、周知の義務を 果たしてますか???
会員数(被害者)推定20,000人だそうです!
一万円で二億円荒稼ぎ!!!
で、実際にハッカー対策等にどれだけの費用が掛かるのですかね!
皆さん!もっと怒りましょう!!!
リンククラブに入会してから、プロバイダーサービスを受けることになっているので、退会等の手続きが煩雑!
利用料の値上げ!等周知の義務は 通信法を傘に、ホームページ上に掲載「これであなた方は 周知した者とみなし、料金の値上げを了承したとみなす」だと!
通信法では料金の改定等は 新聞、ホームページ等
公の場に公開すれば良い事になっているのだそうです???
普通は 料金の改定等は 契約内容の変更で書面にて
署名捺印が必要ではないかと、
私は思う訳で、これを読んだリンククラブ被害者の方は
各自、お住まいの管轄の消費者センターに相談をしてほしい!
http://www24.atwiki.jp/linkclub/pages/1.html
前年、23,600円の利用代金が今年1/27引き落としの金額
45,300円???何これ,
いつの間にか利用料が値上げになっていた!
個別にメールが来た訳もなく!
運営費を押さえる事で格安のプロバイダー料を提供するので、
通信費削減のため、個別にはメールしないのだそうだ!!!
おかしくね!
暮れには(12/29)10,000円引き落とし???
これがホームページに、周知の事実として
対ハッカー対策費として皆さんから徴収する等の内容の文書が
掲載されていた!!!
これ、周知の義務を 果たしてますか???
会員数(被害者)推定20,000人だそうです!
一万円で二億円荒稼ぎ!!!
で、実際にハッカー対策等にどれだけの費用が掛かるのですかね!
皆さん!もっと怒りましょう!!!
46. Posted by iPod Style Navi 2009年01月27日 22:28
今回の1万円もそうですが、その年会費で23,600円から45,300円への変更ってデカイですよね。
それほどの金額の変更、普通だったら郵送で通知するほどのことと思います。少なくとも事前にメールで何度か周知徹底をはかるのが最低限のマナーだと思います。
最近の記事でも書きましたが、リンククラブって、そもそも領収書とか、そんな金銭面でのきっちりしたもの送ってきたためしがないと思いませんか?。(今頃気がつきましたが)
livedoorなどは、毎月支払う262円について、事前に引き落としを毎回伝えてきます。
そういったもの、リンククラブにはないです。
消費者生活センターに通知するのはもちろんのことですが、やはり早めに縁を切った方が良いと切に思う、今日この頃です












